プロデューサー便り|記事一覧

プロデューサーレター VOL.4

プロデューサー
2015
8.4
(TUE)

みなさんこんにちは。

スクウェア・エニックス ガンスリンがー ストラトスシリーズプロデューサーの門井信樹です。
前回のプロデューサーレターからお久しぶりになってしまいすみません!
連日猛暑の日々が続いていますが、みなさん体調にはくれぐれも気を付けて頂ければと思います。

 さっそくですが、今回はバトルアリーナまであと1か月を切りましたので、近況をお伝えしたいと思います。
まず大会への多くのエントリーありがとうございました。
今回は前回や前々回とは異なり、初心に戻った1Dayスタイルにしてみました。
意外な変更だったと思いますが、これは予選と本選と2回の移動の負担を考慮した結果となります。
その結果、404チーム(総勢1,616人)と過去最大規模での大会が実施できる運びとなりました。

その一方で、チーム数が過去最高という事から、今まで以上に抽選による落選を気にされている声を多く聞きます。
そこで色々と検討した結果、今回は賞金の総額も大きいですし、せっかく全国から出場プレイヤーが一同に会する大会、夏の思い出として記憶に残して欲しいという思いから、今大会につきましては全エントリーを受け付けたいと思います。

ただし、そのために1つだけお願いがございます。

それは予選トーナメントの準決勝まで1戦先取、予選トーナメントの決勝以降は2戦先取という形にさせていただきたいという事です。
当然ながら1戦先取という事に対して、色々な声があるのは理解していますが、1Dayで終わらなくなってしまうため、ご協力をお願いできればと思います。
また、大会に出場するだけでなく、決勝トーナメントを一緒に応援してくださる方に何かご用意できないか検討していたりしますし、もちろん大会終了後には今後のバージョンアップやイベントに関するお知らせも予定していますので、できれば最後まで会場にてお楽しみ頂けたらと思います。

続いて要望フォームにあったものをお答えしたいと思います。

『7月15日~8月11日の期間にドロップする各キャラクターのデフォルトの髪型のシルバーヘアやレッドヘアのドロップの期間が短すぎる』

という要望を頂きました。

我々の想定以上に全キャラクター揃えたい、揃えるには時間が足りないという声をいただきましたので、こちらリバイバルという形で8月12日~9月8日までの期間で再度ドロップするようなキャンペーンをご用意いたしました。

引き続きご要望はすべて目を通していますので、何なりとお送りください。

さて、最後に直近のイベントレポートです。
2015年7月5日にウルトラストリートファイターⅣとのコラボ大会「桜花乱舞杯」の決勝が行われました。
見事優勝したタッグは、ガンスト「ポッポ小学校」チーム、ウルトラストリートファイターⅣからは「ウメハラ」のタッグでした。

IMG_1095.JPG

いつもとは少し趣が異なる大会ではありましたが、普段あまり交流が無い他のゲームのユーザーと交流する良いきっかけにもなったと思いますし、こういう大会もアリかなと思っております。
またぜひ来年もタイトルを増やしてやっていきたいなと思います。
※少しルールをご説明すると、ガンストとウルⅣの代表チーム、選手がタッグを組み、ガンスト、ウルⅣそれぞれで対戦を行う総当たり戦で一番勝ち点の多いタッグが優勝となるスタイルです

そして7月12日にはおかげさまで本作シリーズが3周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。
これを記念して遊園地「よみうりランド」にて記念イベント「ストラトスパーティ!」を開催させて頂き、これもまたたくさんの方に来園頂けたこと、うれしく思っています。
今後も大会などのゲームイベントだけでなく、こうした楽しげなイベントもあわせてやっていきたいと考えていますので、引き続き応援よろしくお願いします。

それでは、まだまだ暑い日々が続きます。
バトルアリーナが開催される8月29日まで、ますますの酷暑にお身体を崩されませぬよう、どうかご自愛専一にお過ごしください。
よろしくお願いします。

プロデューサーレター VOL.3

プロデューサー
2015
6.2
(TUE)

ガンスリンガー ストラトス2をお楽しみくださっているみなさま、こんにちは。

ガンスリンガー ストラトス シリーズプロデューサーの門井です。

おかげさまでこのプロデューサーレターもvol3となりました。
今回もお答えしていきたいと思います。

 ...と、その前に、昨日EXキャラクター「水潟九美」が先行解放されました。
こちら遊んでいただけましたでしょうか?
支援に特化した今までにないキャラクターとなっておりますので、まだの方は是非遊んでみてください。

 では、今月もさっそく要望フォームからお答えしていきたいと思いますが、今回は調整などの要望以外で目立ったものが少なかったのですが、調整要望については「ストラトス放送局」にて開発チームからフィードバックしておりますので、わたしからはこちらについて、回答したいと思います。

 *サントラについて
 ・ガンスリンガーストラトス1の曲を含めたサウンドトラックを販売してほしいです。
 ・サウンドトラックをだして欲しい

 先日発売日のリリースが発表されましたが、サントラ発売される事が決定しました。
ガンスト1のサントラがイベント限定で入手不可になってしまったことを受けて、今回はガンスト1の曲と2の曲が両方入ったサントラになります。改めて収録曲のラインナップを見ているのですが豪華ですね!

 ちなみに、収録曲はこんな感じになっています!

 ▼ガンスリンガー ストラトス
 ゆよゆっぺ:Choose Your Way
 ヒゲドライバー:Close
 みきとP (ボーカロイド):DAYS
 fu-mou:Isolated Clash
 柿チョコ:The Future
 マチゲリータ:Bouquet de fleurs neige
 ゆずひこ:パノラマ
 baker:virage
 祭屋:outsider
 関戸 剛:ミナミの大笑(たいしょう)
 山崎 良:Golden Dolphins
 柿チョコ:Beyond the Azure
 腹話:獣、我中ニ慟哭ス
 めらみぽっぷ:君のいたあの日に

▼ガンスリンガー ストラトス2
 滝口成美:Inferiority Complex
 河野マリナ:∞Reflections
 メイリア(GARNiDELiA):瞳のLAZhWARD
 織田かおり:Soul Evolution
 河野マリナ:Mind Mission
 メイリア(GARNiDELiA):CONTRA
 織田かおり:Magnetic Fighter
 滝口成美:歪な象徴
 ゆよゆっぺ:Choose Your Way (GS2 Version)
 ヒゲドライバー:Close (GS2 Version)
 柿チョコ:The Future (GS2 Version)
 マチゲリータ:Bouquet de Fleurs Neige - de Vox - (GS2 Version)
 yucat:パノラマ (GS2 Version)
 串伊トモミ:outsider (GS2 Version)
 三宅 優:9Elements(Nine Elements)
 金元寿子:君のいたあの日に  (GS2 Version) 

こちら、ジャケットは「水潟九美」のキャラクターデザインを担当頂いたイラストレーター「Nidy -2D-」さんの描き下ろしイラストになりますのでこちらもお楽しみにお待ちください。

さて、今回はこれで最後になりますが、昨年12月に賞金総額1,000万の賞金制公式大会として告知させて頂いた「GUNSLINGER'S BATTLE ARENA-FORCE-」の開催日を発表したいと思います。

開催日は...
 8月29日(土)
になります!8月29日です!場所は東京都内にて行います。

あれ?予選は?と思われた方もいると思いますが、今回は1dayで予選から決勝まで行います。

第2回、第3回と地方で予選→東京で決勝というスタイルでやってきましたが、やはり東京・大阪以外の参加者の負担が大きい(2回遠征しないといけない)事を考慮し、今回は2013年1月に東京ビッグサイトで開催したような1回目と同じスタイルで開催してみようと思います。

また、昨年好評だった大会参加賞の「オーダーメイド称号」は、今回もご用意しようと思っていますので、是非たくさんのチームに参加頂き、大会を盛り上げて頂ければと思っています。

是非いまから8月29日(土)を空けておいて頂ければと思います。
詳細は追って公式サイト等でお知らせさせていただきます。

それでは。

プロデューサーレター VOL.2

プロデューサー
2015
5.1
(FRI)

プロデューサーの門井です。

プロデューサーレターを出すのは2回目になりますが、今回は少しの振り返りと、ご要望フォームより頂いているご要望、ご意見に関して、コメントさせて頂ければと思います。
まずは前回のレターからこれまでを振り返ってみたいと思います。

○公式認定リーダー(β)制度
この4月より始動しており、日々各地のリーダーのみなさんが、各々の取り組みを実践していただいていること、見させて頂いています。
この認定リーダーのコンセプトは、お伝えしているとおり「コミュニティの活性化」を一番に考えている施策です。
特に、なかなか集まることのできない地方、郊外の地域については、早速成果を上げているエリアもあるようですね。
まだまだ試験運用の段階にて、プロジェクトチームとしてもリーダーの活動に最大限ご協力できていない点もありますが、業界でも前例のない新しい取り組みかと思いますので、引き続き試行錯誤を続けていければと考えています。

○TVアニメ「ガンスリンガー ストラトス」放映開始
いよいよTVアニメが放映開始となりました。
我々が手掛けてきたゲーム原作とはまた少し毛色の異なる「ガンスリンガー ストラトス」をお楽しみ頂けているでしょうか。
既に原作ファンにとっては衝撃の展開も出始めておりますが、これからもっともっとお話しは濃密に、濃く展開していくようですので、引き続きお楽しみ頂ければと思います。

ちなみにプロジェクトチームでは、日々運営状況を確認しているのですが、このアニメ放映に伴って、多くの新しいユーザーさんがガンスト2を遊んでくれているようです。
なかにはゲームセンターでゲームをすること自体が初めての方もいらっしゃるかもしれません。
是非、温かく迎え入れて頂けたら嬉しいです。

--

さて、ここからは要望にお応えしていきたいと思います。
今回は特にこれといった目立った要望が無かったのですが、個人的に気になった以下2つの内容についてお答えしたいと思います。

○引き分けの処理について
『引き分け時に負け扱いになるの何とかならないでしょうか。』

こちらものすごく気持ちは分かります。たぶん僕もユーザーだったら同じような事を思うと思います。
ですが、こちらについては対応する事は簡単ですが、やらない方が良いという判断です。
理由としてはシンプルです。
引き分け時でも勝敗をつけてしまうと、「逃げる事が中心のゲーム」になってしまう。きっとそれは面白くない試合をたくさん生み出す結果となってしまうからです。

残り時間が少なくなってくればくるほど、有利なチームは攻めることなく逃げたり守りを固めると思います。
つまり不利なチームは残り時間ずっと追ってばっか...。きっとそんなゲームは面白くないと思います。
つまり、引き分け時=負けというルールだからこそ、みんなが制限時間内に攻め切る、勝ち切るという意識になるのではないかと考えています。

○降格時のランクポイントについて
『降格した時にポイントが0の状態で降格するので、上げるのが大変だし、続けてランクダウンしてしまう可能性があるので何とかしてほしい』

こちらについてはバイキングとも話をしまして、1と同様の仕様に修正します。
これにより降格した際、ランクポイントが半分の状態からスタートとなります。
こちらは5月のバージョンアップにて対応予定です。もうしばらくお待ち頂ければと思います。

--

さて、実はGWに「マチ★アソビ vol14」にお伺いさせて頂きます。
アークシステムワークスさんにもご協力頂きまして、こんなノートをお配りしてこようと思っています。
お近くの方や、マチ★アソビに来られる方は是非もらって頂ければと思います。
もちろん、見かけたら気軽に声もかけて頂ければと思います。

note.jpg

緊急プロデューサーレター

プロデューサー
2015
4.6
(MON)

先週末より発生している通信障害(以下本障害)について、プレイしているお客様、店舗関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけしていることお詫び申し上げます。
申し訳ありません。
公式サイトでも状況を続報としてお伝えさせて頂いた通り、現時点(4/6 17:30)で明確な発生原因が不明となっております。

しかしながら、ここでは現時点でお話できる経緯をもう少し掘り下げてお伝えさせて頂きます。
通信障害が発生したのは4月3日(金)の夜からとなります。

ここから、プロジェクト内のサーバやネットワーク、ゲーム側とあらゆる原因を調査しましたが、これらについては通信内容(ゲームのデータをやり取りしているパケットデータ)を含め異常が認められませんでした。

なお、本障害はお客様が多い時間帯や、同時プレイ回数が多い少ないといったゲームデータによる負荷が要因で発生しているものでもないことも確認しております。

また、「ガンスリンガー ストラトス2」や「ロード オブ ヴァーミリオンIII」以外の社内外問わず複数タイトルで同様の通信障害が発生していることが認められ、

プロバイダーやデータセンターといった一般的な外部環境での原因であると考えております。

また土曜・日曜と休日をまたいだことを含め、我々が直接的に対応を入れられる部分でないこともあり、解消に向けて時間がかかっている要因となっております。

一刻も早い復旧に向けて最優先で取り組んでおりますが、正直に申し上げて我々ではどうすることもできない状況が続いている状況です。

お客様にはご迷惑おかけして大変申し訳ありませんが、障害の解消に向けてもう少しお時間を頂ければと思います。
よろしくお願いします。 

ガンスリンガー ストラトス2 プロデューサー
 門井 信樹

ロード オブ ヴァーミリオンIII  プロデューサー
 丹沢 悠一

プロデューサーレター VOL.1

プロデューサー
2015
3.26
(THU)

ガンスリンガー ストラトス2をお楽しみくださっているみなさま、こんにちは。
ガンスリンガー ストラトス シリーズプロデューサーの門井 信樹です。

いきなりですみません。
先日設置させていただいた要望フォーム宛に、たくさんのご要望ありがとうございました。
どうやってお答えしていこうかなと色々と考えてみましたが、
まずはこのようなプロデューサーレターという形でお答えさえていただこうと思います。

ではさっそく要望に...といきたいところなのですが、
その前にせっかくなので今月の出来事を少しだけ振り返らせてください。

まずは、なんといっても2015年3月14日、SP勝ちたがりGPの決勝大会がラウンドワン宜野湾店(沖縄県)で行われました。優勝した「勝ちたがり」チームおめでとうございます! また惜しくも負けてしまった「全一、3人集めてみましたwん?3人」チームも準優勝おめでとうございます。

P20150326_01.JPG

このSP勝ちたがりGPですが、毎夏に開催している賞金制の全国大会「バトルアリーナ」とは少し趣旨の異なる大会として今回初めて開催してみましたが、いかがでしたでしょうか。好評であればぜひ来年の冬も開催したいなと考えています。

この決勝の様子ですが、3月27日18時30分からTOKYO MXの「eスポーツMaX」で放送されますので、ぜひご覧になってください!僕も決勝当日は別件で行けなかったので放送を楽しみたいと思います。

また、3月19日にはガンスト1の象徴ともいえるステージ「池袋ステージ」を追加させていただきました。

news-ikebukuro_1.png

やはり思い出深いステージという事もあってか、追加した初日からずっとステージ選択率が66%を超える選択率となっています。ちなみに日本橋の選択率は22%ぐらいです。
復活ステージである「池袋ステージ」が今回好評だったので、今後はガンスト1の人気のステージを徐々に復活させていこうかなと考えています。

あとは本日3月26日からシュリの誕生日を祝したカレーコラボが始まります。
こちら秋葉原にあるカレー屋「カレースタンドPLUCK」で開催していますので、ぜひご賞味ください。
店内も色々なユーザーのサインや賞状であふれていて面白いです!

IMG_0660.JPG

せっかくなのでこの先の事も少しお話しさせてください。
4月は今月以上に盛りだくさんの内容となっています。

まず4月1日にシネマートでアニメの1話の先行上映会が開催されます。
誰よりも一番早くガンストのアニメが見られる場ですので、お楽しみにしていてください。

また4月4日からはガンスリンガー ストラトスのTVアニメの放映が始まります。
TVアニメはガンスト1をベースにしたアニメオリジナルのお話となっていますが、とても面白いお話になっていますので、ぜひみなさんでご覧になってください!

P20150326_03.JPG
↑3月21日と22日にAnime Japan 2015アニプレックスブースにて。
 どぐま・まぐまはなぜか外国の人に大うけでした。

そして4月30日にはストラトス音楽祭が開催されます。
こちらはガンスト1や2の人気曲に加え、アニメのOPEDまで...とおそらく2時間を越える大ボリュームとなっておりますので、ぜひみなさんで盛り上がりましょう!
あと、もう少しすると来場者記念プレゼントのお話などもできると思います(いいもの準備中です!)

01_ストラトス音楽祭.jpg

もちろんその間もイベントやキャンペーンだけではなく、本日公開いたしました4月2日のバージョンアップだけでなく、現バージョンでの市場環境での動向を踏まえたウェポンパック、武器・キャラクター調整を行うバージョンアップも予定していますので、お楽しみにしていただければと思います。

さて、最後になりますが、いただいた要望で多かったものからお答えしたいと思います。

○「ギィ」の装備箇所について
『今ドロップするブレイブルーコラボの「ギィ」なんですが、装備すると腰扱いなんです。そしてしづねにギィを装備しようとすると、もともとの服に腰判定が入ってるものが多く限られた服でしか装備できません。これを直してほしいです!』 今回「ギィ」のようなアクセサリーを実装してみたところ、とても好評でしたので、ペットやミニオン的な要素としてラインナップを充実していきたいと思っています。また、ラインナップの拡充に伴いどこかのタイミングで新しく「ミニオン」のような装備カテゴリーができればと思っていますが、新しく装備の部位を作るというのが意外と大変な改修作業なので、お待ちいただくことになってしまうかもです。

○各種ウェポンパック、武器・キャラクター性能の要望について
多数のご要望を頂いておりまして、この場で個別にご紹介することが難しくすみません。
矛盾してしまうバランス要望が多いため、すべてにお答えする事はできませんが、
バランス調整の参考にさせていただきます。
また、日の目を見ないキャラクターやウェポンパックなどへの上方修正だけではなく、抜きんでたキャラクターに対する下方修正なども今後検討し、火力インフレの抑制も行えればと思っております。

○FFコラボ衣装について
『FFコラボ衣装をドロップアイテムにするよりGPで購入式にしたほうがGPに使い道ができてよかったのではないかと思います。』
こちらも多く頂いたご要望になりますので、さっそくですが4月2日からGPで購入できるようにしたいと思います。詳細については追って公式サイトから発表があると思いますのでそちらをご覧いただければと思います。

続いて最後に要望ではありませんが、質問がきていたのでお答えします。
(あくまで要望フォームなので、基本的に質問にはお答えできないのでご了承ください)

○バージョンアップの頻度について
『昨年公言された2週間に1度のバージョンアップは守れているのでしょうか? 今後も引き続きその間隔でバージョンアップしていくのでしょうか?』
まずは2週間に1度のバージョンアップを守れず申し訳ありませんでした。
先日の生放送中にもご指摘いただきましたが、こちらについては真摯に受け止めております。この場を借りまして、改めてお詫びさせていただきます。

ガンスト1を振り返りますと、一部の時期を除き2週間に1回のバージョンアップをすることができていたのは確かです。
しかしながら、ガンスト1や2の当初と比べ、キャラクターやWPの数がかなり増えた結果、バランス調整やデバッグ等にかかる物理的な時間が増えてしまったことが大きく、そこを押して無理にバージョンアップをした結果、お客様の望む内容が提供できていないと判断し、バージョンアップ間隔をあける判断をさせて頂きました。
この点については、変更にあたってのアナウンスも不足しており、ご迷惑おかけしたことを認識しております。大変申し訳ありませんでした。

今後は可能な限り間隔の短いバージョンアップ頻度をめざしながらも、内容や品質面に重点を置いた内容、運営にしていきたいと考えています。この点については、しっかりと品質と内容でお応えしていきますので、少しだけお時間を頂きつつ、今後の運営方針の転換にご理解頂ければと思います。

以上になります。
また次回お会いしましょう。それでは!