イベントレポート「ストラトスマーケット in 渋谷マルイ出張所」

運営・宣伝担当
2017
8.7
(MON)

こんにちは!イベント担当のしょーです。

もうすっかり夏です。
毎日暑くてビールが美味しいですねっっ!!

さて、今回は先日7月14日より期間限定で渋谷にオープンしておりました
「ストラトスマーケット in 渋谷マルイ出張所」の様子をお伝えします。

01.jpg

オープン初日は公式キャラクターのキャシーアカネが応援にきてくれました。
当日の感想を各キャラクターたちに聞いてみました。

02.jpg

まずはアカネさんから。

Q1.今回のはストラトスマーケット in 渋谷マルイ出張所どうでしたか?
まずは、ご来店ありがとうございました!
皆と長い時間触れ合えるイベントは初めてだったのだけれど、とっても楽しかったわ。
暑い中遠方から来てくれた方や、お仕事の後に駆けつけてくれた方もいたの。
私たちに会いにきてくれたり、ガンストファンの皆が楽しそうに交流している様子を
直接見ることができるのは、特別で素敵なことね。またお喋りしましょうね!
あ、キャシーちゃんはちゃんと一生懸命お手伝いしてたわよ。

Q2.ブログを見ている人にメッセージをどうぞ
次回はもっとたくさん私とアスマのグッズを作るように、然るべきところにメールよろしく☆

03.jpg

お次はコメントに不安がある(?)キャシーです。

Q1.今回のはストラトスマーケット in 渋谷マルイ出張所どうでしたか?
久々の出張ストラトスマーケット☆
緊張して寝るの遅くなっちゃってやっぱり寝坊しちゃったからお兄ちゃんに送ってもらって
どうにか間に合っただよー(´・ω・`)来てくれたみんなが仲良くしてるの見て私も楽しかったし
嬉しくなったよ☆仲良しが一番だよねっ\(^o^)/

Q2.ブログを見ている人にメッセージをどうぞ
またみんなと会えるイベントを楽しみにしてるよぉっ!
みんなも楽しみに待ちながら夏を満喫してね~( ´ ▽ ` )

当日は暑い中、たくさんの方にご来店いただき、有難うございました!
ストラトスマーケットは期間限定だったため、行くことができなかった方に
雰囲気だけでも伝わるといいなと思います。

以上、また次のイベントでお会いしましょう!しょーよりお伝えしました。

公式サポーター:シューのガンストVer.2.03プレイ雑感

公式サポーター
2017
7.25
(TUE)

どうも公式サポーターのシューです。

『ガンスト』も5周年ですか! 無印のロケテストから携わって来ましたが、1周年記念で競馬で
記念レース開催したり、皆でサバゲーしたりゲーム外でも色々とやってきましたね。思い出深いです。

さてそんな『ガンストΣ』も先日バージョンアップしました!
今回はリューシャの衛星迫撃砲をはじめ、シュリの貫通レーザーや凛のパラサイトショットの強化と
後衛WPを中心に変わりましたね。ですので最近、近距離型の虎之丞にハマっている自分にはなかなか
立ち回りが難しい環境になった印象です。
01.png


やはり全体的にリューシャが多いですね。元々長所だった超遠距離から衛星迫撃砲による爆撃の
使い勝手が向上し、より当てやすくなっているようです。またダブルのビームハンドマシンガンも
便利なようで、自衛力が備わって戦いやすくなったとの評価をちらほら見ますね。

全体的には中後衛が戦いやすい環境ではないでしょうか。中後衛は長射程によるアドバンテージを
武器に、戦闘開始直後から有利に戦況を動かしていく。ただ、相手の後衛を自由にさせるのは危険なので
上手く前に出て相手を追い詰めていくことが重要になりそうです。
前衛はこれまで以上に慎重に動かないと難しいですね。
早めに相手の後衛を止めにいけさえすれば他の味方が戦いやすくなるかと!

02.png


バージョンアップに伴い、新WPも追加されました。個人的によく見かけたのは
主水の強襲型「グラップラー」とリカルドの情熱型「インファイター」でしたね。
前者は各種スタンによる優れた妨害性能と破壊力抜群の格闘が強み。後者はワイヤーガンで
引っ張られて火炎による延焼でじわじわと耐久力を減らせるのが強力でしたね。

...といった感じで新バージョンの雑感を終わります。

近々、5周年記念公式限定店舗大会「天空杯」も控えているようなので、
また皆さんのハイレベルな試合を観戦しに行きたいですね!

『ガンストΣ』キャラ別勝率&WP使用率を紹介!

運営・宣伝担当
2017
6.6
(TUE)

暑い!でも夜は風が出てすごしやすいですね。
窓を開けておくと、ちょうどいいなと思う公式サポーターのシューです。

『ガンスト3』から『ガンストΣ』にバージョンアップして1ヶ月ほど経ちましたね。
個人的に現環境は、もう少し調整入れば最高なんだけどなの一歩手前な感覚で好きです。
いいバランスだと思います。

さて今回は『ガンストΣ』稼働から約1ヶ月ということで"キャラクター別使用率&
勝率・WP使用率ランキングTOP5まとめ"をお送りします。

■キャラクター別勝率データ
キャラ別勝率 5・1ー6・1.jpg

キャラ別勝率データは対象を全ランクとし、集計期間は2017年5月1日~6月1日までの
1ヶ月間です。また上位3キャラを青色、下位3キャラを赤色で表示しています。

使用率1位はレミー。次いでしづね、ジョナサンになります。とくにレミーは全体使用率、
勝率ともにトップを獲得。元々使用率の高い人気キャラですが、標準型「ジェノサイダー」を
はじめ使用武器に大きな上方修正が入ったことで、使い勝手が向上した結果でしょうか。
前衛役として不動のポジションであるジョナサンよりも使用率の高いしづねはさすがと言えます。
反対に下位3キャラは、キャシー、アスマ、シュリ。武器にひとクセあるキャラたちなので、
使用者が限定されているのも理由の1つかと思います。


■キャラクター別使用ウェポンパック TOP5
キャラ別WP 5・1ー6・1.jpg

キャラ別ウェポンパックランキングは上位5つまでを表示。また最も勝率の高いWPには
青色で表示しています。全体的に単発攻撃力に優れた武器を持つWPが高い勝率を持つのは当たり前
ですが、結果としてしっかり表れていますね。使用率、勝率ともに上位のレミーに至っては、
上位5つのWPすべての勝率が50%以上と驚きの結果が出ています。

また『ガンストΣ』になって戦い方のセオリーが大きく変わったことで、中距離からアクションできる
アルゴーのスカイサーファー系のWPの使用率が上がったのに注目。
これまでアルゴーと言えばエアレイダーの印象が強かったのですが、環境の変化により近距離で
荒らす能力よりも中距離戦の需要が増えましたね。まだまだ使用率で言えばエアレイダーの方が
多いものの、どちらのWPも選択肢として上がるのはとても良い傾向だと思います。
 
以上! 『ガンストΣ』1ヶ月間の結果をお伝えしました。
もうすぐバージョンアップですね! 次はどんな環境になるのでしょう。楽しみですね。

公式サポーター「シュー」の解説ブログ!~リスタート地点編~

運営・宣伝担当
2017
5.26
(FRI)

あれ? このステージのリスタート地点ってどこだっけ......?
そんな事あったりしませんか?(ミニマップ見ると載ってるんですけどね)

どうも!公式サポーターのシューです。
というわけで今回はリスタート地点まとめです。ステージセレクトや開始地点が
ランダムな関係で、まだまだ覚えきれてない所があると思います。

なにより、スタート開始地点を任意で選べる機会のある大会で役立つ情報になるかなと!
ではさっそく下記を参照して下さい。

▼「東京 池袋」
・開始地点A側
池袋A.jpg

・開始地点B側
池袋B.jpg


▼「大阪 日本橋」
・開始地点A側
日本橋A.jpg

・開始地点B側
日本橋B.jpg


▼「東京 新宿」
・開始地点A側
新宿A.jpg

・開始地点B側
新宿B.jpg
 

▼「フロンティアS 旧中華街ガオルンシティ」
・開始地点A側
ガオルンA.jpg

・開始地点B側
ガオルンB.jpg
 

▼「第十七極東帝都管理区 絶対思想啓蒙局」
・開始地点A側
啓蒙局A.jpg

・開始地点B側
啓蒙局B.jpg
 

▼「大阪 大阪城」
・開始地点A側
大阪城A.jpg

・開始地点B側
大阪城B.jpg
 

▼「アース・アノマリー 東京タワー跡地・朽ちるバビロン」
・開始地点A側
東京タワーA.jpg

・開始地点B側
東京タワーB.jpg 

以上が全7ステージの各リスタート地点になります。
大会が開催される時は、是非この記事を思い出して下さいね。

それではまた次回更新で!

公式サポーター「シュー」の『ガンストΣ』覚醒を動画で解説!

運営・宣伝担当
2017
5.24
(WED)

全国対戦でクロスリンク失敗を経験する度に
「もしかしてダウン中でもクロスリンク出来ることはあまり知られてないのでは!?」
と思い、動画作りました。どうも公式サポーターのシューです。

『ガンストΣ』となって1ヶ月ほど経過し、とくに大きく変わった『覚醒』の使い所、
性能をまだ把握し切れていない、なんとなくで使ってる人も多いと思います。
加えて『ガンストΣ』になって面白くなった!最近始めました!という声を
よく聞くようになったので、ルーキーガンスリンガーの力になれるよう『ガンストΣ』で
重要な『覚醒』を動画で学んでいきましょう。ではさっそくどうぞ!
 


解説動画でも載せましたが、改めて各タイプの覚醒の効果と
クロスリンクについて列挙していきます。

【スピード覚醒の効果】
・移動速度上昇
・ジャンプゲージ消費量減少
・リロード速度上昇
・武器構え中の移動速度上昇

【パワー覚醒の効果】
・攻撃力上昇
・防御力上昇
・リロード速度上昇
・のけぞり耐性上昇

【サポート覚醒の効果】
・攻撃力上昇
・移動速度上昇
・ジャンプゲージ消費量減少
・リロード速度上昇
・武器構え中の移動速度上昇

【スナイプ覚醒の効果】
・連射間隔の短縮
・リロード速度上昇

【半覚醒】
・ジャンプゲージ全回復
・各タイプの覚醒効果

【全覚醒】
・ジャンプゲージ全回復
・弾薬全回復
・各タイプの覚醒効果

【クロスリンクの効果】
・各タイプの覚醒効果
・ジャンプゲージが無制限化
・ダウン中でもクロスリンクの発動が可能
・ダウン中にクロスリンクの準備が可能
 (失敗しても覚醒ゲージは消費しない)


といった要素になりました。これらの効果をふまえて、今まで以上に
効果的な『覚醒』ができるといいですね!それではまた次回更新で。

Gunslinger Stratos OFFICIAL SITE
RSS