公式サポーター「シュー」の『ガンストΣ』覚醒を動画で解説!

運営・宣伝担当
2017
5.24
(WED)

全国対戦でクロスリンク失敗を経験する度に
「もしかしてダウン中でもクロスリンク出来ることはあまり知られてないのでは!?」
と思い、動画作りました。どうも公式サポーターのシューです。

『ガンストΣ』となって1ヶ月ほど経過し、とくに大きく変わった『覚醒』の使い所、
性能をまだ把握し切れていない、なんとなくで使ってる人も多いと思います。
加えて『ガンストΣ』になって面白くなった!最近始めました!という声を
よく聞くようになったので、ルーキーガンスリンガーの力になれるよう『ガンストΣ』で
重要な『覚醒』を動画で学んでいきましょう。ではさっそくどうぞ!
 


解説動画でも載せましたが、改めて各タイプの覚醒の効果と
クロスリンクについて列挙していきます。

【スピード覚醒の効果】
・移動速度上昇
・ジャンプゲージ消費量減少
・リロード速度上昇
・武器構え中の移動速度上昇

【パワー覚醒の効果】
・攻撃力上昇
・防御力上昇
・リロード速度上昇
・のけぞり耐性上昇

【サポート覚醒の効果】
・攻撃力上昇
・移動速度上昇
・ジャンプゲージ消費量減少
・リロード速度上昇
・武器構え中の移動速度上昇

【スナイプ覚醒の効果】
・連射間隔の短縮
・リロード速度上昇

【半覚醒】
・ジャンプゲージ全回復
・各タイプの覚醒効果

【全覚醒】
・ジャンプゲージ全回復
・弾薬全回復
・各タイプの覚醒効果

【クロスリンクの効果】
・各タイプの覚醒効果
・ジャンプゲージが無制限化
・ダウン中でもクロスリンクの発動が可能
・ダウン中にクロスリンクの準備が可能
 (失敗しても覚醒ゲージは消費しない)


といった要素になりました。これらの効果をふまえて、今まで以上に
効果的な『覚醒』ができるといいですね!それではまた次回更新で。

ゴールデンウィークマッチングチャンスイベントレポート!

運営・宣伝担当
2017
5.19
(FRI)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
しょーもついに着る服が半そでになりました!
くる!夏がくる!ビール!

さて、今回の記事は4月24日より稼働した「ガンスリンガー ストラトスΣ
(以下ガンストΣ)」直後に行われた公式キャラクター達による
「マッチングチャンスイベント」の模様をお伝えします。

ガンストΣでは、従来よりも各キャラクター達の役割が明確になっていることもあって、
シンボルチャットやオンラインボイスチャットなどで意思疎通ができるとよりスムーズな
試合運びが出来るようになるようです。一人でプレイされる場合など、是非、
オンラインボイスチャットもご利用頂けると嬉しいです。

と、いうことで今回のマッチングチャンスイベントの様子を各キャラクターに
聞いてみました。

Q1:今回のマッチングチャンスイベントはどうでしたか?
Q2:印象に残った出来事・ユーザーさん・試合等、楽しかった・印象に残った
   ポイントを教えてください。


01.jpg
はじめてのマッチングチャンスイベントに参加したキャシー。
数日前まで「頭ん中まっしろだよ~!」だったそうです。

A1:
はじめてのマッチングチャンスイベントは不安と緊張で全然寝れなかったけど、
みんなオンラインボイスチャットでも優しくてたくさん勝てて、
とっても楽しい時間だったよぉ(・∀・)☆

A2:
直接「よろしくお願いします!」「お疲れ様!」「ありがとう!」「ごめんなさい」って
言えるから、オンラインボイスチャット繋いで出撃すると気持ちの良いマッチングが
出来るんだなぁって思ったよ♪挨拶はとても大事☆だからね(´・ω・`)
ゲーム中まだ上手に聞いたり喋れたり出来なかったんだけどそれを聞いたみんなが
サポートしてくれて毎回とっても心強いマッチングだったよぉ(`・∀・´)


02.jpg

続いてアカネさん。

A1:
ガンストΣになってから初めてのマッチングチャンスイベントで、
慣れないWPに四苦八苦しつつも皆のおかげでシルバーD1にランクアップできたの!
ボイスチャットも楽しかったし、早くまた皆と闘いたいわ。

A2:
印象に残っているのは、やっぱり17デストロイヤーで前方にブーストしながら
ホーミングレーザーを撃っていたら、うっかり左のトリガーを引いてしまって
ハンドグレネードで自爆したのをオンラインボイスチャットが繋がってる味方に
しっかり目撃されたことかしらね。恥ずかしい...っ!


03.jpg

お次はリューシャさん

A1:
今回もありがとうございました!オンラインボイスチャットで繋がった瞬間に
ビックリされる方、喜んでくださる方、反応が色々でいつも楽しみにしています(*^^*)
出撃中はどうしても焦ってしまうことが多いのですが、皆さんが冷静に指示やお声掛け
して下さるお陰で落ち着けます...いつも感謝ばかりです。恩返し出来るよう頑張ります!

A2:
不思議と、何度も連続でマッチングする方が必ずいるのですよね。あまり続くと
笑ってしまいますが、何だか嬉しいです( ´ ▽ ` )相手の方もそう思ってくれていると
いいな。
あと今回は、私を使っている方と何度も敵マッチングして全く太刀打ち
出来ず、味方になったら
色々質問したかったのですが...結局その方とは味方にはなれず
心残りです、次回に期待します!



04.jpg

そしてしづねさん

A1:
ガンストΣになってのはじめてのマッチングチャンスイベントだったこともあり、
特に初日はなかなかうまく立ち回れなくて焦ってしまいましたが、2日目にもなると
少~しずつ慣れてきかな...と、ホッとしました!
前日に一緒に戦った方が次の日はひたすら敵としてマッチングしたりして、
昨日の友は今日の敵!!!と思いながら楽しませてもらいました!

A2:
レミーだらけの敵にマッチングした時に、反物質だらけの(!)メンバーになって、
ちょっとだけレミーにイラっとしました(!?)


05.jpg

最後は茉莉さん。

A1:
2日間の出撃でたくさんの方とマッチングできて楽しかったですわ(o'v'o)
そうそう、ランクもあがりましたの!皆様のおかげですわ!ありがとう!
次のマッチングチャンスイベントも楽しみですわぁ♪

A2:
プラチナ、ダイヤ帯に紛れ込んでしまってびっくりしちゃいましたわ...!(((;´?ω?`)))
うまく動けなくてごめんなさい...!もっともっと練習しますわね!!
称号もつけてくださってる方がたくさんいらっしゃって嬉しかったですわ♪
もっとお渡しできるように頑張りますわね!

ということで三日間連続で行われたマッチングチャンスイベント。5月5日のこどもの日には
柏餅を食べたりと、公式キャラクターたちも楽しみながら出撃してくれていました。

ゴールデンウィークのお休みに、ガンストΣをプレイしてくださった皆様ありがとう
ございました!引き続きいろいろと盛り上げていきますので、「ガンストΣ」を
引き続きよろしくお願いします。

以上、しょーでした☆

公式イベント「ストラトスパーティV」レポート!<後編>

運営・宣伝担当
2017
5.17
(WED)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
ビール飲みたい!

お待たせしました。
去る4月22日にTFTホールにて開催されましたシリーズ五周年記念イベント
「ストラトスパーティV」の模様をお伝えする<後編>となります。(ちなみに<前編>はこちら

今回は「スーパーふるさとカップ2」の模様からいきましょう!

01.jpg

02.jpg

全国各地で開催された「スーパーふるさとカップ2」店舗予選を
勝ち抜いてきた選手による決勝トーナメントはどの試合もハイレベル!

03.jpg

そしてこちらが決勝戦の対戦組み合わせ。
決勝出場チームには「GUNSLINGER'S BATTLE ARENA」や「超天空杯」で
優勝経験を持つ強豪選手もちらほら...!
一進一退の攻防に会場も大いに盛り上がった決勝戦でしたが、その結果は...

04.jpg

優勝チームは「彩の国」でした!おめでとうございます!!!
勝利した瞬間にこうしてチームメンバーで喜び合えるのもチーム戦の
良さですね。感動しました。

05.jpg

優勝チームには阿部敦さん、植田佳奈さんが考案した特別称号「天下統一」が
授与されました。
(この時、その後優勝チームに参加頂いた"超セレブな祝勝会"があのような
 祝勝会であることは当然ながら知る余地もないのでありました。)

ということで、頂点にたった「彩の国」改めましておめでとうございました。
そして「スーパーふるさとカップ2」、予選、決勝と参加してくださった皆様に、
この場をお借りしまして百万の感謝を送りたいと思います。

そして、表彰式後、門井プロデューサーより「映像をご覧ください」とありまして...

08.jpg

こちら!「ガンスリンガー ストラトスΣ」が電撃発表されました。

そして、その後、優勝チームが"超セレブ祝勝会"にむけて移動している間、
ムラタ・オードナーによる「ムラタインフォメーション」というお知らせコーナーがあり...

06.jpg

07.jpg

イベント振り返りや公式キャラクターと共にLINEスタンプ第2弾の
お知らせなどをさせていただきました。

というわけで、朝も早くから夜は祝勝会まで含めると22時近くなってしまったでしょうか。
非常にロングタイムなイベント「ストラトスパーティV」は終了となりました。
最後までたくさんのお客様に残って頂き本当にうれしかったです。ありがとうございました。

ということで、ブログの最後はサイン会やステージ出演と、当日のサポートをしてくれた
公式キャラクター達全員にイベントの感想をきいてみました。

09.jpg

---------------------------
Q1.イベントの感想、印象に残ったことを教えてください。
Q2.ブログを見ている皆さんに一言お願いします。

<茉莉>
A1.スーパーふるさとカップ2決勝戦、COSPLAYER'S BATTLE ARENA、そして
「ガンスリンガー ストラトスΣ」の発表と盛りだくさんのイベントでしたわね!
久々に皆さんにお会いできてとっても嬉しかったですわ(o'v'o)
久々のサイン会やコスプレイヤーさんとのフォトセッションですこーし緊張して
しまいましたけど楽しい1日になりましたわ!そしてスーパーふるさとカップ2の
優勝者さんたち、デヴィ夫人とお話できるなんて...!うらやましいですわ♡!!
素敵な思い出になったかしら?
わたくしもあんな素敵なホテルでデヴィ夫人とお茶会してみたいですわ♪

A2.5周年を迎えたガンストシリーズ!からも皆様のお陰ですわ!ありがとう(o'v'o)
バージョンアップした「ガンスリンガー ストラトスΣ」たーくさん楽しみましょうね!
わたくしもいっぱい練習してまたバーストイベントやマッチングチャンスイベントやりたいですわ!!

<リューシャ>
A1.ガンスリンガーの皆さんと直接お会い出来るイベントは久しぶりだったので、
とても楽しみにしていました!当日は本当に楽しかったです(*^◯^*)
ひとりひとりとゆっくりお話しすることは出来なかったのですが、沢山の方に
お声掛け頂いて嬉しかったです。スーパーふるさとカップ2も盛り上がりましたね!
コスプレイヤーさんとのフォトセッションでは、皆さん気さくにご一緒して下さいました。
とっても素敵でドキドキしました♡!ありがとうございました!

A2.当日来られなかった皆さんも、ニコ生などで楽しんで頂けたでしょうか?
「ガンスリンガー ストラトスΣ」も、引き続きよろしくお願い致します!!

<鏡華>
A1.とっても大きな公式イベント「ストラトスパーティV」、盛り沢山でビックリな
内容だったよねっ!皆楽しんでもらえたかなっ?!COSPLAYER'S BATTLE ARENAは
初めての試みだったのに沢山参加してくれて武器や衣装にもこだわりや工夫があって
愛情をいっぱい実感したよっ♪また皆で作った思い出が増えて私も楽しい一日を過ごすことが
できたよっ♪ホントに有り難う♡そして来れない方たちも沢山居るだろうから地方でも
ストラトスパーティを開催してみたいなっ♪

A2.こんなに長くイベントが続いているのは皆さんが居てくれたからこそっ!
毎日感謝の気持ちでいっぱいだよっ!まだまだパワー全開でガンスト盛り上げていっくよー!!!

<しづね>
A1.今回は久しぶりに皆さんに直接お会いできたイベントで本当に楽しかったです(*・v・*)
鏡華サマのサインの横に書いてある言葉は最初"フブ"&ピースに見えて、茉莉と爆笑しましたっ!
(実際はサインとくっついて、ラブ&ピース、と、書いてあったので私達の勘違いでしたww)

A2.ブログを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます!
少しでもイベントの雰囲気が伝われば嬉しいです!
これからも私達やガンストをよろしくお願いしますね(^∀^)
---------------------------

ガンスリンガー ストラトスシリーズは7月12日をもってついに5周年となります。
引き続き皆さんに喜んで頂けるようなイベント、催しを考えていきたいと思います。

それでは、またイベントとブログでお会いしましょう!
イベント担当のしょーでした!

公式イベント「ストラトスパーティV」レポート!<前編>

運営・宣伝担当
2017
5.15
(MON)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
最近はすっかり暑い日も増えてきて、まもなく夏!ビール!の季節がやってきます!
楽しみですね!

さて、今回のブログは4月22日(土)にTFTホールにて開催されたシリーズ五周年
記念イベント「ストラトスパーティV」の模様です。しかも!おなじみの
ムラタ・オードナーが会場内の写真をたくさん撮ってくれたこともあり大ボリューム!
...ということで、「前編」と「後編」の2回に分けてご紹介していきます。

それでは「前編」です。

01.jpg
今回の会場はTFTホールです。撮影などでも良く使われる会場のようで、
コスプレイヤーさんにはなじみの場所といったところでしょうか?

02.jpg
ということで本イベントでも「コスプレ」をピックアップさせて頂きました。
コスプレOK!に加えて、本作では初めての公式コスプレコンテスト
「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」を開催してみました。

03.jpg
こちらは午前中に行われていた「スーパーふるさとカップ2」の当日予選の様子。
最後の決勝トーナメント出場権をかけて当日予選16チームの出場枠に対してなんと
28チームものエントリーがありました。

04.jpg
こちらは事前告知から注目を集めていた初代「ガンスリンガーストラトス」の
1日限定稼働の様子。会場スペースの都合もあり、1台だけの稼働でしたが、
たくさんの方にプレイしていただきました。

05.jpg
こちらは公式キャラクターのサイン会の様子。時間が許す限り、ということで
用意した100枚の色紙は早々に完売となってしまいましたが、
100人のお客様に4キャラクターがひとりずつサインをしていました。

06.jpg
こちらはコスプレをして参加してくださった皆様の集合写真の図。
前述のとおり「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」の開催もあって
過去最大人数のコスプレ参加がありました。
おかげさまで場内の雰囲気がとても賑やかで華やかなになりました。感謝です。

そして気になる公式コスプレコンテスト「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」にて
最優秀賞に輝いたのは...

07.jpg
"排除する!"でおなじみ蘇芳司のコスプレをされたAvelさんでした!
おめでとうございました。審査の間は、いついかなる時も蘇芳司に
なりきっているのが印象的でしたが、賞が発表された瞬間だけはさすがに
"素"が出てしまったようで(苦笑)、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

全体的に非常にレベルの高いコスプレ揃いでしたが、Avelさんの蘇芳司は、
諏訪部順一さん・西田雅一さん考案の特別称号「ビジュアルモンスター」に
ふさわしいクオリティだったと思います。


08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

決勝ステージに出場したコスプレイヤーの皆様は、その後、公式キャラクターたちとの
記念撮影タイムが用意されていて、とても賑やかに撮影を楽しんでいました。
公式キャラクターたちもとっても楽しそうですね。

12.jpg
こんな組み合わせが見れるのもコスプレの楽しいところ。

そんな私、実は以前、別の担当タイトルでコスプレして番組に出ていた
(むしろ出させられた?)ことがありますが...
(この話は闇に葬りさっておきます)。

ということで「前編」はこのあたりまでにしておきましょう。
次週公開予定の「後編」では「スーパーふるさとカップ2」の模様を中心に
お届けします。お楽しみに!

以上、イベント担当しょーでした!!

公式サポーター「シュー」来店イベント@福井イベントレポート!

公式サポーター
2017
5.12
(FRI)

お久しぶりのブログ更新にございます。公式サポーターのシューです! 
全員のWPの見直しや覚醒の仕様、リスタート方式変更など大きくゲーム性が変わった
『ガンストΣ』を皆さん楽しんでいますか!?個人的には、これまで以上に押し引きの
タイミングが重要になり、とても楽しくプレイしています。

さてさてブログ内容は『ガンストΣ』になって最初の来店イベントについて。
しかも公式サポーターの自分が約2年ぶりに再訪問した福井県は「ジョイランド大和田」店で
行われたイベント内容をレポートします!
写真01.JPG


店内には看板にデカデカと「公式サポーターシューさん再来」の文字が! 
しかもここ半年お気に入りの虎之丞まで添えて迎えてくれました。
これ以外にもホワイトボードに直近のバージョンアップ内容が書かれているのも
「ジョイランド大和田」の特徴。親切な上に店員のハルヨシさんの絵がべらぼうに上手いんです。
写真02.JPG

写真03.JPG

今回の来店イベントは2部構成で、前半は「シュー@公式サポーター」の撃破称号を
かけた参加者の皆と2対2や1対3に分かれての店内対戦。
後半は長野県の「タイトーFステーション松本」店との交流戦を行ないました。
 
店内交流戦では、キャラをランダムセレクト+WPを対戦相手に決めてもらう変わったルール。
相手のメインキャラではない、むしろ操作が苦手なキャラをランダムで引き当てられるか!?
で一喜一憂していたのが印象的でした。とくにデフォルトコスチュームのキャラを引き当てた時は
大盛り上がりでしたね。
写真04.JPG

交流戦では「タイトーFステーション松本」店とネタ編成のドッジボールのごとく、
どちらが面白い(変な)編成を用意してくるかの応酬で笑いの絶えない交流戦になりました。

例えば、特攻型「オンスロート」(コスト1100)×4人かつ武器の使用はビームマグナムのみの
最低コスト編成。旧中華街ガオルンシティ中央横の袋小路の所にウォールシールドを張り、
奥からスプレッドビームランチャーや貫通レーザーが飛んでくる引き篭もり編成。
僕の操作する強化型「サムライ」(コスト2300)を標準型「アシスター」がひたすら回復支援して
撃破されないようにする編成など、とにかく交流戦でしか出来ない変な遊びをしていました。
写真05.JPG


最後に皆で集合写真を撮るのですが、当日はコスプレOKというのもあって大勢のコスプレイヤーさんも
参加してくれました。参加者さんも「ジョイランド大和田」店のある福井県だけでなく、石川県、富山県、
京都府、兵庫県、三重県そして東京都と色んな県から40人以上の参加者さんが集ってくれました。

そして対戦相手をしてくれた「タイトーFステーション松本」店にも25名の参加者さんがいてくれました。
皆さん本当にありがとうございます!ちなみにランクもダイヤからブロンズまで!
こういった機会を経て交流が広がるのも嬉しいですが、プレイを観て刺激になってくれると嬉しいなと思いました。
写真07.jpg

といった所でレポート終了! ランクを気にせずバーストしたり、普段は出来ない編成を組んだりと
交流会だからこそ楽しめるものもあると思います。
初心者講習会を開いた経験もあるので、交流会は色んな楽しませ方がありますね。
もっともっと来店イベントで面白さが伝えられたら良いですね。もし公式サポーターの力が
必要な時は(@SHU_DENGEKI)宛にどうぞ!
それではまた次回更新で。
写真08.JPG