公式イベント「ストラトスパーティV」レポート!<前編>

運営・宣伝担当
2017
5.15
(MON)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
最近はすっかり暑い日も増えてきて、まもなく夏!ビール!の季節がやってきます!
楽しみですね!

さて、今回のブログは4月22日(土)にTFTホールにて開催されたシリーズ五周年
記念イベント「ストラトスパーティV」の模様です。しかも!おなじみの
ムラタ・オードナーが会場内の写真をたくさん撮ってくれたこともあり大ボリューム!
...ということで、「前編」と「後編」の2回に分けてご紹介していきます。

それでは「前編」です。

01.jpg
今回の会場はTFTホールです。撮影などでも良く使われる会場のようで、
コスプレイヤーさんにはなじみの場所といったところでしょうか?

02.jpg
ということで本イベントでも「コスプレ」をピックアップさせて頂きました。
コスプレOK!に加えて、本作では初めての公式コスプレコンテスト
「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」を開催してみました。

03.jpg
こちらは午前中に行われていた「スーパーふるさとカップ2」の当日予選の様子。
最後の決勝トーナメント出場権をかけて当日予選16チームの出場枠に対してなんと
28チームものエントリーがありました。

04.jpg
こちらは事前告知から注目を集めていた初代「ガンスリンガーストラトス」の
1日限定稼働の様子。会場スペースの都合もあり、1台だけの稼働でしたが、
たくさんの方にプレイしていただきました。

05.jpg
こちらは公式キャラクターのサイン会の様子。時間が許す限り、ということで
用意した100枚の色紙は早々に完売となってしまいましたが、
100人のお客様に4キャラクターがひとりずつサインをしていました。

06.jpg
こちらはコスプレをして参加してくださった皆様の集合写真の図。
前述のとおり「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」の開催もあって
過去最大人数のコスプレ参加がありました。
おかげさまで場内の雰囲気がとても賑やかで華やかなになりました。感謝です。

そして気になる公式コスプレコンテスト「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」にて
最優秀賞に輝いたのは...

07.jpg
"排除する!"でおなじみ蘇芳司のコスプレをされたAvelさんでした!
おめでとうございました。審査の間は、いついかなる時も蘇芳司に
なりきっているのが印象的でしたが、賞が発表された瞬間だけはさすがに
"素"が出てしまったようで(苦笑)、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

全体的に非常にレベルの高いコスプレ揃いでしたが、Avelさんの蘇芳司は、
諏訪部順一さん・西田雅一さん考案の特別称号「ビジュアルモンスター」に
ふさわしいクオリティだったと思います。


08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

決勝ステージに出場したコスプレイヤーの皆様は、その後、公式キャラクターたちとの
記念撮影タイムが用意されていて、とても賑やかに撮影を楽しんでいました。
公式キャラクターたちもとっても楽しそうですね。

12.jpg
こんな組み合わせが見れるのもコスプレの楽しいところ。

そんな私、実は以前、別の担当タイトルでコスプレして番組に出ていた
(むしろ出させられた?)ことがありますが...
(この話は闇に葬りさっておきます)。

ということで「前編」はこのあたりまでにしておきましょう。
次週公開予定の「後編」では「スーパーふるさとカップ2」の模様を中心に
お届けします。お楽しみに!

以上、イベント担当しょーでした!!

公式サポーター「シュー」来店イベント@福井イベントレポート!

公式サポーター
2017
5.12
(FRI)

お久しぶりのブログ更新にございます。公式サポーターのシューです! 
全員のWPの見直しや覚醒の仕様、リスタート方式変更など大きくゲーム性が変わった
『ガンストΣ』を皆さん楽しんでいますか!?個人的には、これまで以上に押し引きの
タイミングが重要になり、とても楽しくプレイしています。

さてさてブログ内容は『ガンストΣ』になって最初の来店イベントについて。
しかも公式サポーターの自分が約2年ぶりに再訪問した福井県は「ジョイランド大和田」店で
行われたイベント内容をレポートします!
写真01.JPG


店内には看板にデカデカと「公式サポーターシューさん再来」の文字が! 
しかもここ半年お気に入りの虎之丞まで添えて迎えてくれました。
これ以外にもホワイトボードに直近のバージョンアップ内容が書かれているのも
「ジョイランド大和田」の特徴。親切な上に店員のハルヨシさんの絵がべらぼうに上手いんです。
写真02.JPG

写真03.JPG

今回の来店イベントは2部構成で、前半は「シュー@公式サポーター」の撃破称号を
かけた参加者の皆と2対2や1対3に分かれての店内対戦。
後半は長野県の「タイトーFステーション松本」店との交流戦を行ないました。
 
店内交流戦では、キャラをランダムセレクト+WPを対戦相手に決めてもらう変わったルール。
相手のメインキャラではない、むしろ操作が苦手なキャラをランダムで引き当てられるか!?
で一喜一憂していたのが印象的でした。とくにデフォルトコスチュームのキャラを引き当てた時は
大盛り上がりでしたね。
写真04.JPG

交流戦では「タイトーFステーション松本」店とネタ編成のドッジボールのごとく、
どちらが面白い(変な)編成を用意してくるかの応酬で笑いの絶えない交流戦になりました。

例えば、特攻型「オンスロート」(コスト1100)×4人かつ武器の使用はビームマグナムのみの
最低コスト編成。旧中華街ガオルンシティ中央横の袋小路の所にウォールシールドを張り、
奥からスプレッドビームランチャーや貫通レーザーが飛んでくる引き篭もり編成。
僕の操作する強化型「サムライ」(コスト2300)を標準型「アシスター」がひたすら回復支援して
撃破されないようにする編成など、とにかく交流戦でしか出来ない変な遊びをしていました。
写真05.JPG


最後に皆で集合写真を撮るのですが、当日はコスプレOKというのもあって大勢のコスプレイヤーさんも
参加してくれました。参加者さんも「ジョイランド大和田」店のある福井県だけでなく、石川県、富山県、
京都府、兵庫県、三重県そして東京都と色んな県から40人以上の参加者さんが集ってくれました。

そして対戦相手をしてくれた「タイトーFステーション松本」店にも25名の参加者さんがいてくれました。
皆さん本当にありがとうございます!ちなみにランクもダイヤからブロンズまで!
こういった機会を経て交流が広がるのも嬉しいですが、プレイを観て刺激になってくれると嬉しいなと思いました。
写真07.jpg

といった所でレポート終了! ランクを気にせずバーストしたり、普段は出来ない編成を組んだりと
交流会だからこそ楽しめるものもあると思います。
初心者講習会を開いた経験もあるので、交流会は色んな楽しませ方がありますね。
もっともっと来店イベントで面白さが伝えられたら良いですね。もし公式サポーターの力が
必要な時は(@SHU_DENGEKI)宛にどうぞ!
それではまた次回更新で。
写真08.JPG

公式サポーター"シュー"の「おいでよストラトスパーティV!」

公式サポーター
2017
4.10
(MON)

そこかしこで桜を見かけるようになって、すっかり春を感じられるようになりましたね。
公式サポーターのシューです。
今回の記事は、いよいよ今月末に迫った"ストラトスパーティV~天空祭~"の情報を
総まとめにしたものをお送りいたしますです!!

久々の開催となった『ガンスト』最大のお祭りイベント"ストラトスパーティV~天空祭~"は
内容盛りだくさん。まずは日時と場所からおさらいしましょう。

今年は4月22日(土曜日)に東京ビッグサイトのTFTホールで行われます。入場料はなんと無料!!!!
さらに来場記念品として「5周年記念キーホルダー型オリジナルNESiCA」がプレゼントされます。
※画像はイメージです...!
present.png

2つ目は「スーパーふるさとカップ2決勝大会」について。
全国のラウンドワンで開催された「スーパーふるさとカップ2」予選大会で優勝したプレイヤーのみが
参加できる特別な大会が「スーパーふるさとカップ2決勝大会」です。

この大会の参加条件が"予選大会で優勝した"ことであるため"チームの再編成が可能"であるのがポイントです。
予選大会の時とは、また違った編成そして対戦の展開が期待できますね。

参加条件は厳しいですが、参加賞に特別コスチューム「GUNSLINGER STRATOS -THE ANIMATION-パック」
として、TVアニメに登場した全16キャラのコスチュームがプレゼントされます。さらに優勝チームには
特別称号やEXアイコン「SUPER」「EXPERT」(準優勝、3位チームにもEXPERTは付与)がもらえる特典も!
『ガンスト』内でも限られたプレイヤーのみが持てる称号だけに、このEXアイコンは名誉なことですね。

おっと忘れていました。「スーパーふるさとカップ2決勝大会」では「当日予選」も開催します!!
こちらは予選大会の優勝という条件もなく、どなたでも参加できます。エントリー方法は
イベント当日4月22日(土曜日)のAM9:00~AM9:30の間に受付が行われます。
ごくわずかな期間ですが、この敗者復活枠から優勝を狙っていって欲しいですね。

3つ目は「スーパーストラトスマーケット」について。『ガンスト』グッズを扱う1日限定のショップが
「ストパV」でも開催されます。こちらは先日、商品ラインナップが公開されましたね~。
『ガンスト2』『ガンスト3』のキャラグッズも追加された他、NESiCAケースなんかもあったりと
充実の品揃え。個人的にはまぐまTシャツとパーカーOSマークが欲しいですね。
とくにパーカー着ていれば、大会やイベント会場にいても俺も少しは公式っぽく見えるかもしれないので......!!
170406【ガンスリンガーストラトス】メニュー表01.jpg

そして4つ目は「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」という新イベント。
初代からコスプレイヤーさんの多い『ガンスト』ですが、ついにNo.1コスプレイヤーを決める
公式コスプレ大会を開催します!!上位入賞者にはゲーム内で使えるオリジナル称号のほか
副賞もあるようです。もちろん参加賞も!

こちらのエントリーは4月16日(日曜日)まで。あと1週間ほどで締め切りなので奮ってご参加を。
ここだけの話、既に10名以上のエントリーがあるようですよ......盛り上がること間違いなし!!
エントリーページはコチラから→https://secure.square-enix.com/enqt2/e/1703_MEM_CBA/html

内容盛りだくさんの「ストパV」が今から楽しみですね~。
個人的に初のコスプレ大会が気になります!! どんな衣装、キャラを見られるのかワクワクしますね。
それではまた次回更新で。

(3/4・5)「ひな祭りマッチングチャンスイベント」レポート!

運営・宣伝担当
2017
3.29
(WED)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
東京の桜の開花が発表されたと思ったらなんだか寒いですね!
皆さん風邪などひいていませんか?花粉症に悩まされていませんか?
しょーは毎日元気です!!

さて、今回の記事は3月4日(土)と5日(日)に開催されました「ひな祭りマッチングチャンスイベント」の
様子を参戦した公式キャラクター達のコメントでご紹介していきます。

▼公式キャラクター達への質問
[Q1]今回のマッチングチャンスイベントはどうでしたか?
[Q2]印象に残った出来事・ユーザーさん・試合等、楽しかった・印象に残ったポイントを教えてください。


01.jpg
公式レミー

[A1]
ランクも1つ上がったし、割と勝率も悪くなかったかな。あとはオンラインボイスチャットを
する人が少なかったかな!それから、ひなまつりはボクには関係ないから、何故ボクが
入ってたのか疑問だね!

[A2]
連続で敵味方どっちもマッチした人が、キャラクターに栗をかぶせてて毎度ラスキルをとるんだけど、
栗のくせにドヤ顔してた。何とも言えない気持ちになった。何であんなコスチューム作ったのかな?


02.jpg
公式アカネ

[A1]
途中、ランクが下がっちゃった時はどうなることかと思った!
でも、後半はとっても調子が良くて、終わる頃にはシルバーランクに上がることができたの。
最初の目標を達成できて嬉しいわ!みんなのおかげっ!ありがとね♪

[A2]
初めてのオンラインボイスチャットを繋いでの出撃だったけれど、面白い名前のヒトだったり、
女の子ともお喋りできて楽しかった♪やっぱり直接言葉を交わせると作戦の幅が広がるわね!
次もきっとオンラインボイスチャットを繋いで出撃するから、またお話しましょうね。じゃ、またね☆


03.jpg
公式しづね

[A1]
ひな祭りにちなんで着物の衣装で出撃しました!
私でプレイしてる方達が、この間の誕生日キャンペーンの衣装を着てる人が多くて嬉しかったですぅ!
次のマッチングチャンスイベントも待ち遠しいですね!

[A2]
連続でマッチングした方と最初は負けてしまった後に再度マッチングした時に勝てた時は
とても嬉しくて2人で大喜びしちゃいました!あと印象残っているのは、公式キャラクターと
味方マッチングして勝利、さらにちょうどランクもあがったようで、試合終わりに「最高かよ...!」って
言ってらした女性の方がとても面白くて思わず笑ってしまいました!
素直に喜んで頂けることは嬉しいですね!


04.jpg
公式リューシャ

[A1]
今回も、楽しかったです!連続で味方マッチングして色々なお話しが出来た方もいれば、
敵マッチングばかりの方も...不思議なものですね。
ボイスチャットは、皆さんからアドバイスを頂けてとても助かりますし、バースト感が出て
本当に嬉しいです(*^^*)お陰様でランクも上がりました!ありがとうございました!!

[A2]
時間があいて再びオンラインボイスチャットでマッチングした方と、お昼ごはんについての
雑談をしたのが楽しかったです(*^^*)なんだか距離が縮まったかんじがしました。


05.jpg
公式茉莉

[A1]
いろんなランク帯の方とマッチングできて楽しかったですわ!
ボイチャでコミュニケーションを取れると試合展開も作りやすいですわね!
またマッチングイベントやりたいですわ♪参加してくださった方2日間ありがとう(o'v'o)

[A2]
プラチナ帯の方とマッチングしたことかしら!最後の最後で負けてしまったけどとっても楽しい
試合でしたわ!ありがとうございました!

以上が公式キャラクター達のコメントでした。

マッチングチャンスイベントは今後も開催していく予定です。
公式キャラクター達も少しでも上手になろうと日々訓練(?)をしているようで、
今後のランクアップにも是非ご期待ください。

それでは次回のイベントでお会いしましょう~!
しょーでした!

スーパーふるさとカップ2店舗予選大会第2弾レポート!(※シューも出場したよ)

公式サポーター
2017
3.28
(TUE)


はいどもー! 公式サポーターのシューです!
全国のラウンドワンで開催された「スーパーふるさとカップ2」後半戦の様子を
今週もレポートしていきますよー! 今回は3月25日(土)に行われたラウンドワン板橋店と
3月26日(日)のラウンドワン草加店の結果をお伝えします。

写真01.JPG


まずはラウンドワン板橋店。コンパクト筐体を導入しているこちらの店舗はエントリー数こそ
少ないものの、参加者のランクがほぼプラチナ上位とダイヤ帯と密度の高いチームが多かったです。

写真02.JPG


風澄............1
鏡磨............4
鏡華............4
しづね.........1
ジョナサン...3
咲良............2
凛...............3
アルゴー......2

なんと5チーム中、3チームが鏡華、鏡磨、ジョナサン、凛の同キャラ編成と面白い結果に。
前衛のジョナサン。それを援護する盾持ちの鏡磨の王型「ヴァンガード」と凛の
蝶舞蜂刺「レイドバタフライ」。そして回復役の鏡華で守りを厚くする。バランスが良いのでしょうね。
そんなミラーマッチを経て優勝を収めたのは「鎌田信用金庫」チームでした。
おめでとうございます!! 見事「氷神」の称号をゲットです!!

写真03.JPG
 


さてお次はラウンドワン草加店の大会の様子。「スーパーふるさとカップ2」最終日というのも
あってか全15チームがエントリーしていました。その他、都内近郊ですと
ラウンドワン横浜西口店は24チーム。ラウンドワンさいたま・上里店は14チームと全体的に多かったようです。

写真04.JPG
 
風澄............1
鏡磨............3
鏡華............2
しづね.........6
ジョナサン...2
オルガ.........1
アーロン......1
レミー.........5
ξ988 .........4
草陰............2
主水............2
羅漢堂.........2
リューシャ...1
茉莉............1
シュリ.........2
咲良............1
セイラ.........1
凛...............8
虎之丞.........3
九美............4
アルゴー......3
バン............2
アカネ.........1
アスマ.........1

キャラの使用率は上を参考に。やはり流行りは蝶舞蜂刺「レイドバタフライ」こと凛ですね。
次いで、しづねの「アサシン」系。レミーの鉄槌型「タイラント」と続きます。
前衛役にはジョナサン、羅漢堂、バンで票が割れていますね。また草加店では九美の
防衛型「キュアー」の採用率が高く、守りと回復回数に重視する傾向が強かったですね。

実は今回のラウンドワン草加店の大会には俺もチームで参加してました。チーム名は「朝霞アーロン」!! 
ホームにしている店舗のメンバーからお誘いを受けて出場。
念の為に補足しておきますと賞金制大会は大会規約で参加出来ませんが、こういった店舗大会は
公式な立場の自分でも参加していいのです。
 
写真05.JPG

使用キャラは最近ハマっている水影虎之丞。『ガンスト2』ではキャラランキング入りさせるくらいには
好きで使っていましたが、その経験がここで活きてくるとは......!
チームコンセプトは、スタン拘束から誰かが180ダメージ前後を繰り出す一撃必殺型。
インコスト編成なので誰が最初に落ちても問題ないのもポイントです。というのは建前みたいなもので。
各々使いたい、使えるキャラで構成したらこれが一番しっくりきた。といった感じですかね。
結果的には準決勝戦で惜しくも敗退。いやでも結構ギリギリの良い試合だったんだから!! 
とはいえ、最上位帯一歩手前のチームランクにも関わらず、ここまで勝ち進めたのは嬉しい結果です。
参加賞の「金のまぐま」も貰えましたしね。

写真06.JPG

そして優勝したのは、その準決勝戦で俺たちのチームに勝利した「一般以下集めてみました」チームでした!! 
おめでとうございます!!決勝戦は初戦敗北したものの、ホームステージから2連勝。
対戦相手への傾向と対策を初戦でつかんでいましたね。とくに終盤のしづねの猛攻が光っていました。

写真07.JPG

これで各店舗での「スーパーふるさとカップ2」は終了しましたが、4月22日に開催される
『ガンスト』最大のイベント「ストラトスパーティV」内でも予選大会が開催されます!!
「スーパーふるさとカップ2」決勝大会への出場を賭けての最後のチャンスをお見逃しのないように!!