(10/28)セブン:ストラトスin広島&札幌レポート

運営・宣伝担当
2017
11.2
(THU)

こんにちは!イベント担当のしょーです。

雨男のレッテルを貼られた私ですが、晴れましたよ!晴れです!!
私が同行した北海道は晴れたんですよ!!(大事なので三回言わせて頂きました)
かわりに広島は雨だったそうで...
...私のせいではないと思っております。

さて、"ひとりで参加できる公式イベント"「セブン:ストラトス」第三週目は
10月28日(土)に「ラウンドワン札幌すすきの店」と「ラウンドワン広島店」での
開催となりました。

01.jpg

02.jpg

北海道は綺麗な空ですね!(あんまり映っておりませんが)
広島は天候の恵まれない中(私のせいではない)、
足を運んでくださったユーザーの皆様に感謝、感謝です。

03.jpg

04.jpg
札幌の茉莉チームと広島のキャシーチーム、一勝一敗という互角のスタートでしたが、
最後は茉莉チームの勝利となりました。
茉莉が参加したチームはこれまで、すべて勝利を収めるという...勝負強さを
見せております。キャシーも奮闘しましたが、後半は頭が真っ白に
なってしまったようでした。

05.jpg

06.jpg

皆で楽しくバーストした後は、恒例のサイン会タイムです。
こちらは色紙を購入してくださった皆様に振舞っており、対戦に参加しなくても
大丈夫なため、初心者の方にも楽しんで頂けたらいいなぁと、私は子供を見守る
親のような気持ちでサイン会をいつも見つめております...。
(いつかの時のためにサインを考えようかな...)

さて、公式キャラたちのコメントはこちらです。

Q.今回のセブンストラトスはどうでしたか?

07.jpg

A.公式茉莉
今回もとっても盛り上がりましたわ?♪参加してくださった皆さんありがとう!
札幌の方以外にも帯広方面から来てくださった方もいらっしゃいましたの!
遠くからありがとう!そして見事札幌チームの勝利!
これもみなさんのおかげ(*´∪`)楽しい1日になりましたわ♡
金バッチ大切になさってね!!

08.jpg

A.公式キャシー
梅田よりアットホームな印象だっただよ?!また雨というか台風だったからなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。?
来てくれたみんな嵐な中本当にありがとうって思っただよ(><)
最終戦は女の子だけでバースト組んだりしたけどどの試合もとっても僅差で
惜しかったよぉ...。。私もみんなに缶バッチあげたかったなぁ(´;ω;`)
そして称号プレゼントあまり出来なくてごめんだよー...
応援ばっかりじゃなくて私もたくさん練習してくるよぉ!!

おや?北海道の参加者の方の中に、以前に公式しづねとチームを組んだ
メンバーがいますね。長くガンストを楽しんでもらえて、私も嬉しく思います...!
ガンストスタッフ一同、百万の感謝です!


Q.ブログを見てくれている人へ

09.jpg

A.公式茉莉
セブン:ストラトスは誰でも気軽に参加できるので、次回のイベントにも
ぜひ参加して欲しいですわ♪11/5は池袋にアカネさん、沖縄にリューシャが
行きますわよ!(* 'ω')物販もありますので遊びにいらしてね!

10.jpg

A.公式キャシー
今週は沖縄にリューシャさんで池袋にアカネさんだから
引き続き目が離せないねっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
物販だけや応援だけもすっごく嬉しいから一緒に盛り上がろうねぇ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


対戦は札幌の勝利となりましたが、広島の皆様も楽しく参加して頂き、
本当に有難うございました。次回は11月5日
「ラウンドワン宜野湾店」(公式リューシャ)
「ラウンドワン池袋店」(公式アカネ)
です。

私は沖縄に行きますよ!
きっと晴れます!たくさんのユーザーの皆様をお待ちしております。

以上、イベント担当のしょーでした!

(10/21)セブン:ストラトスin大阪&長野レポート

運営・宣伝担当
2017
10.25
(WED)

こんにちは!イベント担当でありながら「雨男」のレッテルを貼られております
イベント担当のしょーです...。

確かに雨が多いのです。
去年の4周年イベント「天空納涼祭」は、屋外での開催にもかかわらず
雨が降ったのを覚えていらっしゃる方も多いでしょう。なんかすいません。

過去、晴れたといえば、リカルド役の"晴れ男"諏訪部順一さんにご出演を
お願いさせていただいた新宿アルタ前でのオープニングイベントと、
「ガンスト2」のよみうりランドくらいでしょうか...。諏訪部さんすごい。

ということで(?)台風直前の開催となってしまった"ひとりで参加できる公式イベント"
「セブン:ストラトス」第二週目をレポートしていきたいと思います。

10月21日(土)開催、第二週目は「ラウンドワン 梅田店」と
「ラウンドワン 長野店」にて開催させていただきました。

1021梅田_171025_0035.jpg

長野_171025_0025.jpg


エントリー・物販イベントともにスタートは朝10時から。
朝早くからたくさんのお客さんに集まって頂き、かつイベントのほうにも
たくさんエントリー頂きました。今回はシルバーやゴールドのランク帯の方も
気軽に参加していただけていたのが嬉しかったですね。
どなたでも楽しめるイベントになっていますので、皆さんどしどし参加頂ければと思います。

そして13時からイベントスタートしたかと思えば...まさかの激アツ展開に!
なんと梅田3連勝からの、長野4連勝で、長野が大逆転勝利を収めました。
S__11198508.jpg

長野_171025_0012.jpg

今回来店した公式キャラクターの茉莉、そしてキャシーのコメントはこちら。

【茉莉】
みなさんとっても面白くて楽しいイベントになりましたわ!
試合も熱くてほんとに最後までドキドキでしたわね...!!
みんなに金バッチ差し上げることができてよかったですわ!
今回は愛知や三重、あと横浜から遊びにいらしてくださった方もいましたの!
みんなお友達になれたかしら?遠距離バーストがより一層楽しめますわね♡
長野_171025_0019.jpg


【キャシー】
久々にみんなに会えるイベントでまたまたとっても緊張してたけど、
たっくさんの人がツイッターで楽しみにしてるよって言ってくれてたりしたから
私も緊張から早くみんなに会いたいよ~ってなっただよ( ´ ▽ ` )
1021梅田_171025_0016.jpg

1人で来た人~って聞いたら半分以上の人が1人で来たって言ってだけどそんな感じが
しないくらいみんなで盛り上がってて嬉しすぎたよ~(*´ω`*)
雨の中遠い所から来てくれた人も居て無事にみんなと会えて嬉しかったやねん!
って気持ちでいっぱいなイベントだったよ(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに勝利店舗の「ラウンドワン 長野店」に来店していた公式キャラクター茉莉は、
前回開催の「ラウンドワン 仙台苦竹店」に続いて2連勝!
S__10133682.jpg
【茉莉】
まさかの2連勝でびっくりですわ...!これもみんなのおかげ!ありがとう!(*´∪`)
28日は私は札幌に遊びに行きますわ♪
札幌のみなさん、よろしくお願いしますわね!ワイワイ楽しみましょー!!

1021梅田_171025_0021.jpg
【キャシー】
セブンストラトスはまだ続くから迷ってる人は観戦だけでも大歓迎だから
ぜひ来てほしいだよぉ⊂((・x・))⊃


ということで、10月28日(土)開催、第三週目は「ラウンドワン 広島店」キャシーが、
「ラウンドワン 札幌すすきの店」には茉莉がお伺いします。たくさんのご来店お待ちしております。

ちなみに私は札幌のほうに行きます。
今回はきっと晴れます。現地でお会いしましょう!

(10/14)セブン:ストラトスin仙台&鹿児島レポート

運営・宣伝担当
2017
10.19
(THU)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
久々のゲームセンターでのイベントレポートとなります。

昨年"ひとりで参加できる公式イベント"として立ち上がった「セブン:ストラトス」という
イベントをようやく東京以外の場所でも開催するということで気合十分でのぞみました。

まず最初に少しだけ「セブン:ストラトス」について、説明させていただきますと
バーストなどを組む必要がなく、かつランク(腕前)なども気にせず参加できる
イベントで、エントリーした人をランダムにシャッフルして4人のチームを組んで
戦うというのが基本的なルールとなります。

実際、今回公式キャラクターのリューシャはシルバーランク、茉莉もゴールドランクで
対戦に参加していて、非常に盛り上がりました。いつもの"ガチンコ勝負"から少しだけ
肩の力を抜いて参加できるイベント、と考えてもらえると良いかと思います。

さて、第一回となる今回は「ラウンドワン仙台苦竹店」と「ラウンドワン鹿児島宇宿店」にて
開催をしました。仙台の茉莉、そして鹿児島のリューシャのコメントからご紹介しましょう。

【茉莉】
わたくしは仙台担当!久々のイベントで緊張しますわ・・・

画像1.jpg

【リューシャ】
筐体のメンテもしっかりした店舗さんでしたよ

画像2.jpg

公式キャラクターたちの盛り上げもあり、終始和気あいあいと進行したイベントに。
途中、仙台からは「茉莉4バー」が出撃したかと思えば、鹿児島側も負けじと
茉莉中心に編成を組むなど大盛り上がり!
結果は4勝3敗で仙台に軍配があがりましたが、皆さんに楽しんで頂けたかなと思います。

画像4.jpg
こちらが「ラウンドワン仙台苦竹店」の記念写真。

DMExf2SVAAEob1r.jpg
こちらは「ラウンドワン鹿児島宇宿店」の記念写真。

画像6.jpg
茉莉と"勝利の自撮り"!?

画像7.jpg
イベントは、物販コーナーやサイン会なども行われます。

画像8.jpg
実は今回から色紙がリニューアルしたんですよ!


【茉莉】
久々のイベントで少し緊張しちゃいましたがユーザーのみなさんと会ったら、
そんなのも忘れちゃいましたわ♪店舗間対戦というのもあって盛り上がりが
すごかったですわね♡はじめましての方同士でも仲良くなれるのがガンストの
良いところですわね~!仙台のみんな、ちゃんとお友達になりました?
わたくしとの約束ちゃーんと守ってくださいまし!

【リューシャ】
久しぶりの来店イベントで緊張しまたが、皆さん優しく迎えて下さったお陰で
リラックスして楽しめました(*^^*) 鹿児島チームは最初に3連敗してしまったのですが、
4試合目に勝利した時はとても盛り上がりました!結果的には3勝4敗で
負けてしまいましたが、どの試合も良い内容で、応援していてすごく楽しかったです。
運動会みたいな一体感を持てましたよ~!

【茉莉】
セブンストラトスはまだ始まったばかり♪ランク関係なくふらっと遊びにいらして!
そしてエントリーなさってね(* 'ω')みんなで同じTシャツを着てわいわいしましょう!

【リューシャ】
セブンストラトスはまだまだ続きます!今回、初めてお会いした同士のチームも
和気あいあいと盛り上がっていましたよ(*^^*)
参加を迷っている方、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね!


次回開催は10月22日(土)に長野と大阪にて。「ラウンドワン長野店」には
公式キャラクターの茉莉が、「ラウンドワン梅田店」にはキャシーがお伺いします。
誰でも楽しめるイベントなので、ぜひご来店お待ちしております!

以上、イベント担当のしょーでした!

8月の環境を振り返る!公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
9.20
(WED)

更新が遅くなってしまいました!!本当にすみません!! 公式サポーターのシューです。
長らくお待たせ致しました。『ガンストΣ』キャラ別勝率&WP使用率を公開します。

今回の集計期間は、自分のTwitterで募集した際に多かった約1ヶ月前のバージョンアップ
からのデータになります。1つ目は8月9日に行われたVer.2.04からの2週間。
2つ目は8月24日のVer.2.10からの2週間を掲載しています。

まずはキャラ別勝率ランキングから。今回は全ランクとゴールド~ストラトス帯で
データを分けました。さらに今回はデータとしての見やすさを重視して、
使用率の多い順に並べています。また勝率の最も高い上位3キャラを青色。
勝率の最も低い下位3キャラを赤色にしています。

■キャラクター別勝率データ
8月10日~8月23日.jpg8月24日~9月6日.jpg

ここ1ヶ月のデータを参照すると全体的にレミー、しづね、鏡磨、バンがよく使用されて
いるようですが、勝率的にはアルゴーと虎之丞が高いようです。
気になるのはやはりジョナサンでしょうか。前衛役として長らく頑張っていたジョナサン
ですが、やはり火炎系の武器が多く使用されていた環境が大きな逆風でしたね。
また意外にも低めな咲良の勝率ですが、流行りのキャラとの相性やWPの使い勝手が大きく
影響しているように思います。あくまで個人的な体感ですが......。


続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されている7つのWPから使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率の高いものは青色で表示してあります。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別WP 8月10日~8月23日.jpgキャラ別WP 8月24日~9月6日.jpg

やはり大きく目を引くのは8月10日~23日のデータの燃焼型「サヴェージ」の使用率75%
でしょうか。その後も使用率71%と圧倒的数値を記録しています。個人的にもこの数値を
見るのは初めてかもしれません。まさに環境の中心でしたね。

個人的には、やはり鉄砲型「サムライ」というか火縄銃は強いんだなと再認識しました。
もっと自分の腕を磨かないと恥ずかしいですね。

話を戻しますと、全体的に見るとあまり使用WPが変化していません。
ロングバレルビームライフルをはじめ、衛星迫撃砲、イラプションランチャー、キャノン
砲など、長距離武器を持つWPが勝率が高いように思います。
例えば、標準型「ストライカー」ように短射程のWPはやや厳しい環境下にいたことの証で
もありますね。「アサシン」系統のしづねにも同じことが言えそうです。

使用率は高いものの勝率の低かった咲良に注目しますと、主に支援型の「ガーディアン」
系統が貢献できていないようです。反対に「ロケットガール」はかなり高い勝率を持ちま
す。前回のバージョンアップで機動面が強化されましたが、まだまだ問題点は別にありそ
うですね。


以上『ガンストΣ』8月の結果をお知らせ致しました。
先日のバージョンアップで環境が変わるといいですね。

公式サポーター「シュー」の通天閣ステージを解説!&銃王戦も!!

公式サポーター
2017
9.1
(FRI)

急な大雨でゲーセンから出られなくなった公式サポーターのシューです。
8月24日にバージョンアップが行われ、新ステージ大阪・通天閣が追加されましたね。
さらに「GSカップ銃王戦」も同時に開幕!!
さらにさらに公式認定店舗大会「天空杯」も開催中となかなか忙しい状況です。

そんな大阪・通天閣の特徴をおさらいしてみましょう。
大阪・通天閣は中央に低めの建物と両戦闘開始位置の後ろに高台のある、狭いステージ。
戦闘開始位置近くから撃ち合いを主とする中距離WP向けな印象があります。
まずは、それぞれの戦闘開始位置を確認してみましょう。

WS000438.JPG

ステージの構成上、どちらの戦闘開始位置も似たような構成になっています。
両戦闘開始位置の後ろにある高台は、どちらも破壊されることがなく安全に高所から
攻撃できますね。
ポイントは、戦闘開始位置から右斜め前にある平たい遮蔽物でしょうか。
基本的に撃ち合いになりやすいステージ構成の中、破壊されることのない壁としてかなり
有効に活用できますね。

全体的に狭いのが特徴なので、長射程の武器を持つほど有利に戦えると思います。
とくに高台からのスナイパーライフルやイラプションランチャーは脅威の一言。
対戦相手に有利な状況を作らせないようにチーム全体で戦うことが大切になりそうです。


続いては「GSカップ銃王戦」について!
こちらは8月24日~9月18日の間に行われる特殊なランキングモードです。

juo_1.jpg

全国対戦に出撃することで参加できるモードでき、勝敗に応じたTPを獲得していきます。
このTPの量に応じた特別報酬を得られると同時に、キャラ別のTP量によるキャラランキングも
変動します。最終的に各ランキング上位のプレイヤーに特別報酬が貰えるというイベントです。

とくに各ランキングの1~3位は、このイベントでしか獲得できない専用の称号!!
全国で一番『ガンスト』をやり込んだプレイヤーを決めるイベントと表現しても過言では
ない「GSカップ銃王戦」。栄えある1位を掴むのは誰なのか! 気になりますね。

獲得TPで貰える報酬もかなりの数が用意されているので、
詳細は以下のリンクから確認して下さいね。

http://gunslinger-stratos.jp/gs3/players/information/31807

それではまた次回更新で。