イベントレポート|記事一覧

イベントレポート「ストラトスマーケット in 渋谷マルイ出張所」

運営・宣伝担当
2017
8.7
(MON)

こんにちは!イベント担当のしょーです。

もうすっかり夏です。
毎日暑くてビールが美味しいですねっっ!!

さて、今回は先日7月14日より期間限定で渋谷にオープンしておりました
「ストラトスマーケット in 渋谷マルイ出張所」の様子をお伝えします。

01.jpg

オープン初日は公式キャラクターのキャシーアカネが応援にきてくれました。
当日の感想を各キャラクターたちに聞いてみました。

02.jpg

まずはアカネさんから。

Q1.今回のはストラトスマーケット in 渋谷マルイ出張所どうでしたか?
まずは、ご来店ありがとうございました!
皆と長い時間触れ合えるイベントは初めてだったのだけれど、とっても楽しかったわ。
暑い中遠方から来てくれた方や、お仕事の後に駆けつけてくれた方もいたの。
私たちに会いにきてくれたり、ガンストファンの皆が楽しそうに交流している様子を
直接見ることができるのは、特別で素敵なことね。またお喋りしましょうね!
あ、キャシーちゃんはちゃんと一生懸命お手伝いしてたわよ。

Q2.ブログを見ている人にメッセージをどうぞ
次回はもっとたくさん私とアスマのグッズを作るように、然るべきところにメールよろしく☆

03.jpg

お次はコメントに不安がある(?)キャシーです。

Q1.今回のはストラトスマーケット in 渋谷マルイ出張所どうでしたか?
久々の出張ストラトスマーケット☆
緊張して寝るの遅くなっちゃってやっぱり寝坊しちゃったからお兄ちゃんに送ってもらって
どうにか間に合っただよー(´・ω・`)来てくれたみんなが仲良くしてるの見て私も楽しかったし
嬉しくなったよ☆仲良しが一番だよねっ\(^o^)/

Q2.ブログを見ている人にメッセージをどうぞ
またみんなと会えるイベントを楽しみにしてるよぉっ!
みんなも楽しみに待ちながら夏を満喫してね~( ´ ▽ ` )

当日は暑い中、たくさんの方にご来店いただき、有難うございました!
ストラトスマーケットは期間限定だったため、行くことができなかった方に
雰囲気だけでも伝わるといいなと思います。

以上、また次のイベントでお会いしましょう!しょーよりお伝えしました。

ゴールデンウィークマッチングチャンスイベントレポート!

運営・宣伝担当
2017
5.19
(FRI)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
しょーもついに着る服が半そでになりました!
くる!夏がくる!ビール!

さて、今回の記事は4月24日より稼働した「ガンスリンガー ストラトスΣ
(以下ガンストΣ)」直後に行われた公式キャラクター達による
「マッチングチャンスイベント」の模様をお伝えします。

ガンストΣでは、従来よりも各キャラクター達の役割が明確になっていることもあって、
シンボルチャットやオンラインボイスチャットなどで意思疎通ができるとよりスムーズな
試合運びが出来るようになるようです。一人でプレイされる場合など、是非、
オンラインボイスチャットもご利用頂けると嬉しいです。

と、いうことで今回のマッチングチャンスイベントの様子を各キャラクターに
聞いてみました。

Q1:今回のマッチングチャンスイベントはどうでしたか?
Q2:印象に残った出来事・ユーザーさん・試合等、楽しかった・印象に残った
   ポイントを教えてください。


01.jpg
はじめてのマッチングチャンスイベントに参加したキャシー。
数日前まで「頭ん中まっしろだよ~!」だったそうです。

A1:
はじめてのマッチングチャンスイベントは不安と緊張で全然寝れなかったけど、
みんなオンラインボイスチャットでも優しくてたくさん勝てて、
とっても楽しい時間だったよぉ(・∀・)☆

A2:
直接「よろしくお願いします!」「お疲れ様!」「ありがとう!」「ごめんなさい」って
言えるから、オンラインボイスチャット繋いで出撃すると気持ちの良いマッチングが
出来るんだなぁって思ったよ♪挨拶はとても大事☆だからね(´・ω・`)
ゲーム中まだ上手に聞いたり喋れたり出来なかったんだけどそれを聞いたみんなが
サポートしてくれて毎回とっても心強いマッチングだったよぉ(`・∀・´)


02.jpg

続いてアカネさん。

A1:
ガンストΣになってから初めてのマッチングチャンスイベントで、
慣れないWPに四苦八苦しつつも皆のおかげでシルバーD1にランクアップできたの!
ボイスチャットも楽しかったし、早くまた皆と闘いたいわ。

A2:
印象に残っているのは、やっぱり17デストロイヤーで前方にブーストしながら
ホーミングレーザーを撃っていたら、うっかり左のトリガーを引いてしまって
ハンドグレネードで自爆したのをオンラインボイスチャットが繋がってる味方に
しっかり目撃されたことかしらね。恥ずかしい...っ!


03.jpg

お次はリューシャさん

A1:
今回もありがとうございました!オンラインボイスチャットで繋がった瞬間に
ビックリされる方、喜んでくださる方、反応が色々でいつも楽しみにしています(*^^*)
出撃中はどうしても焦ってしまうことが多いのですが、皆さんが冷静に指示やお声掛け
して下さるお陰で落ち着けます...いつも感謝ばかりです。恩返し出来るよう頑張ります!

A2:
不思議と、何度も連続でマッチングする方が必ずいるのですよね。あまり続くと
笑ってしまいますが、何だか嬉しいです( ´ ▽ ` )相手の方もそう思ってくれていると
いいな。
あと今回は、私を使っている方と何度も敵マッチングして全く太刀打ち
出来ず、味方になったら
色々質問したかったのですが...結局その方とは味方にはなれず
心残りです、次回に期待します!



04.jpg

そしてしづねさん

A1:
ガンストΣになってのはじめてのマッチングチャンスイベントだったこともあり、
特に初日はなかなかうまく立ち回れなくて焦ってしまいましたが、2日目にもなると
少~しずつ慣れてきかな...と、ホッとしました!
前日に一緒に戦った方が次の日はひたすら敵としてマッチングしたりして、
昨日の友は今日の敵!!!と思いながら楽しませてもらいました!

A2:
レミーだらけの敵にマッチングした時に、反物質だらけの(!)メンバーになって、
ちょっとだけレミーにイラっとしました(!?)


05.jpg

最後は茉莉さん。

A1:
2日間の出撃でたくさんの方とマッチングできて楽しかったですわ(o'v'o)
そうそう、ランクもあがりましたの!皆様のおかげですわ!ありがとう!
次のマッチングチャンスイベントも楽しみですわぁ♪

A2:
プラチナ、ダイヤ帯に紛れ込んでしまってびっくりしちゃいましたわ...!(((;´?ω?`)))
うまく動けなくてごめんなさい...!もっともっと練習しますわね!!
称号もつけてくださってる方がたくさんいらっしゃって嬉しかったですわ♪
もっとお渡しできるように頑張りますわね!

ということで三日間連続で行われたマッチングチャンスイベント。5月5日のこどもの日には
柏餅を食べたりと、公式キャラクターたちも楽しみながら出撃してくれていました。

ゴールデンウィークのお休みに、ガンストΣをプレイしてくださった皆様ありがとう
ございました!引き続きいろいろと盛り上げていきますので、「ガンストΣ」を
引き続きよろしくお願いします。

以上、しょーでした☆

公式イベント「ストラトスパーティV」レポート!<後編>

運営・宣伝担当
2017
5.17
(WED)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
ビール飲みたい!

お待たせしました。
去る4月22日にTFTホールにて開催されましたシリーズ五周年記念イベント
「ストラトスパーティV」の模様をお伝えする<後編>となります。(ちなみに<前編>はこちら

今回は「スーパーふるさとカップ2」の模様からいきましょう!

01.jpg

02.jpg

全国各地で開催された「スーパーふるさとカップ2」店舗予選を
勝ち抜いてきた選手による決勝トーナメントはどの試合もハイレベル!

03.jpg

そしてこちらが決勝戦の対戦組み合わせ。
決勝出場チームには「GUNSLINGER'S BATTLE ARENA」や「超天空杯」で
優勝経験を持つ強豪選手もちらほら...!
一進一退の攻防に会場も大いに盛り上がった決勝戦でしたが、その結果は...

04.jpg

優勝チームは「彩の国」でした!おめでとうございます!!!
勝利した瞬間にこうしてチームメンバーで喜び合えるのもチーム戦の
良さですね。感動しました。

05.jpg

優勝チームには阿部敦さん、植田佳奈さんが考案した特別称号「天下統一」が
授与されました。
(この時、その後優勝チームに参加頂いた"超セレブな祝勝会"があのような
 祝勝会であることは当然ながら知る余地もないのでありました。)

ということで、頂点にたった「彩の国」改めましておめでとうございました。
そして「スーパーふるさとカップ2」、予選、決勝と参加してくださった皆様に、
この場をお借りしまして百万の感謝を送りたいと思います。

そして、表彰式後、門井プロデューサーより「映像をご覧ください」とありまして...

08.jpg

こちら!「ガンスリンガー ストラトスΣ」が電撃発表されました。

そして、その後、優勝チームが"超セレブ祝勝会"にむけて移動している間、
ムラタ・オードナーによる「ムラタインフォメーション」というお知らせコーナーがあり...

06.jpg

07.jpg

イベント振り返りや公式キャラクターと共にLINEスタンプ第2弾の
お知らせなどをさせていただきました。

というわけで、朝も早くから夜は祝勝会まで含めると22時近くなってしまったでしょうか。
非常にロングタイムなイベント「ストラトスパーティV」は終了となりました。
最後までたくさんのお客様に残って頂き本当にうれしかったです。ありがとうございました。

ということで、ブログの最後はサイン会やステージ出演と、当日のサポートをしてくれた
公式キャラクター達全員にイベントの感想をきいてみました。

09.jpg

---------------------------
Q1.イベントの感想、印象に残ったことを教えてください。
Q2.ブログを見ている皆さんに一言お願いします。

<茉莉>
A1.スーパーふるさとカップ2決勝戦、COSPLAYER'S BATTLE ARENA、そして
「ガンスリンガー ストラトスΣ」の発表と盛りだくさんのイベントでしたわね!
久々に皆さんにお会いできてとっても嬉しかったですわ(o'v'o)
久々のサイン会やコスプレイヤーさんとのフォトセッションですこーし緊張して
しまいましたけど楽しい1日になりましたわ!そしてスーパーふるさとカップ2の
優勝者さんたち、デヴィ夫人とお話できるなんて...!うらやましいですわ♡!!
素敵な思い出になったかしら?
わたくしもあんな素敵なホテルでデヴィ夫人とお茶会してみたいですわ♪

A2.5周年を迎えたガンストシリーズ!からも皆様のお陰ですわ!ありがとう(o'v'o)
バージョンアップした「ガンスリンガー ストラトスΣ」たーくさん楽しみましょうね!
わたくしもいっぱい練習してまたバーストイベントやマッチングチャンスイベントやりたいですわ!!

<リューシャ>
A1.ガンスリンガーの皆さんと直接お会い出来るイベントは久しぶりだったので、
とても楽しみにしていました!当日は本当に楽しかったです(*^◯^*)
ひとりひとりとゆっくりお話しすることは出来なかったのですが、沢山の方に
お声掛け頂いて嬉しかったです。スーパーふるさとカップ2も盛り上がりましたね!
コスプレイヤーさんとのフォトセッションでは、皆さん気さくにご一緒して下さいました。
とっても素敵でドキドキしました♡!ありがとうございました!

A2.当日来られなかった皆さんも、ニコ生などで楽しんで頂けたでしょうか?
「ガンスリンガー ストラトスΣ」も、引き続きよろしくお願い致します!!

<鏡華>
A1.とっても大きな公式イベント「ストラトスパーティV」、盛り沢山でビックリな
内容だったよねっ!皆楽しんでもらえたかなっ?!COSPLAYER'S BATTLE ARENAは
初めての試みだったのに沢山参加してくれて武器や衣装にもこだわりや工夫があって
愛情をいっぱい実感したよっ♪また皆で作った思い出が増えて私も楽しい一日を過ごすことが
できたよっ♪ホントに有り難う♡そして来れない方たちも沢山居るだろうから地方でも
ストラトスパーティを開催してみたいなっ♪

A2.こんなに長くイベントが続いているのは皆さんが居てくれたからこそっ!
毎日感謝の気持ちでいっぱいだよっ!まだまだパワー全開でガンスト盛り上げていっくよー!!!

<しづね>
A1.今回は久しぶりに皆さんに直接お会いできたイベントで本当に楽しかったです(*・v・*)
鏡華サマのサインの横に書いてある言葉は最初"フブ"&ピースに見えて、茉莉と爆笑しましたっ!
(実際はサインとくっついて、ラブ&ピース、と、書いてあったので私達の勘違いでしたww)

A2.ブログを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます!
少しでもイベントの雰囲気が伝われば嬉しいです!
これからも私達やガンストをよろしくお願いしますね(^∀^)
---------------------------

ガンスリンガー ストラトスシリーズは7月12日をもってついに5周年となります。
引き続き皆さんに喜んで頂けるようなイベント、催しを考えていきたいと思います。

それでは、またイベントとブログでお会いしましょう!
イベント担当のしょーでした!

公式イベント「ストラトスパーティV」レポート!<前編>

運営・宣伝担当
2017
5.15
(MON)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
最近はすっかり暑い日も増えてきて、まもなく夏!ビール!の季節がやってきます!
楽しみですね!

さて、今回のブログは4月22日(土)にTFTホールにて開催されたシリーズ五周年
記念イベント「ストラトスパーティV」の模様です。しかも!おなじみの
ムラタ・オードナーが会場内の写真をたくさん撮ってくれたこともあり大ボリューム!
...ということで、「前編」と「後編」の2回に分けてご紹介していきます。

それでは「前編」です。

01.jpg
今回の会場はTFTホールです。撮影などでも良く使われる会場のようで、
コスプレイヤーさんにはなじみの場所といったところでしょうか?

02.jpg
ということで本イベントでも「コスプレ」をピックアップさせて頂きました。
コスプレOK!に加えて、本作では初めての公式コスプレコンテスト
「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」を開催してみました。

03.jpg
こちらは午前中に行われていた「スーパーふるさとカップ2」の当日予選の様子。
最後の決勝トーナメント出場権をかけて当日予選16チームの出場枠に対してなんと
28チームものエントリーがありました。

04.jpg
こちらは事前告知から注目を集めていた初代「ガンスリンガーストラトス」の
1日限定稼働の様子。会場スペースの都合もあり、1台だけの稼働でしたが、
たくさんの方にプレイしていただきました。

05.jpg
こちらは公式キャラクターのサイン会の様子。時間が許す限り、ということで
用意した100枚の色紙は早々に完売となってしまいましたが、
100人のお客様に4キャラクターがひとりずつサインをしていました。

06.jpg
こちらはコスプレをして参加してくださった皆様の集合写真の図。
前述のとおり「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」の開催もあって
過去最大人数のコスプレ参加がありました。
おかげさまで場内の雰囲気がとても賑やかで華やかなになりました。感謝です。

そして気になる公式コスプレコンテスト「COSPLAYER'S BATTLE ARENA」にて
最優秀賞に輝いたのは...

07.jpg
"排除する!"でおなじみ蘇芳司のコスプレをされたAvelさんでした!
おめでとうございました。審査の間は、いついかなる時も蘇芳司に
なりきっているのが印象的でしたが、賞が発表された瞬間だけはさすがに
"素"が出てしまったようで(苦笑)、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

全体的に非常にレベルの高いコスプレ揃いでしたが、Avelさんの蘇芳司は、
諏訪部順一さん・西田雅一さん考案の特別称号「ビジュアルモンスター」に
ふさわしいクオリティだったと思います。


08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

決勝ステージに出場したコスプレイヤーの皆様は、その後、公式キャラクターたちとの
記念撮影タイムが用意されていて、とても賑やかに撮影を楽しんでいました。
公式キャラクターたちもとっても楽しそうですね。

12.jpg
こんな組み合わせが見れるのもコスプレの楽しいところ。

そんな私、実は以前、別の担当タイトルでコスプレして番組に出ていた
(むしろ出させられた?)ことがありますが...
(この話は闇に葬りさっておきます)。

ということで「前編」はこのあたりまでにしておきましょう。
次週公開予定の「後編」では「スーパーふるさとカップ2」の模様を中心に
お届けします。お楽しみに!

以上、イベント担当しょーでした!!

(3/4・5)「ひな祭りマッチングチャンスイベント」レポート!

運営・宣伝担当
2017
3.29
(WED)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
東京の桜の開花が発表されたと思ったらなんだか寒いですね!
皆さん風邪などひいていませんか?花粉症に悩まされていませんか?
しょーは毎日元気です!!

さて、今回の記事は3月4日(土)と5日(日)に開催されました「ひな祭りマッチングチャンスイベント」の
様子を参戦した公式キャラクター達のコメントでご紹介していきます。

▼公式キャラクター達への質問
[Q1]今回のマッチングチャンスイベントはどうでしたか?
[Q2]印象に残った出来事・ユーザーさん・試合等、楽しかった・印象に残ったポイントを教えてください。


01.jpg
公式レミー

[A1]
ランクも1つ上がったし、割と勝率も悪くなかったかな。あとはオンラインボイスチャットを
する人が少なかったかな!それから、ひなまつりはボクには関係ないから、何故ボクが
入ってたのか疑問だね!

[A2]
連続で敵味方どっちもマッチした人が、キャラクターに栗をかぶせてて毎度ラスキルをとるんだけど、
栗のくせにドヤ顔してた。何とも言えない気持ちになった。何であんなコスチューム作ったのかな?


02.jpg
公式アカネ

[A1]
途中、ランクが下がっちゃった時はどうなることかと思った!
でも、後半はとっても調子が良くて、終わる頃にはシルバーランクに上がることができたの。
最初の目標を達成できて嬉しいわ!みんなのおかげっ!ありがとね♪

[A2]
初めてのオンラインボイスチャットを繋いでの出撃だったけれど、面白い名前のヒトだったり、
女の子ともお喋りできて楽しかった♪やっぱり直接言葉を交わせると作戦の幅が広がるわね!
次もきっとオンラインボイスチャットを繋いで出撃するから、またお話しましょうね。じゃ、またね☆


03.jpg
公式しづね

[A1]
ひな祭りにちなんで着物の衣装で出撃しました!
私でプレイしてる方達が、この間の誕生日キャンペーンの衣装を着てる人が多くて嬉しかったですぅ!
次のマッチングチャンスイベントも待ち遠しいですね!

[A2]
連続でマッチングした方と最初は負けてしまった後に再度マッチングした時に勝てた時は
とても嬉しくて2人で大喜びしちゃいました!あと印象残っているのは、公式キャラクターと
味方マッチングして勝利、さらにちょうどランクもあがったようで、試合終わりに「最高かよ...!」って
言ってらした女性の方がとても面白くて思わず笑ってしまいました!
素直に喜んで頂けることは嬉しいですね!


04.jpg
公式リューシャ

[A1]
今回も、楽しかったです!連続で味方マッチングして色々なお話しが出来た方もいれば、
敵マッチングばかりの方も...不思議なものですね。
ボイスチャットは、皆さんからアドバイスを頂けてとても助かりますし、バースト感が出て
本当に嬉しいです(*^^*)お陰様でランクも上がりました!ありがとうございました!!

[A2]
時間があいて再びオンラインボイスチャットでマッチングした方と、お昼ごはんについての
雑談をしたのが楽しかったです(*^^*)なんだか距離が縮まったかんじがしました。


05.jpg
公式茉莉

[A1]
いろんなランク帯の方とマッチングできて楽しかったですわ!
ボイチャでコミュニケーションを取れると試合展開も作りやすいですわね!
またマッチングイベントやりたいですわ♪参加してくださった方2日間ありがとう(o'v'o)

[A2]
プラチナ帯の方とマッチングしたことかしら!最後の最後で負けてしまったけどとっても楽しい
試合でしたわ!ありがとうございました!

以上が公式キャラクター達のコメントでした。

マッチングチャンスイベントは今後も開催していく予定です。
公式キャラクター達も少しでも上手になろうと日々訓練(?)をしているようで、
今後のランクアップにも是非ご期待ください。

それでは次回のイベントでお会いしましょう~!
しょーでした!