公式サポーターブログ|記事一覧

バランス調整前の環境を分析!公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
11.21
(TUE)

コタツ出したせいで、ほぼ毎日寝落ちしている公式サポーターのシューです。

先日のバージョンアップに際して、恒例のキャラ別勝率&WP使用率まとめを
公開致します!今回の集計期間は11月15日のバージョンアップ"前"の
11月1日~11月14日が対象です。

まずはキャラ別使用率&勝率データを公開します。前回同様に全ランクと
ダイヤ~ストラトス帯で分けました。最上位帯の環境の参考に。
勝率が最も高い上位3キャラを青色勝率が最も低い下位3キャラを赤色で表示しています。

また比較しやすいように前回のランキングの順位を入れました。
青が順位アップ。赤が順位ダウン。黄色が変動なしです。

■キャラクター別勝率データ
<全ランク>
キャラ別勝率)(全ランク).jpg

<ダイヤ~ストラトス>
キャラ別勝率(ダイヤ~ストラトス).jpg

前回から変わらず高い使用率を持つしづねですが、最上位帯では13位なのを見ると
使用者がプラチナ帯以下に固まっているのが分かりますね。
反対にリカルドは順位を伸ばしました。羅漢堂やジョナサンが上方修正を受ける前に
前衛&中衛として需要が高かったようです。

全キャラの中で最も順位を伸ばしたのは羅漢堂ですね。全ランクでみても11位アップ。
最上位帯でも10位アップです。使用数は平均よりやや下ですが勝率自体も高め。
今回のバージョンアップで最終ダッシュ速度が上がったことで更なる活躍を見込めそうです。

反対に大きくランクダウンをしたのはアレックス。
追加当初こそ特殊な武器で活躍していましたが、遅い移動速度が致命的な印象を受けます。
次回バージョンアップで何らかの上方修正が期待されますね。

続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されているWPからとくに使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率が高いものは青色で表示しています。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別使用WP.jpg

前回と比べてもあまり使用WPに変化はないように思います。
体感としてはバーストで採用されていることの多いWPの勝率が高いなと。
バースト時の連携力もそうですが相互作用で発揮、活躍できるWPを皆さん
選んでいますね。

使用率を大きく上げた羅漢堂を一例に上げると、対戦でよく見かける
標準型「ウォーリア」が高い勝率を持つのかと思いきや、意外にも
超弩級型「ヘビーガンナー」が勝率63%という結果に。高火力かつ
エリアシールド持ちの高耐久WPなので生存力も決定力も優れているのは確かですが、
2500コストという編成で組み込みにくい面を考えると、バーストでの採用率の高さが
数字に出ている感じですね。同じく使用率を伸ばしたリカルドも同じ印象ですね。

編成に合わせやすい標準型とバーストで選びやすい高コストがランクインしているのが
多いのを見るに、"インコストで1枚高火力を積む"のような流れが変わらずに
あるといった所でしょうか。反対にハッキリ言えば低コスト編成は難しい傾向にあるようでした。

というのがバージョンアップ前の環境でした。
今回のバージョンアップで環境が大きく変わりそうな匂いがしています。
これまで以上に変動がありそうですね。次回データが楽しみです。

以上、公式サポーターのシューでした!

新キャラ追加後の環境は!?公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
11.7
(TUE)

公式サポーターのシューです!
(またまた更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。。)
10月26日のバージョンアップ(http://sqex.to/nWT)"前"の2週間の全キャラ勝率&
使用WPをまとめたデータを公開致します。今回の更新の目的は【バージョンアップは
何を参考にして行われたのか】をデータとして参照して貰う為にまとめました。

まずはキャラ別勝率ランキングから。今回は全ランクとダイヤ~ストラトス帯で
きっちり分けました。これで、より最上位帯の環境を見られるようになったかと思います。
勝率が最も高い上位3キャラを青色。勝率が最も低い下位3キャラを赤色で表示しています。

■キャラクター別勝率データ
キャラ別勝率(全ランク) 01.jpg

キャラ別勝率(ダイヤ~ストラトス) 02.jpg

新キャラが追加されたタイミングというのもあり、アレックスが上位に位置しています。
が、やはりしづねやリューシャ、レミーの高い使用率は変わらずですね。
しづねに関してはとくに使用者が多いキャラですが、オルガやリューシャといった使い方に
ややクセのあるキャラの使用率が高いのは環境という追い風が強い証拠でしょうか。

また前回は8月のデータをまとめたわけですが、全ランクでは勝率上位がアルゴーと
虎之丞がランクインと変わっていません。
主にバーストでの採用率が影響しているように思います。
 
反対に勝率下位は咲良。向かい風の長い咲良ですが使用率自体は高め。
支援系の性能もあり、運用の難しさを印象付けます。
次いでキャシー、アカネになりますが、最上位帯では反対に草陰とアーロンが
勝率下位となかなか興味深い結果に。2週間前の環境では、このようなデータから
調整が行われました。
 
続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されているWPからとくに使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率が高いものは青色で表示しています。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別WP5 03.jpg

この頃はやはり殲滅型「ジャスティスイノベイター」でしょうか。
予想通りの圧倒的な使用率。ですが意外にも勝率自体はそれほどで、
むしろ急襲型「フルフォース」に軍配が上がりました。防御寄りの
堅い動きが出来る後者に安定感があったのかもしれませんね。
全体的にはやや高コストWPが使用率上位になる傾向がありますね。もしくは使いやすい標準型。

個人的な体感としては単発高火力持ちのWPが好まれている印象を持ちます。
当たり前の事ですが何かしらの一芸に秀でている点、その攻撃で試合を動かし、
勝利のチャンスに近づけるものの方が使用率も勝率も高めですね。
 
というのが2週間前のデータでした。
近日、またバージョンアップ後のデータもまとめられればなと思います。
それでは今回はここまで!

8月の環境を振り返る!公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
9.20
(WED)

更新が遅くなってしまいました!!本当にすみません!! 公式サポーターのシューです。
長らくお待たせ致しました。『ガンストΣ』キャラ別勝率&WP使用率を公開します。

今回の集計期間は、自分のTwitterで募集した際に多かった約1ヶ月前のバージョンアップ
からのデータになります。1つ目は8月9日に行われたVer.2.04からの2週間。
2つ目は8月24日のVer.2.10からの2週間を掲載しています。

まずはキャラ別勝率ランキングから。今回は全ランクとゴールド~ストラトス帯で
データを分けました。さらに今回はデータとしての見やすさを重視して、
使用率の多い順に並べています。また勝率の最も高い上位3キャラを青色。
勝率の最も低い下位3キャラを赤色にしています。

■キャラクター別勝率データ
8月10日~8月23日.jpg8月24日~9月6日.jpg

ここ1ヶ月のデータを参照すると全体的にレミー、しづね、鏡磨、バンがよく使用されて
いるようですが、勝率的にはアルゴーと虎之丞が高いようです。
気になるのはやはりジョナサンでしょうか。前衛役として長らく頑張っていたジョナサン
ですが、やはり火炎系の武器が多く使用されていた環境が大きな逆風でしたね。
また意外にも低めな咲良の勝率ですが、流行りのキャラとの相性やWPの使い勝手が大きく
影響しているように思います。あくまで個人的な体感ですが......。


続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されている7つのWPから使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率の高いものは青色で表示してあります。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別WP 8月10日~8月23日.jpgキャラ別WP 8月24日~9月6日.jpg

やはり大きく目を引くのは8月10日~23日のデータの燃焼型「サヴェージ」の使用率75%
でしょうか。その後も使用率71%と圧倒的数値を記録しています。個人的にもこの数値を
見るのは初めてかもしれません。まさに環境の中心でしたね。

個人的には、やはり鉄砲型「サムライ」というか火縄銃は強いんだなと再認識しました。
もっと自分の腕を磨かないと恥ずかしいですね。

話を戻しますと、全体的に見るとあまり使用WPが変化していません。
ロングバレルビームライフルをはじめ、衛星迫撃砲、イラプションランチャー、キャノン
砲など、長距離武器を持つWPが勝率が高いように思います。
例えば、標準型「ストライカー」ように短射程のWPはやや厳しい環境下にいたことの証で
もありますね。「アサシン」系統のしづねにも同じことが言えそうです。

使用率は高いものの勝率の低かった咲良に注目しますと、主に支援型の「ガーディアン」
系統が貢献できていないようです。反対に「ロケットガール」はかなり高い勝率を持ちま
す。前回のバージョンアップで機動面が強化されましたが、まだまだ問題点は別にありそ
うですね。


以上『ガンストΣ』8月の結果をお知らせ致しました。
先日のバージョンアップで環境が変わるといいですね。

公式サポーター「シュー」の通天閣ステージを解説!&銃王戦も!!

公式サポーター
2017
9.1
(FRI)

急な大雨でゲーセンから出られなくなった公式サポーターのシューです。
8月24日にバージョンアップが行われ、新ステージ大阪・通天閣が追加されましたね。
さらに「GSカップ銃王戦」も同時に開幕!!
さらにさらに公式認定店舗大会「天空杯」も開催中となかなか忙しい状況です。

そんな大阪・通天閣の特徴をおさらいしてみましょう。
大阪・通天閣は中央に低めの建物と両戦闘開始位置の後ろに高台のある、狭いステージ。
戦闘開始位置近くから撃ち合いを主とする中距離WP向けな印象があります。
まずは、それぞれの戦闘開始位置を確認してみましょう。

WS000438.JPG

ステージの構成上、どちらの戦闘開始位置も似たような構成になっています。
両戦闘開始位置の後ろにある高台は、どちらも破壊されることがなく安全に高所から
攻撃できますね。
ポイントは、戦闘開始位置から右斜め前にある平たい遮蔽物でしょうか。
基本的に撃ち合いになりやすいステージ構成の中、破壊されることのない壁としてかなり
有効に活用できますね。

全体的に狭いのが特徴なので、長射程の武器を持つほど有利に戦えると思います。
とくに高台からのスナイパーライフルやイラプションランチャーは脅威の一言。
対戦相手に有利な状況を作らせないようにチーム全体で戦うことが大切になりそうです。


続いては「GSカップ銃王戦」について!
こちらは8月24日~9月18日の間に行われる特殊なランキングモードです。

juo_1.jpg

全国対戦に出撃することで参加できるモードでき、勝敗に応じたTPを獲得していきます。
このTPの量に応じた特別報酬を得られると同時に、キャラ別のTP量によるキャラランキングも
変動します。最終的に各ランキング上位のプレイヤーに特別報酬が貰えるというイベントです。

とくに各ランキングの1~3位は、このイベントでしか獲得できない専用の称号!!
全国で一番『ガンスト』をやり込んだプレイヤーを決めるイベントと表現しても過言では
ない「GSカップ銃王戦」。栄えある1位を掴むのは誰なのか! 気になりますね。

獲得TPで貰える報酬もかなりの数が用意されているので、
詳細は以下のリンクから確認して下さいね。

http://gunslinger-stratos.jp/gs3/players/information/31807

それではまた次回更新で。

公式サポーター「シュー」の『天空杯』の特別称号を全公開&実はこの称号は......!!

公式サポーター
2017
8.22
(TUE)

「天空杯の特別称号格好良い!!」という声を見かけて嬉しくなっている
公式サポーターのシューです。

実はこのキャラクター別の称号を考えたのが僕なんです。
ガンストブログで公式サポーターの裏方の仕事を公開するのは初めてかもしれませんが、
せっかくの機会なので今回は「天空杯」で獲得できる全キャラ分の称号と
その名前を付けた理由について掲載しようと思いますね。

まず今回の称号は
「キャラクターのイメージカラー(実在する色の名前)」+「特徴、役割、ジョブ」
で構成するのを決めていました。これは『ガンスト2』のXランク到達の称号
(例:青き宿命の選定者、輝くウトガルズの城塞、フォルトゥナの想い人など)がすごく
人気で、あの称号を目当てにランク上げをしていた人も多かったと聞きます。
実際僕もその1人だったので、あの称号がまた欲しいなと思ったのがきっかけです。

それらのヒントを得て「○○の○○」をベースに格好良い二つ名の称号を考えることに
したのですが、実は『ガンスト』の称号には10~11文字制限があって、その言葉選びに
とてもとても苦労しました......。

という苦労話は置いといて。ではさっそく各キャラの称号の公開と解説を。


▼風澄徹
01-tohru_large.jpg
よみ...てんつかむあいじろをつげるかぜ
補足...天掴む=優勝したみたいな意味から付けました。
風澄は良くも悪くも特徴を端的な言葉に直すのが難しいキャラなので、
言葉選びが難しかったですね。藍白というのもフロンティア側と極東側で
イメージカラーの異なる風澄に最適な色名だなと思い付けました。

▼片桐鏡磨
02-kyoma_large.jpg
よみ...たぎるきょうもうしんくのえんおう
補足......兄貴はすごく簡単でした。赤のイメージカラー、兄貴、帝王、暴虐、怒り、
トサカなど、特徴の塊なのですぐ決められましたね。
炎王よりも炎皇のが見栄えするかなと思って、そっちを選びました。

▼片桐鏡華
03-kyohka_large.jpg
よみ...あいぼあかこうのいしゅたる
補足...イシュタル=愛と美の女神のことです。言葉にすると語感はよろしくないのですが、
パッとみた時の称号の見栄え、鏡華らしいイメージを優先して付けました。

▼竜胆しづね
04-shidune_large.jpg
よみ...やみとけしまそおのえんげつ
補足...偃月=偃月刀=アサシンソードみたいな所から付けました。ちなみに本場では柳葉刀
と言うらしいですが、ゲーマー的にも偃月刀のが通りがいいためそっちを優先しましたね。
アサシンらしく闇に紛れるイメージを少し格好良く表現できたんじゃないかと。

▼ジョナサン
05-jonathan_large.jpg
よみ...わざわいせくはいあおのきこうへい
補足...陸自の戦車部隊を機甲師団と呼ぶんですよね。なのでジョナサンの後半は初めから
決めていました。前衛として皆の壁になる所から災いを止めるイメージとパグと
ジョナサンの両勢力のカラーから灰青を使いました。
「はいじょう」って読めたら語感もいいんですけどね。

▼オルガ
06-orga_large.jpg
よみ...わらうくろのおでぃーる
補足...関係のあるリューシャと対の称号にしました。これも早めに決めていた要素で
敵対関係の表現を優先し、イメージカラーはお互いを対にすることでバランスを
取りました。ちなみにオディールとは白鳥の湖の敵役の名前を意味しています。
オシャレ方向に。

▼アーロン
07-aaron_large.jpg
よみ...りゅういぬくあいてつのえいゆう
補足...アーロンさんも難しかったキャラの1人ですね。渋さ、ダンディズムってイメージは
ありますが、それらは既に称号になっていたのであまりない路線を出したかったのを
覚えてます。そこからソルジャー=兵士=英雄という連想ゲームと偉業を表現したくて
龍に犠牲になってもらいました。

▼レミー
08-remy_large.jpg
よみ...ときすべしひすいのくんしゅ
補足...時空を越えた自分とも会話できることなども含め「時」という単語をどうしても
使いたかったのがレミーです。個人的なイメージカラーから緑を選択し、美しい翡翠を
レミーに残しておきたかったのも覚えています。
「君主」と兄貴とやや被りそうな王さま感をズラすのが大変でしたね。
「君主」のなんとなくな貴族イメージをレミーと合わせた感覚です。

▼クシー
10-xi_large.jpg
よみ...けんしんしらあいのめさいあ
補足...メサイア=人とメカを繋ぐ救世主的な意味合いで付けました。「献身」は、
レミーのお供って部分を強調した言葉ですね。『ガンスト2』のXランク称号
「黄金のレゾンデートル(存在意義、存在理由)」が格好良すぎて、それに匹敵できるか
どうかが一番不安でした。既にTwitterで獲得している方がいらして、格好良いと
言っていたのでハードルは越えられたかなと思ってます。

▼草陰稜
09-ryo_large.jpg
よみ...よるくれししおんのつくよみ
補足...ツクヨミは夜の神様の名前です。忍者=忍ぶ=夜からツクヨミを見つけたのですが、
実は、このツクヨミは男性かどうか分からない神様って説があるようで。
どこかナヨっとしてる草陰らしい神様かなと。

▼真加部主水
11-mondo_large.jpg
よみ...てんちふるうやまぶきのびしゃもん
補足...過去の主水の称号に羅刹がありましたが、毘沙門は羅刹を従えてたという一段上の
存在なんです。やっぱり前回の称号を越えたいという個人的な理由から毘沙門を
採用しました。加えて毘沙門天は中国の方では武神だったので採用しましたね。
まさに主水らしいなと。


▼羅漢堂旭
12-akira_large.jpg
よみ...ごうきみなぎるてつこんのけんかし
補足...「ケンカじゃケンカぁ!」って、根性だけで時空越えてきた羅漢堂らしさを
どうしても表現したかったんです。イメージカラーに結構悩んだのですが、
鉄紺がそれらしいかなと選びましたね。

▼リューシャ
13-lyudmila_large.jpg
よみ...まわるしろのおでっと
補足...オルガと対の称号で白鳥の湖の主役の名前がオデットですね。
そもそもがリューシャの勝利モーションの踊る所からバレエイメージがありました。
そこからうまくオルガと合わせられる白鳥の湖が採用されました。
輪は本来「まわる」とは読みませんが、某アニメから採用しました。バレエ関係ないです。

▼篠生茉莉
14-matsurika_large.jpg
よみ...こくうのあかきあびえいたー
補足...アビエイターは海軍用語で飛行機の操縦士、飛行家を意味します。
スキャンパーの飛翔イメージは優先させたかったですね。
それに見合う格好良い言葉ないかなーと。ジョナサンが陸軍なので空軍で探していたの
ですが、結果的に海軍になっちゃいました。
これもTwitterで獲得しているのを見かけた称号で、獲得者が嬉しがってたので僕も
満足しています。うまく茉莉のイメージに近付けられたかなと。

▼シュリ
15-srinivasa_large.jpg
よみ...ほしをせいじょすはなばのちょうりつし
補足...戦いというか星を調律するイメージを使いました。他のキャラと比べるとかなり
大きなことをしてますね。音楽家のシュリを演奏者ではなく、あえて調律師にしたのは
過去の称号にはない表現がしたい個人的な願望もあります。

▼リカルド
16-riccard_large.jpg
よみ...うんめいとすくろべにのとせいにん
補足...渡世人にするか博徒にするか迷いました。生粋のギャンブラーのリカルドにとって
博徒も似合っていて格好良いですよね。
『ガンスト2』の称号が「フォルトゥナの想い人」ってめちゃくちゃオシャレな称号で、
横文字使っていたので今回は全部漢字で攻めてみました。


▼綾小路咲良
17-sakura_large.jpg
よみ...しょうはせしこうばいのれいじょう
補足...翔破=飛行機などが、長い距離を飛ぶことを意味します。
実際には飛行機じゃなくてバズーカなんですけどね。滑空しているダッシュモーションと
ロケットガールの滞空感を表現したくて選びました。
加えてお嬢様の令嬢設定です。あんまりお嬢様感のある咲良の称号はないかもしれませんね。

▼蘇芳司
18-tsukasa _large.jpg
よみ...きょうじをつらぬくこんじょうのぎ
補足......確か『ガンスト2』のログイン完走のボイス「正義しろ正義!」の印象が強い
正義マンの司には正義を貫くヒーロー感を出したかったからですね。
亡くなった妹のために髪を伸ばしたりと真面目というか義理堅いイメージが
うまく表現できてたらなと思います。

▼天堂寺セイラ
19-sarah_large.jpg
よみ...そらおどるげっぱくのしゅんめ
補足...空駆けるでも良かったんですけど、ちょっと安直かなと思って踊るにしました。
この空は『ガンスト3』から追加された壁蹴りのイメージですね。
ちなみに駿馬とは足の速い馬=ギャロップを日本語に直した感じです。
ヴァルキリーはどこにいったんでしょうね。ははは!

▼羅漢堂凛
20-ryn_large.jpg
よみ...いくさまうべにききょうのこちょう
補足...胡蝶はすぐに決めました。なんとかの胡蝶が格好良いじゃん!と。
紅桔梗は紫色なんですが、凛ちゃんらしいし、和の印象も強まるかなと思って
採用しましたね。

▼実験体07号
21-07_large.jpg
よみ...きょうらんおりべのいのせんと
補足...イノセント=無邪気さ、無垢という意味があります。ナナちゃんも結構難しくて、
まず何よりも純粋な凶悪さを表現したかったのがあります。
レミーのような分かってやってる凶悪さとは真逆の暴君なので、暴虐とか破壊の単語を
あてるのは違うなと思ってイノセントを選びました。
語感も良くて個人的にはお気に入りです。

▼水影虎之丞
22-toranojo_large.jpg
よみ...おにきりしからすばのけんかく
補足......ぼくがかんがえた虎之丞でほしいしょうごう。以上です。


▼水潟九美
23-kumi_large.jpg
よみ...てんせいひびくみずのていまー
補足...テイマー=調教師という意味ですが、仲間を支援するイメージで付けました。
水なのは水色から。水色にしてしまうと他のキャラでも色を付けないと統一性がないなと
思い、水だけを採用しました。天声響くってのはオペレーターらしさですね。

▼アルゴー
24-argo_large.jpg
よみ...よるさくあまのメイストーム
補足...メイストームは4~5月に吹く大風のことです。風のイメージと語感で採用しました。
アルゴーも単語イメージが多くて、風、流星、星、空、社長と多く絞るのが
難しいくらいです。夜を裂くのは流星のイメージから、そしてメイストームは
風のイメージから付けましたね。あとは○○の風だと風澄と被ってしまうので、
ワールドワイドな仕事をこなす若社長には英語で攻めた結果、こうなりました。

▼キャシー
25-kathy_large.jpg
よみ...さいうんをはこぶにじえし
補足......実はキャシーだけ「実在する色+キャラの特徴」のくくりとは少し違うんですよね。
キャシーのイメージカラーとしてはオレンジもしくは制服の藍があるんですが、
やっぱりアーティストらしいカラフルさ。特定色を持たせたくない所から「彩」や
「虹」を採用してまとめました。うまく表現できてるかな?

▼バン
26-ban_large.jpg
よみ...ちはむこはくのおるとろす
補足...オルトロスは双頭のライオンのような獣です。決して紫色のタコではありません。
要はデュアルビーストを格好良く表現しました。
バンも色の指定が難しかったキャラです。何色にしようかと。
オレンジか黄色で馴染みある単語に「琥珀」があったことと「琥珀」の字面から
シャンドラをイメージして採用しました。

▼アカネ
27-akane_large.jpg
よみ...きょくせいをいるあかばらのひめ

▼アスマ
28-asuma_large.jpg
よみ...きょくせいたつあおばらのきし
補足...アカネとアスマの対の称号は真っ先に決めました。
やはり2人揃っての特別称号だと思ったので。2人に共通する薔薇はゲーム中に舞い散る
エフェクトから付けました。『ガンスト』的にバラはオルガなのですが、語感が良いので
そちらを優先。極星は頂点を掴むという風澄と似たような経緯ですね。
アカネが難しい「赫」に対して「青」を「蒼」や「碧」にしなかったのは、
パッと見の見やすさを優先したのを記憶しています。すっきりしてる方がいいかなと。
もっと言えばアスマに青のイメージカラーないですからね! 
単純にアカネに寄せにいった結果です。


ということで全28キャラ解説できました。読んで下さってありがとうございます。
全キャラ分もあるので読むのも大変だったと思いますが、考えるのも大変でした。
1キャラ30分かけても28キャラいるので......。でも楽しかったです。
実はこれまでも自分が考えた称号はあるのですが、それはまたの機会に。

それではまた次回!!


Gunslinger Stratos OFFICIAL SITE
RSS