プロデューサー|執筆者一覧

プロデューサーレター VOL.9

プロデューサー
2016
5.25
(WED)

みなさんこんにちは。スクウェア・エニックス ガンスリンガー ストラトス
シリーズプロデューサーの門井 信樹です。

5月12日より稼動しましたガンスリンガー ストラトス3につきまして、稼動当初より
ネットワーク関連のトラブルが発生してしまい、引継ぎ障害やオフライン障害が発生する
など、ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

発生した原因については現在も調査中ではありますが、原因も特定され、修正は随時
行っておりますので、今後は障害の頻度は減っていくものと思われます。

また、今回の一連のトラブルにより、ユーザーの皆様にはだいぶご迷惑をおかけして
しまったこともあり、お詫びの気持ちとしてモバイルサイトのプレミアムコースを
30日間無料解放したいと思います。ぜひ、新しくなったモバイルサイトを色々と
試してみていただければと思います。
すでにコースに入られている方は、期間が自動で延長される仕組みとなっておりますので
ご安心ください。


さて、次に稼働してからいただいている皆さんからのご意見について、今私が答えられる
範囲でお答えさせていただこうと思います。

1:携帯のキャリアで課金したい
キャリア課金ついてはスクエニアカウント全体での導入、取組が必要となっており、
ガンスリンガー ストラトス3のみで完結する問題ではないので明確にお答えすることが
難しい状況ですが、みなさんがモバイルサイトをよりご利用しやすく出来るよう、
働きかけを今後とも行ってまいりたいと思います。

なお、AUの携帯電話をお持ちの方であれば、キャリア課金が可能となっておりますので、
ぜひご利用ください。

2:ウェポンパックが2と同じで飽きた
前作では初期時のウェポンパックをガラッと変えてしまい不評だった反省点を踏まえ、
今作では比較的同じフィーリングで遊べるように前作に近いウェポンパックの構成と
させていただいたのですが、ウェポンパック追加の声をたくさん頂きますので、
急遽計画を前倒したいと思います。

そこで、本日(5月25日)から次回のバージョンアップで追加されるウェポンパックを、
毎日1キャラずつ公開していきたいと思います。

http://gunslinger-stratos.jp/gs3/players/information/18422


最後になりますが、今後のガンスト3のマイルストーンを公開したいと思います。
GUNS3_6月-8月夏季運営スケジュール.jpg


間もなく7月12日をもって4周年を迎えます。恒例となった○周年イベントも今年も
計画しておりますし、夏はなつかしの「ふるさとカップ」が帰ってきます。
そして...夏が過ぎるとバトルアリーナモードに突入しますのでご期待ください。

今後もガンスリンガー ストラトス3をよろしくお願いします!

プロデューサーレター VOL.8

プロデューサー
2016
4.15
(FRI)

みなさんこんにちは。
スクウェア・エニックス ガンスリンガー ストラトス シリーズプロデューサーの門井信樹です。
まずは先日の熊本地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

さて、ガンスト2最後の公式大会「超天空杯」まで残り2週間となりました。
出場されるみなさん、練習は順調でしょうか?
出場しないみなさんも、新ラインナップのTVアニメ「ガンスリンガー ストラトス」の
物販を当日ご用意しており、入場退場自由ですのでぜひ遊びにきてくださいね!
会場は前回のバトルアリーナと同じ「ベルサール新宿グランド」になります。
下記の地図の①の場所になりますので、お間違いないようご注意ください。
bs_簡易アクセスマップ_西新宿エリア.png


今回はその4月30日開催の「超天空杯」について、大事なお話があって
書かせていただきました。

ご連絡フォームから、東京「秋葉原」ステージ、東京「表参道」ステージで
プレイすると、対戦中に画面がブラックアウトしてしまい、ゲームが中断されてしまう
という報告をいくつか受けていると同時に、今大会でこれらのステージを選択することへの
ご不安と懸念を頂いております。

この件につきましては、大会までにはなんとか修正しようと、ご連絡を受けてから
ずっと調査をかけているのですが、弊社のテスト環境では再現するにいたっておらず、
原因の特定がつかめずにいます。

そこでみなさまにはご迷惑をおかけしてしまいますが、今大会では
東京「秋葉原」ステージ、東京「表参道」ステージの選択を不可とさせていただく
こととしました。公式サイトにも同様の案内が掲載されますので、そちらも一度
ご確認いただければと思います。
また、本件につきましては、引き続き調査を行ってまいりますので、情報がありましたら
ご連絡頂ければと思います。

続きまして、ご要望フォームにいただいている内容についていくつか
お答えさせていただきます。

『ランクの引き継ぎについて、記事毎で少しずつ書かれている事が違うのですが、
具体的にどのようになるのか』
昨年の11月に開催したストラトスフェスティバルでは基本すべて引き継ぎと発表させて
頂いたのですが、ガンスト3では新たにランクシステムに「クラス」という概念が
導入されたため、単純な引き継ぎではありません。

そのため、微妙に記事毎にニュアンスが異なってしまった結果、混乱させてしまい
申し訳ありませんでした。こちらについては、公式サイトにて後日公開しますので、
そちらをご確認いただければと思います。

また、ガンスト3が稼働したタイミングから天井のランクへ到達しているプレイヤーが
存在してしまうと、ガンスト3としてのランキングが機能しなくなってしまうことから、
ガンスト3の新ランクシステムにガンスト2での最終ランクを反映させるにあたって、
GS以上のランクについては一律のクラス、ランクとさせていただくこととしました
ことをご理解いただきたく思っています。

最後に、とうとう本日LINEスタンプ「ガンスリンガー ストラトス」が発売開始
されました!僕も早速購入して使いまくってます(笑)
いろいろなシチュエーションで使えるスタンプをワダアルコさんにご用意いただいたので、
皆さんも是非ダウンロードして使ってみてくださいね!

以上になります。

おそらく今回のレターでガンスリンガー ストラトス2としてはこれで最後になるかと思います。
次回はガンスト3でお会いしましょう。

それでは!

プロデューサーレター VOL.7

プロデューサー
2016
2.26
(FRI)

みなさんこんにちは。
スクウェア・エニックス ガンスリンガー ストラトス シリーズプロデューサーの
門井信樹です。何気に2016年最初のプロデューサーレターになるようです。

 

まず...2月20日で『ガンスリンガー ストラトス2』は2周年となりました!

そんな同日、「タイトーステーションBIGBOX高田馬場店」にて4月30日開催の
超天空杯に向けたチーム結成イベントを開催しましたが、実は偶然にも2年前の
オープニングイベントを開催した場所も、同じ「タイトーステーションBIGBOX
高田馬場店」だったんですよね。

IMGP3269.JPG

IMGP3375.JPG

 懐かしい写真がいっぱいでてきました。

阿部敦さんや金元寿子さんに加え、諏訪部順一さんや北原知奈さん、
それにふなっしーも駆けつけてくれて華やかなセレモニーでした。

その後、野村哲也さんやあきまんさんのサイン色紙があたる抽選会を開催
したんですよね。とても素敵なサイン色紙だったのを覚えています。

 IMGP3241.JPG      IMGP3242.JPG

 

そして!
今年も3月13日(日)に秋葉原で開催される「ゲームの電撃感謝祭」に
出展します!「ガンスト」としては4回目の出展となりますが、今回は
「ガンスト3」に向けて新情報をご用意しております。
初公開となる最新映像もございます!是非ご注目頂ければと思います。

 ベルサール秋葉原の1Fに出展している「ガンストブース」では"どぐまぐガラガラ"が
引けるほか、昨年の「ストラトスフェスティバル!」にも登場頂いた公式キャラクターの
竜胆しづねの他、今回は草陰稜、羅漢堂凛、キャシー・オードナーにもお手伝いを頂く
予定です。是非覗きに来ていただければと思います。

さらに!今年はTVアニメ「ガンスリンガー ストラトス」のグッズも物販コーナーにて
取り扱いがあります(※1)。このイベント初登場となるグッズにもご注目いただければと
思います。

※1)ブースと物販コーナーの場所が異なります
ブース⇒「ベルサール秋葉原」にて出展
物販⇒「秋葉原UDX」にて取り扱い
詳しくはイベント公式サイトをご覧ください⇒http://dengekionline.com/gdfes2016/

そしてそして!4月30日開催の公式大会「超天空杯」のエントリーがついにはじまります。
週明けの2月29日エントリー開始です!またエントリーの締切は3月13日です!
エントリーの最終日は通信トラブルが起こりやすいので、はやめのエントリーに
ご協力お願いします。

もうチームを組まれている方も多いと思うのですが、今回もオーダーメイド称号や
副賞のコスチュームや、アクセサリーなど盛りだくさんで開催するので、是非まだの方も
チームを組んでの参加を検討してくださいね。


 最後になりましたが、皆様からの問い合わせの多かった「コスト差補正」について
お答えしたいと思います。

コスト差補正(※2)という仕様自体は、初期からあったのですが、昨年実施した
Ver.2.0以降、火力を大幅に低下させた影響で逆転が難しくなり過ぎてしまうため、
ある程度の逆転を可能とするような意図でコスト差補正を上げたところ、逆に
逆転要素が強くなりすぎてしまったため、今回アップデート(2/29実施)で
コスト差補正を緩和する調整を入れさせていただきます。

 ※2)コスト差補正とは
敵チームと自チームとのコストの差分がマイナスになればなるほど、自チームの
キャラクターの攻撃力が上がる仕組みです。

 
来週からは3月ですね。だんだんと暖かくなってきて、お出かけにいい
季節になってきました。
4月30日にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。それではまた。

 
※お知らせ※
毎週金曜日24時にファミ通.comにて連載ブログが更新されています。
『ガンスリンガー ストラトス3』の最新情報を毎週公開していますので
ぜひこちらもご覧ください。

 

 

 

Ver.2.01の調整内容をキャラクター別にリストアップ!

プロデューサー
2015
11.25
(WED)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。毎度おなじみ、バージョンアップで変更された内容をキャラクター別にまとめデータをお届けします!

 表組はクリックすると拡大できるので、スマホなどで見ている方は拡大して見ていただければと思います。

20151124.jpg

プロデューサーレター VOL.6

プロデューサー
2015
11.25
(WED)

みなさんこんにちは。

スクウェア・エニックス『ガンスリンガー ストラトス』シリーズプロデューサーの門井信樹です。

「ストラトス フェスティバル!~Special Night Party~」いかがでしたでしょうか?
会場にお越しいただいた方、ニコニコ生放送で視聴された方、ありがとうございました。

会場はコスプレされた方による撮影会をされていたり、普段会えないお友達と交流されたりと、まさに金曜日の夜という平日からときはなれた楽しそうな雰囲気でしたね!

オープニングアクトとなったゆよゆっぺことDJ'TEKINA//SOMETHINGさんによるDJセットでは、ガンストの懐かしい曲から今現在の曲で大いに盛り上がりました。

S__9035800.jpg

S__9035801.jpg

公式スコアアタック大会「キング・オブ・スコアラー」の決勝トーナメントもすごかったですね。
風澄同士の対決になるのかなと思いきや、風澄vs鏡磨となり、それぞれ戦略の異なる対決となりました。決勝戦はとても接戦で、デッドヒートした得点争いになり、観ている私も手に汗を握ってしまう戦いを制して優勝したのはラウンドワン横浜西口店代表の「かがみ@がんばらない」さんでした!おめでとうございました!

そしてイベントはクイズ覚醒チューンやガンスト3の最新情報コーナー、最後にガンスト2のアップデート情報と続いたわけですが、怒涛の情報量だったと思います。
というわけで、最後の発表でもあったとおり、我々はガンスト2をまだまだ盛り上げていきます!

そこで"今後のガンスト2"についてのロードマップを作成してみました。

 ■『ガンスリンガー ストラトス2』ロードマップ
GUNS2_ロードマップ_mini.jpg

ご覧のとおり、ガンスト3稼働を予定している2016年春、ギリギリまでガンスト2を盛り上げていこうと考えていますので、引き続き応援していただけると嬉しいです。

特にガンスト2最後の公式大会となる「GUNSLINGER'S OPEN TOURNAMENT2016(仮)」は、賞金制の公式大会ではありませんが、バトルアリーナよりも気軽に参加できるような、楽しい大会にしていきたいと考えておりまして、優勝を狙うトッププレイヤーの皆さんはもちろんのこと、普段なかなか4人のチームを作るのが難しいプレイヤーさんにも参加して頂けるような工夫もしていきたいと考えています。

さらに出演声優陣をはじめとするオフィシャルのプレイヤーの皆さんにも選手として大会に参加頂き、大会を盛り上げて頂こうと考えています。こちらもご期待ください。

今回のプロデューサーレターは以上となります。
引き続き『ガンスリンガー ストラトス』シリーズをよろしくお願いします!

※ストラトスフェスティバル!での発表内容について(お詫びと訂正)
来場記念プレゼント「ガンスリンガー ストラトス3」コスチューム映像の一部に誤りがございました。
リカルド・マルティーニ、綾小路咲良、蘇芳司、天堂寺セイラのコスチュームは、以下のコスチュームをプレゼントさせて頂きます(その他のキャラについては発表した内容となります)。
ご来場のお客様にご心配おかけしたことをお詫びいたします。 

■リカルド・マルティーニ
rica.jpg

■綾小路咲良
sakura_fix.jpg

■天堂寺セイラ
sarah.jpg

■蘇芳司
suo_tsukasa.jpg