公式サポーター|執筆者一覧

バランス調整前の環境を分析!公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
11.21
(TUE)

コタツ出したせいで、ほぼ毎日寝落ちしている公式サポーターのシューです。

先日のバージョンアップに際して、恒例のキャラ別勝率&WP使用率まとめを
公開致します!今回の集計期間は11月15日のバージョンアップ"前"の
11月1日~11月14日が対象です。

まずはキャラ別使用率&勝率データを公開します。前回同様に全ランクと
ダイヤ~ストラトス帯で分けました。最上位帯の環境の参考に。
勝率が最も高い上位3キャラを青色勝率が最も低い下位3キャラを赤色で表示しています。

また比較しやすいように前回のランキングの順位を入れました。
青が順位アップ。赤が順位ダウン。黄色が変動なしです。

■キャラクター別勝率データ
<全ランク>
キャラ別勝率)(全ランク).jpg

<ダイヤ~ストラトス>
キャラ別勝率(ダイヤ~ストラトス).jpg

前回から変わらず高い使用率を持つしづねですが、最上位帯では13位なのを見ると
使用者がプラチナ帯以下に固まっているのが分かりますね。
反対にリカルドは順位を伸ばしました。羅漢堂やジョナサンが上方修正を受ける前に
前衛&中衛として需要が高かったようです。

全キャラの中で最も順位を伸ばしたのは羅漢堂ですね。全ランクでみても11位アップ。
最上位帯でも10位アップです。使用数は平均よりやや下ですが勝率自体も高め。
今回のバージョンアップで最終ダッシュ速度が上がったことで更なる活躍を見込めそうです。

反対に大きくランクダウンをしたのはアレックス。
追加当初こそ特殊な武器で活躍していましたが、遅い移動速度が致命的な印象を受けます。
次回バージョンアップで何らかの上方修正が期待されますね。

続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されているWPからとくに使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率が高いものは青色で表示しています。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別使用WP.jpg

前回と比べてもあまり使用WPに変化はないように思います。
体感としてはバーストで採用されていることの多いWPの勝率が高いなと。
バースト時の連携力もそうですが相互作用で発揮、活躍できるWPを皆さん
選んでいますね。

使用率を大きく上げた羅漢堂を一例に上げると、対戦でよく見かける
標準型「ウォーリア」が高い勝率を持つのかと思いきや、意外にも
超弩級型「ヘビーガンナー」が勝率63%という結果に。高火力かつ
エリアシールド持ちの高耐久WPなので生存力も決定力も優れているのは確かですが、
2500コストという編成で組み込みにくい面を考えると、バーストでの採用率の高さが
数字に出ている感じですね。同じく使用率を伸ばしたリカルドも同じ印象ですね。

編成に合わせやすい標準型とバーストで選びやすい高コストがランクインしているのが
多いのを見るに、"インコストで1枚高火力を積む"のような流れが変わらずに
あるといった所でしょうか。反対にハッキリ言えば低コスト編成は難しい傾向にあるようでした。

というのがバージョンアップ前の環境でした。
今回のバージョンアップで環境が大きく変わりそうな匂いがしています。
これまで以上に変動がありそうですね。次回データが楽しみです。

以上、公式サポーターのシューでした!

「セブン:ストラトス」遊びに行ってきた!公式サポーター「シュー」のイベントレポート!

公式サポーター
2017
11.9
(THU)

「セブン:ストラトス」に行ったんですよ。整理券90枚なくなってました。
対戦会に出られるの7チーム28人のみですよ?
おまけに上はストラトスGSから下はシルバーまでと幅広い。さすが都内。
サイン待ちや観戦者も含めたらあの場に100人はいたんじゃ......さすが池袋。
 
画像01.JPG

どうも公式サポーターのシューです。
11月5日にラウンドワン池袋店で行われた「セブン:ストラトス」を観戦してきましので、
きのうの公式キャラの皆さんのレポートに続いてこちらも。
普段のラウンドワン池袋店とは違い、長椅子を用意した専用スペースで開催。
だって、とんでもない人数! そこらに人、人、人! 全部ガンスリンガーですよ。
やっぱこういうイベント待ってたんだねぇ。
 
画像02.JPG

ラウンドワン池袋店には公式アカネが来てましたが、アカネファンが花道を作っていました。
これ"愚民ロード"って勝手に名付けておきます。
今回の「セブン:ストラトス」に参加するのは初めてなんですが、
このイベントでは、公式キャラがマイクを持って司会進行するの知ってました?

画像03.JPG

ここだけの話。アカネちんは公式イベントで喋るの初めてだったらしい。
そのわりには使用キャラのコスチューム、称号、プレイヤーそのもののいじりから
試合の実況まで細かく伝えてましたよ。進行上手い。例えばこんなやり取り。
公式アカネ「好きなキャラなにー?」
プレイヤー「しづねが好きです」
公式アカネ「......もう一度聞くねー?  好 き な キ ャ ラ な に ー ?」
プレイヤー「アカネ様です」
公式アカネ「ありがとーーー!」
アカネ様、超絶笑顔でした。ありがとうございます。進行お上手ですね。

画像04.JPG

サイン会での決め顔が超格好いい。お気に入りの1枚です。
対戦会後は50人限定の怒涛のサイン会。
全部にサイン書いて、プレイヤー名書いて、写真撮られて......。いやぁ頭が下がります。
俺はガンストでバーストして遊んでました。アカネちん、申し訳ない。蹴らないで。

画像05.JPG

公式リューシャが対戦相手に登場して盛り上がったり、勝利する度に会場全員で
「うおおおおおお!!」と大盛り上がりしたり。
全体的に雰囲気の良いイベントでしたね。皆、ノリが良い!
公式キャラに会えて、気軽に対戦会も出来て、サインも貰えるので俺も参加したかった。
ランク一切関係ないイベントなので、むしろ公式キャラに会いに是非参加してみて下さい。

次回「セブン:ストラトス」は今週末11月11日(土)に行われる
ラウンドワン高知店(管理区/アカネ) VS ラウンドワン横浜駅西口店(フロS/キャシー)
13時より試合開始で、参加受付は10~12時まで。参加は先着順ではなく抽選です。

「ストラトスマーケット」も併設されてます!
アレックスの缶バッチをはじめ新商品もあるので、こちらもお見逃しなく!
イベント詳細はこちらから→(http://gunslinger-stratos.jp/gs3/players/event/

それでは皆さん「セブン:ストラトス」をお楽しみに! 更新終わります!

新キャラ追加後の環境は!?公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
11.7
(TUE)

公式サポーターのシューです!
(またまた更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。。)
10月26日のバージョンアップ(http://sqex.to/nWT)"前"の2週間の全キャラ勝率&
使用WPをまとめたデータを公開致します。今回の更新の目的は【バージョンアップは
何を参考にして行われたのか】をデータとして参照して貰う為にまとめました。

まずはキャラ別勝率ランキングから。今回は全ランクとダイヤ~ストラトス帯で
きっちり分けました。これで、より最上位帯の環境を見られるようになったかと思います。
勝率が最も高い上位3キャラを青色。勝率が最も低い下位3キャラを赤色で表示しています。

■キャラクター別勝率データ
キャラ別勝率(全ランク) 01.jpg

キャラ別勝率(ダイヤ~ストラトス) 02.jpg

新キャラが追加されたタイミングというのもあり、アレックスが上位に位置しています。
が、やはりしづねやリューシャ、レミーの高い使用率は変わらずですね。
しづねに関してはとくに使用者が多いキャラですが、オルガやリューシャといった使い方に
ややクセのあるキャラの使用率が高いのは環境という追い風が強い証拠でしょうか。

また前回は8月のデータをまとめたわけですが、全ランクでは勝率上位がアルゴーと
虎之丞がランクインと変わっていません。
主にバーストでの採用率が影響しているように思います。
 
反対に勝率下位は咲良。向かい風の長い咲良ですが使用率自体は高め。
支援系の性能もあり、運用の難しさを印象付けます。
次いでキャシー、アカネになりますが、最上位帯では反対に草陰とアーロンが
勝率下位となかなか興味深い結果に。2週間前の環境では、このようなデータから
調整が行われました。
 
続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されているWPからとくに使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率が高いものは青色で表示しています。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別WP5 03.jpg

この頃はやはり殲滅型「ジャスティスイノベイター」でしょうか。
予想通りの圧倒的な使用率。ですが意外にも勝率自体はそれほどで、
むしろ急襲型「フルフォース」に軍配が上がりました。防御寄りの
堅い動きが出来る後者に安定感があったのかもしれませんね。
全体的にはやや高コストWPが使用率上位になる傾向がありますね。もしくは使いやすい標準型。

個人的な体感としては単発高火力持ちのWPが好まれている印象を持ちます。
当たり前の事ですが何かしらの一芸に秀でている点、その攻撃で試合を動かし、
勝利のチャンスに近づけるものの方が使用率も勝率も高めですね。
 
というのが2週間前のデータでした。
近日、またバージョンアップ後のデータもまとめられればなと思います。
それでは今回はここまで!

8月の環境を振り返る!公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
9.20
(WED)

更新が遅くなってしまいました!!本当にすみません!! 公式サポーターのシューです。
長らくお待たせ致しました。『ガンストΣ』キャラ別勝率&WP使用率を公開します。

今回の集計期間は、自分のTwitterで募集した際に多かった約1ヶ月前のバージョンアップ
からのデータになります。1つ目は8月9日に行われたVer.2.04からの2週間。
2つ目は8月24日のVer.2.10からの2週間を掲載しています。

まずはキャラ別勝率ランキングから。今回は全ランクとゴールド~ストラトス帯で
データを分けました。さらに今回はデータとしての見やすさを重視して、
使用率の多い順に並べています。また勝率の最も高い上位3キャラを青色。
勝率の最も低い下位3キャラを赤色にしています。

■キャラクター別勝率データ
8月10日~8月23日.jpg8月24日~9月6日.jpg

ここ1ヶ月のデータを参照すると全体的にレミー、しづね、鏡磨、バンがよく使用されて
いるようですが、勝率的にはアルゴーと虎之丞が高いようです。
気になるのはやはりジョナサンでしょうか。前衛役として長らく頑張っていたジョナサン
ですが、やはり火炎系の武器が多く使用されていた環境が大きな逆風でしたね。
また意外にも低めな咲良の勝率ですが、流行りのキャラとの相性やWPの使い勝手が大きく
影響しているように思います。あくまで個人的な体感ですが......。


続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されている7つのWPから使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率の高いものは青色で表示してあります。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別WP 8月10日~8月23日.jpgキャラ別WP 8月24日~9月6日.jpg

やはり大きく目を引くのは8月10日~23日のデータの燃焼型「サヴェージ」の使用率75%
でしょうか。その後も使用率71%と圧倒的数値を記録しています。個人的にもこの数値を
見るのは初めてかもしれません。まさに環境の中心でしたね。

個人的には、やはり鉄砲型「サムライ」というか火縄銃は強いんだなと再認識しました。
もっと自分の腕を磨かないと恥ずかしいですね。

話を戻しますと、全体的に見るとあまり使用WPが変化していません。
ロングバレルビームライフルをはじめ、衛星迫撃砲、イラプションランチャー、キャノン
砲など、長距離武器を持つWPが勝率が高いように思います。
例えば、標準型「ストライカー」ように短射程のWPはやや厳しい環境下にいたことの証で
もありますね。「アサシン」系統のしづねにも同じことが言えそうです。

使用率は高いものの勝率の低かった咲良に注目しますと、主に支援型の「ガーディアン」
系統が貢献できていないようです。反対に「ロケットガール」はかなり高い勝率を持ちま
す。前回のバージョンアップで機動面が強化されましたが、まだまだ問題点は別にありそ
うですね。


以上『ガンストΣ』8月の結果をお知らせ致しました。
先日のバージョンアップで環境が変わるといいですね。

公式サポーター「シュー」の通天閣ステージを解説!&銃王戦も!!

公式サポーター
2017
9.1
(FRI)

急な大雨でゲーセンから出られなくなった公式サポーターのシューです。
8月24日にバージョンアップが行われ、新ステージ大阪・通天閣が追加されましたね。
さらに「GSカップ銃王戦」も同時に開幕!!
さらにさらに公式認定店舗大会「天空杯」も開催中となかなか忙しい状況です。

そんな大阪・通天閣の特徴をおさらいしてみましょう。
大阪・通天閣は中央に低めの建物と両戦闘開始位置の後ろに高台のある、狭いステージ。
戦闘開始位置近くから撃ち合いを主とする中距離WP向けな印象があります。
まずは、それぞれの戦闘開始位置を確認してみましょう。

WS000438.JPG

ステージの構成上、どちらの戦闘開始位置も似たような構成になっています。
両戦闘開始位置の後ろにある高台は、どちらも破壊されることがなく安全に高所から
攻撃できますね。
ポイントは、戦闘開始位置から右斜め前にある平たい遮蔽物でしょうか。
基本的に撃ち合いになりやすいステージ構成の中、破壊されることのない壁としてかなり
有効に活用できますね。

全体的に狭いのが特徴なので、長射程の武器を持つほど有利に戦えると思います。
とくに高台からのスナイパーライフルやイラプションランチャーは脅威の一言。
対戦相手に有利な状況を作らせないようにチーム全体で戦うことが大切になりそうです。


続いては「GSカップ銃王戦」について!
こちらは8月24日~9月18日の間に行われる特殊なランキングモードです。

juo_1.jpg

全国対戦に出撃することで参加できるモードでき、勝敗に応じたTPを獲得していきます。
このTPの量に応じた特別報酬を得られると同時に、キャラ別のTP量によるキャラランキングも
変動します。最終的に各ランキング上位のプレイヤーに特別報酬が貰えるというイベントです。

とくに各ランキングの1~3位は、このイベントでしか獲得できない専用の称号!!
全国で一番『ガンスト』をやり込んだプレイヤーを決めるイベントと表現しても過言では
ない「GSカップ銃王戦」。栄えある1位を掴むのは誰なのか! 気になりますね。

獲得TPで貰える報酬もかなりの数が用意されているので、
詳細は以下のリンクから確認して下さいね。

http://gunslinger-stratos.jp/gs3/players/information/31807

それではまた次回更新で。

Gunslinger Stratos OFFICIAL SITE
RSS