6/27VerUp前の環境を分析!公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2018
6.29
(FRI)

20××年! 適格者たちは高コスト編成の炎に包まれた!
そんな前バージョンでしたね。どうも公式サポーターのシューです。

今回の集計期間は6月28日のバージョンアップ直前の6月14日~6月27日が対象です。

まずはキャラ別使用率&勝率データ。これまで通り全ランクとダイヤ以上で分けています。
勝率が最も高い上位3キャラを青色。勝率が最も低い下位3キャラを赤色で表示。
また前回勝率記事で掲載したデータとの順位を比較しました。

■キャラクター別使用率&勝率(全ランク)
キャラ別使用率(全ランク.jpg

まずは全ランク。 やっぱりというか皆さん予想通りアルゴーが堂々の首位。
前回15位からの大幅ランクアップです。ここらへんは言わずもがなですね。

その他、大きくランクを上げたのが主水、アーロンでしょうか。
高コスト編成が大流行だった前バージョンでは高めの耐久力と火力を持つ
この2キャラは順当なランクアップだったのではないでしょうか。

■キャラクター別使用率&勝率(ダイヤ以上)
キャラ別使用率(ダイヤ以上.jpg

最上位帯でも当然のごとくアルゴーが1位。
主水、アーロンも同様に需要が高まっています。
おそらく対スカイサーファーを考えた結果なのではないでしょうか。
もしくは純粋に高コストWPが強い、使いやすいというのも追い風になっていそうです。

反面、大きくあおりを受けたのが順位の低いキャシーやアレックス。
耐久力の高い高コスト編成において、
延焼系の武器を持つキャシーは使用数が伸びそうなものの、
やや使いにくい武器や対スカイサーファーの手立てが少ない面もあり落ち込む結果に。

アレックスは極端な鈍足なため、
他のキャラに対して中々有利に立てない場面が多いのがポイントかなと思います。

その分、この2キャラは今回のバージョンアップで少し上方修正が入りましたが、
これがどう影響するか。

あくまで個人的な雑感なので実際は違うこともありますが!

続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されているWPからとくに使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率が高いものは青色で表示しています。

■キャラ別使用WP TOP5
WP使用率.jpg

注目の弾幕型「スカイサーファー」ですが、使用率はなんと断トツの85%!!!!
この使用率の高さでも、勝率61%というのが驚きの数字です。

次いでバンの電磁兵装型「サヴェージ」の52%。
前回も53%と高めだったのもあってか、今回のバージョンアップで下方修正されましたね。
これでバンはWPの選択肢が広がるといいですね。

個人的にはキャシーにもう少し救いの手が欲しい所。
上位5つのWPにも関わらず、勝率50%を切っている点が厳しさを物語っています。
ダブルに速効性がないので、命中させるには高度な読みが必要になる難しいキャラ。
トリッキーキャラの宿命なのでしょうが、
今回の上方修正でどう風向きが変わるか注目です。

全体的にはやはり高コストが軒並み使用率、勝率を上げていますね。
いくつか下方修正が入ったので、環境に変化があるといいですが果たして。

それではまた次回更新で!

  • PREV
  • TOP
Gunslinger Stratos OFFICIAL SITE
RSS