6/7バージョンアップ前の環境を分析!公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2018
6.7
(THU)

サイキッカー、ニンジャ、モンク、サムライと書くと偏ったパーティだなぁと。
どうもそれらのキャラが好きな公式サポーターのシューです。

いつもバージョン後に更新するキャラ別勝率&WP使用率まとめですが、
今回はバージョンアップに合わせて公開してみます!
バージョンアップ内容と照らし合わせて確認してみてはいかがでしょうか。

今回の集計期間は本日6月7日のバージョンアップ"前"5月21日~6月3日が対象です。

まずはキャラ別使用率&勝率データ。これまで通り全ランクとダイヤ以上で分けています。
勝率が最も高い上位3キャラを青色。勝率が最も低い下位3キャラを赤色で表示。
また前回勝率記事で掲載したデータとの順位を比較しました。

■キャラクター別使用率&勝率(全ランク)
キャラ別使用率 全ランク.jpg

まずは全ランク。
リューシャ、オルガがランク入りする形で上位キャラが順位を落としています。
いっとき話題になったバンよりも、オルガは非常に使用率の伸びが良いですね。
そしてそれを追うようにリューシャも。

こうして、あのキャラにはあのキャラといったメタが回るのは非常に面白い!
ある意味でチーム対戦ゲームの理想でもあると思います。

一方でアレックスがかなり大人しくなりました。
長射程のキャラが増えると身体が大きく、
機動力に難のあるアレックスにはツラいでしょう。

■キャラクター別使用率&勝率(ダイヤ以上)
キャラ別使用率 最上位.jpg

最上位帯でも変わらずリカルドが1位。
「オンスロート」系、「ブラッドハウンド」の爆発力。
「インファイター」系のライン崩し、後衛キラーとして高い需要を持つためでしょうか。
その反面、耐久力面での運用が難しいのは勝率が物語っています。

また大きく順位をあげている主水にも注目です。
「ハンター」系による足止めからの優れた格闘による確実な一撃。
機動力こそリカルドに遅れを取りますが、
安定した耐久力と妨害性能が好まれている部分かと。

続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されているWPからとくに使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率が高いものは青色で表示しています。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別WP使用率.jpg

使用率トップのWPは使用者の多かったオルガ......ではなく、
意外にもキャシーの七里結界「ワールドペインター」でした。

キャシーの場合、このWPが安定した強さを持っているのが主な理由ですね。
中遠距離で安定した与ダメージを発揮し、
瞬間火力に優れるビームアサルトライフルも持つ。
オルガやリューシャといった隠れて攻撃するWPを持つキャラに対して、
有効な手段があるのも採用理由の一つでしょうか。色々なことが考えられますね。

オルガは意外にも票が分かれました。
編成のバランスやステージに応じた結果だと思います。
どちらにしろ高コストで高火力をってスタンスは変わらず求められてますね。

勝率面では、やはりバンの電磁兵装型「サヴェージ」がトップ......ではなく!
羅漢堂の高火力型「ウォーリア」に軍配が上がりました。
高い耐久力と各射程バランスよく配分された武器構成の使いやすさに評価がありますね。

とくに最上位帯で使用率の高かった鏡華と組むとかなりの安定性を誇ります。
倒そうにも倒せない!回復力を上回る突破力が欲しい!
って場面はみなさんも経験あるのでは...?

次の環境ではいったいどのキャラが中心になるでしょうね。楽しみです。
それではまた次回更新にて!

  • PREV
  • TOP
  • NEXT
Gunslinger Stratos OFFICIAL SITE
RSS