4月19日バージョンアップ後の環境分析!公式サポーター「シュー」による、キャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2018
5.10
(THU)

こちらはバージョンアップから2週間ほどのデータをまとめた記事なります。
どうも公式サポーターのシューです。

現在、銃王戦真っ最中!!皆さん自キャラのランキングはいかほどでしょう?
僕は好きなキャラで一時期ランキング上位に食い込んでいましたが、
仕事&連休で遊び呆けていたので陥落!のんびり遊びながら銃王戦を楽しみます。

さて本題へ。
こちらはバージョンアップ後の4月19日~5月2日の2週間を対象にしています。
数字が伸びそうなゴールデンウィークど真ん中で集計を区切っていますが、
集計に区切りを付けたかったのでご理解ください。

まずはキャラ別使用率&勝率データから。
これまでと同様に全ランクとダイヤ以上の最上位帯で分けました。
勝率が最も高い上位3キャラを青色。勝率が最も低い下位3キャラを赤色で表示。
さらにバージョンアップ前のデータとの順位比較も記載しました。

■キャラクター別使用率&勝率(全ランク)
後 キャラ別 全ランク.jpg

バージョンアップ後もリカルドが大人気!復刻した標準型「ブラッドハウンド」は、
選びやすい中間コストがなかったリカルドにとって最適なWPに。
ワイヤーガンもあり、真ん中で相手の戦線を崩しやすいのは良いですね。

大きく順位を挙げたのはナナちゃん、もしくはバンでしょうか。
どちらも新WPの影響がかなり大きいですね。
バランスのとれた「タイラントガール」と高コストに恥じない破壊力と性能の電磁兵装型「サヴェージ」。

どのキャラも新WPが輝いてるキャラは順位を上げているのがポイントですね。

■キャラクター別使用率&勝率(ダイヤ以上)
後 キャラ別 ダイヤ.jpg

最上位帯になるとナナちゃんとバンの順位アップが顕著ですね。
反対に全ランク共々、ジョナサンが大きくランクダウンしています。
新しいWPが追加されたことで、バージョンアップ前までの高コスト編成に
大きく変化が出ている結果。

順位に大きな変化のないクシーや羅漢堂、兄貴は使い手の多さも当然ありますが、
環境に左右されにくいWP構成の完成度もあるのかなと思います。

続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されているWPからとくに使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率が高いものは青色で表示しています。

■キャラ別WP使用率 TOP5
後 WP使用率.jpg

勝率トップは意外な所で、オルガの強化型「スキーマー」の61%!!!!
宿敵のリューシャの減少もあり、より止めにくい状況が作られているのかなと思います。
使用率では、またもや七里結界「ワールドペインター」と
最上位帯でも評価の高い電磁兵装型「サヴェージ」のツートップです。

個人的な注目は、調整の入った「ヒールベース」系の使用率が変わらずも
他キャラのWPが軒並み変化している点。
環境の中にいつつ、どのWPで相手の編成を崩しに行くのか。
誰が味方を守るのか。守りやすいのか。
皆があの手この手で考えているのを感じます。
この記事があがる頃にもまた環境が変わり、
注目のWPが変化していくのが対戦ゲームの面白味ですね。

といった感じでバージョン後、2週間の雑感を終わります。
それではまた次回更新にて。
このバージョンアップ後の集計も好評だったら続けたいですね。

  • PREV
  • TOP
  • NEXT
Gunslinger Stratos OFFICIAL SITE
RSS