バランス調整前の環境を分析!公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
11.21
(TUE)

コタツ出したせいで、ほぼ毎日寝落ちしている公式サポーターのシューです。

先日のバージョンアップに際して、恒例のキャラ別勝率&WP使用率まとめを
公開致します!今回の集計期間は11月15日のバージョンアップ"前"の
11月1日~11月14日が対象です。

まずはキャラ別使用率&勝率データを公開します。前回同様に全ランクと
ダイヤ~ストラトス帯で分けました。最上位帯の環境の参考に。
勝率が最も高い上位3キャラを青色勝率が最も低い下位3キャラを赤色で表示しています。

また比較しやすいように前回のランキングの順位を入れました。
青が順位アップ。赤が順位ダウン。黄色が変動なしです。

■キャラクター別勝率データ
<全ランク>
キャラ別勝率)(全ランク).jpg

<ダイヤ~ストラトス>
キャラ別勝率(ダイヤ~ストラトス).jpg

前回から変わらず高い使用率を持つしづねですが、最上位帯では13位なのを見ると
使用者がプラチナ帯以下に固まっているのが分かりますね。
反対にリカルドは順位を伸ばしました。羅漢堂やジョナサンが上方修正を受ける前に
前衛&中衛として需要が高かったようです。

全キャラの中で最も順位を伸ばしたのは羅漢堂ですね。全ランクでみても11位アップ。
最上位帯でも10位アップです。使用数は平均よりやや下ですが勝率自体も高め。
今回のバージョンアップで最終ダッシュ速度が上がったことで更なる活躍を見込めそうです。

反対に大きくランクダウンをしたのはアレックス。
追加当初こそ特殊な武器で活躍していましたが、遅い移動速度が致命的な印象を受けます。
次回バージョンアップで何らかの上方修正が期待されますね。

続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されているWPからとくに使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率が高いものは青色で表示しています。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別使用WP.jpg

前回と比べてもあまり使用WPに変化はないように思います。
体感としてはバーストで採用されていることの多いWPの勝率が高いなと。
バースト時の連携力もそうですが相互作用で発揮、活躍できるWPを皆さん
選んでいますね。

使用率を大きく上げた羅漢堂を一例に上げると、対戦でよく見かける
標準型「ウォーリア」が高い勝率を持つのかと思いきや、意外にも
超弩級型「ヘビーガンナー」が勝率63%という結果に。高火力かつ
エリアシールド持ちの高耐久WPなので生存力も決定力も優れているのは確かですが、
2500コストという編成で組み込みにくい面を考えると、バーストでの採用率の高さが
数字に出ている感じですね。同じく使用率を伸ばしたリカルドも同じ印象ですね。

編成に合わせやすい標準型とバーストで選びやすい高コストがランクインしているのが
多いのを見るに、"インコストで1枚高火力を積む"のような流れが変わらずに
あるといった所でしょうか。反対にハッキリ言えば低コスト編成は難しい傾向にあるようでした。

というのがバージョンアップ前の環境でした。
今回のバージョンアップで環境が大きく変わりそうな匂いがしています。
これまで以上に変動がありそうですね。次回データが楽しみです。

以上、公式サポーターのシューでした!

  • PREV
  • TOP