新キャラ追加後の環境は!?公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
11.7
(TUE)

公式サポーターのシューです!
(またまた更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。。)
10月26日のバージョンアップ(http://sqex.to/nWT)"前"の2週間の全キャラ勝率&
使用WPをまとめたデータを公開致します。今回の更新の目的は【バージョンアップは
何を参考にして行われたのか】をデータとして参照して貰う為にまとめました。

まずはキャラ別勝率ランキングから。今回は全ランクとダイヤ~ストラトス帯で
きっちり分けました。これで、より最上位帯の環境を見られるようになったかと思います。
勝率が最も高い上位3キャラを青色。勝率が最も低い下位3キャラを赤色で表示しています。

■キャラクター別勝率データ
キャラ別勝率(全ランク) 01.jpg

キャラ別勝率(ダイヤ~ストラトス) 02.jpg

新キャラが追加されたタイミングというのもあり、アレックスが上位に位置しています。
が、やはりしづねやリューシャ、レミーの高い使用率は変わらずですね。
しづねに関してはとくに使用者が多いキャラですが、オルガやリューシャといった使い方に
ややクセのあるキャラの使用率が高いのは環境という追い風が強い証拠でしょうか。

また前回は8月のデータをまとめたわけですが、全ランクでは勝率上位がアルゴーと
虎之丞がランクインと変わっていません。
主にバーストでの採用率が影響しているように思います。
 
反対に勝率下位は咲良。向かい風の長い咲良ですが使用率自体は高め。
支援系の性能もあり、運用の難しさを印象付けます。
次いでキャシー、アカネになりますが、最上位帯では反対に草陰とアーロンが
勝率下位となかなか興味深い結果に。2週間前の環境では、このようなデータから
調整が行われました。
 
続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されているWPからとくに使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率が高いものは青色で表示しています。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別WP5 03.jpg

この頃はやはり殲滅型「ジャスティスイノベイター」でしょうか。
予想通りの圧倒的な使用率。ですが意外にも勝率自体はそれほどで、
むしろ急襲型「フルフォース」に軍配が上がりました。防御寄りの
堅い動きが出来る後者に安定感があったのかもしれませんね。
全体的にはやや高コストWPが使用率上位になる傾向がありますね。もしくは使いやすい標準型。

個人的な体感としては単発高火力持ちのWPが好まれている印象を持ちます。
当たり前の事ですが何かしらの一芸に秀でている点、その攻撃で試合を動かし、
勝利のチャンスに近づけるものの方が使用率も勝率も高めですね。
 
というのが2週間前のデータでした。
近日、またバージョンアップ後のデータもまとめられればなと思います。
それでは今回はここまで!

  • PREV
  • TOP
  • NEXT