8月の環境を振り返る!公式サポーター「シュー」のキャラ別勝率&WP使用率まとめ!

公式サポーター
2017
9.20
(WED)

更新が遅くなってしまいました!!本当にすみません!! 公式サポーターのシューです。
長らくお待たせ致しました。『ガンストΣ』キャラ別勝率&WP使用率を公開します。

今回の集計期間は、自分のTwitterで募集した際に多かった約1ヶ月前のバージョンアップ
からのデータになります。1つ目は8月9日に行われたVer.2.04からの2週間。
2つ目は8月24日のVer.2.10からの2週間を掲載しています。

まずはキャラ別勝率ランキングから。今回は全ランクとゴールド~ストラトス帯で
データを分けました。さらに今回はデータとしての見やすさを重視して、
使用率の多い順に並べています。また勝率の最も高い上位3キャラを青色。
勝率の最も低い下位3キャラを赤色にしています。

■キャラクター別勝率データ
8月10日~8月23日.jpg8月24日~9月6日.jpg

ここ1ヶ月のデータを参照すると全体的にレミー、しづね、鏡磨、バンがよく使用されて
いるようですが、勝率的にはアルゴーと虎之丞が高いようです。
気になるのはやはりジョナサンでしょうか。前衛役として長らく頑張っていたジョナサン
ですが、やはり火炎系の武器が多く使用されていた環境が大きな逆風でしたね。
また意外にも低めな咲良の勝率ですが、流行りのキャラとの相性やWPの使い勝手が大きく
影響しているように思います。あくまで個人的な体感ですが......。


続いてはWP使用率TOP5になります。
現在追加されている7つのWPから使用率の高い5つのWPを表示。
さらに勝率の高いものは青色で表示してあります。

■キャラ別使用WP TOP5
キャラ別WP 8月10日~8月23日.jpgキャラ別WP 8月24日~9月6日.jpg

やはり大きく目を引くのは8月10日~23日のデータの燃焼型「サヴェージ」の使用率75%
でしょうか。その後も使用率71%と圧倒的数値を記録しています。個人的にもこの数値を
見るのは初めてかもしれません。まさに環境の中心でしたね。

個人的には、やはり鉄砲型「サムライ」というか火縄銃は強いんだなと再認識しました。
もっと自分の腕を磨かないと恥ずかしいですね。

話を戻しますと、全体的に見るとあまり使用WPが変化していません。
ロングバレルビームライフルをはじめ、衛星迫撃砲、イラプションランチャー、キャノン
砲など、長距離武器を持つWPが勝率が高いように思います。
例えば、標準型「ストライカー」ように短射程のWPはやや厳しい環境下にいたことの証で
もありますね。「アサシン」系統のしづねにも同じことが言えそうです。

使用率は高いものの勝率の低かった咲良に注目しますと、主に支援型の「ガーディアン」
系統が貢献できていないようです。反対に「ロケットガール」はかなり高い勝率を持ちま
す。前回のバージョンアップで機動面が強化されましたが、まだまだ問題点は別にありそ
うですね。


以上『ガンストΣ』8月の結果をお知らせ致しました。
先日のバージョンアップで環境が変わるといいですね。

  • PREV
  • TOP
  • NEXT