2017年7月|記事一覧

公式サポーター:シューのガンストVer.2.03プレイ雑感

公式サポーター
2017
7.25
(TUE)

どうも公式サポーターのシューです。

『ガンスト』も5周年ですか! 無印のロケテストから携わって来ましたが、1周年記念で競馬で
記念レース開催したり、皆でサバゲーしたりゲーム外でも色々とやってきましたね。思い出深いです。

さてそんな『ガンストΣ』も先日バージョンアップしました!
今回はリューシャの衛星迫撃砲をはじめ、シュリの貫通レーザーや凛のパラサイトショットの強化と
後衛WPを中心に変わりましたね。ですので最近、近距離型の虎之丞にハマっている自分にはなかなか
立ち回りが難しい環境になった印象です。
01.png


やはり全体的にリューシャが多いですね。元々長所だった超遠距離から衛星迫撃砲による爆撃の
使い勝手が向上し、より当てやすくなっているようです。またダブルのビームハンドマシンガンも
便利なようで、自衛力が備わって戦いやすくなったとの評価をちらほら見ますね。

全体的には中後衛が戦いやすい環境ではないでしょうか。中後衛は長射程によるアドバンテージを
武器に、戦闘開始直後から有利に戦況を動かしていく。ただ、相手の後衛を自由にさせるのは危険なので
上手く前に出て相手を追い詰めていくことが重要になりそうです。
前衛はこれまで以上に慎重に動かないと難しいですね。
早めに相手の後衛を止めにいけさえすれば他の味方が戦いやすくなるかと!

02.png


バージョンアップに伴い、新WPも追加されました。個人的によく見かけたのは
主水の強襲型「グラップラー」とリカルドの情熱型「インファイター」でしたね。
前者は各種スタンによる優れた妨害性能と破壊力抜群の格闘が強み。後者はワイヤーガンで
引っ張られて火炎による延焼でじわじわと耐久力を減らせるのが強力でしたね。

...といった感じで新バージョンの雑感を終わります。

近々、5周年記念公式限定店舗大会「天空杯」も控えているようなので、
また皆さんのハイレベルな試合を観戦しに行きたいですね!