2017年6月|記事一覧

『ガンストΣ』キャラ別勝率&WP使用率を紹介!

運営・宣伝担当
2017
6.6
(TUE)

暑い!でも夜は風が出てすごしやすいですね。
窓を開けておくと、ちょうどいいなと思う公式サポーターのシューです。

『ガンスト3』から『ガンストΣ』にバージョンアップして1ヶ月ほど経ちましたね。
個人的に現環境は、もう少し調整入れば最高なんだけどなの一歩手前な感覚で好きです。
いいバランスだと思います。

さて今回は『ガンストΣ』稼働から約1ヶ月ということで"キャラクター別使用率&
勝率・WP使用率ランキングTOP5まとめ"をお送りします。

■キャラクター別勝率データ
キャラ別勝率 5・1ー6・1.jpg

キャラ別勝率データは対象を全ランクとし、集計期間は2017年5月1日~6月1日までの
1ヶ月間です。また上位3キャラを青色、下位3キャラを赤色で表示しています。

使用率1位はレミー。次いでしづね、ジョナサンになります。とくにレミーは全体使用率、
勝率ともにトップを獲得。元々使用率の高い人気キャラですが、標準型「ジェノサイダー」を
はじめ使用武器に大きな上方修正が入ったことで、使い勝手が向上した結果でしょうか。
前衛役として不動のポジションであるジョナサンよりも使用率の高いしづねはさすがと言えます。
反対に下位3キャラは、キャシー、アスマ、シュリ。武器にひとクセあるキャラたちなので、
使用者が限定されているのも理由の1つかと思います。


■キャラクター別使用ウェポンパック TOP5
キャラ別WP 5・1ー6・1.jpg

キャラ別ウェポンパックランキングは上位5つまでを表示。また最も勝率の高いWPには
青色で表示しています。全体的に単発攻撃力に優れた武器を持つWPが高い勝率を持つのは当たり前
ですが、結果としてしっかり表れていますね。使用率、勝率ともに上位のレミーに至っては、
上位5つのWPすべての勝率が50%以上と驚きの結果が出ています。

また『ガンストΣ』になって戦い方のセオリーが大きく変わったことで、中距離からアクションできる
アルゴーのスカイサーファー系のWPの使用率が上がったのに注目。
これまでアルゴーと言えばエアレイダーの印象が強かったのですが、環境の変化により近距離で
荒らす能力よりも中距離戦の需要が増えましたね。まだまだ使用率で言えばエアレイダーの方が
多いものの、どちらのWPも選択肢として上がるのはとても良い傾向だと思います。
 
以上! 『ガンストΣ』1ヶ月間の結果をお伝えしました。
もうすぐバージョンアップですね! 次はどんな環境になるのでしょう。楽しみですね。