スーパーふるさとカップ2店舗予選大会第2弾レポート!(※シューも出場したよ)

公式サポーター
2017
3.28
(TUE)


はいどもー! 公式サポーターのシューです!
全国のラウンドワンで開催された「スーパーふるさとカップ2」後半戦の様子を
今週もレポートしていきますよー! 今回は3月25日(土)に行われたラウンドワン板橋店と
3月26日(日)のラウンドワン草加店の結果をお伝えします。

写真01.JPG


まずはラウンドワン板橋店。コンパクト筐体を導入しているこちらの店舗はエントリー数こそ
少ないものの、参加者のランクがほぼプラチナ上位とダイヤ帯と密度の高いチームが多かったです。

写真02.JPG


風澄............1
鏡磨............4
鏡華............4
しづね.........1
ジョナサン...3
咲良............2
凛...............3
アルゴー......2

なんと5チーム中、3チームが鏡華、鏡磨、ジョナサン、凛の同キャラ編成と面白い結果に。
前衛のジョナサン。それを援護する盾持ちの鏡磨の王型「ヴァンガード」と凛の
蝶舞蜂刺「レイドバタフライ」。そして回復役の鏡華で守りを厚くする。バランスが良いのでしょうね。
そんなミラーマッチを経て優勝を収めたのは「鎌田信用金庫」チームでした。
おめでとうございます!! 見事「氷神」の称号をゲットです!!

写真03.JPG
 


さてお次はラウンドワン草加店の大会の様子。「スーパーふるさとカップ2」最終日というのも
あってか全15チームがエントリーしていました。その他、都内近郊ですと
ラウンドワン横浜西口店は24チーム。ラウンドワンさいたま・上里店は14チームと全体的に多かったようです。

写真04.JPG
 
風澄............1
鏡磨............3
鏡華............2
しづね.........6
ジョナサン...2
オルガ.........1
アーロン......1
レミー.........5
ξ988 .........4
草陰............2
主水............2
羅漢堂.........2
リューシャ...1
茉莉............1
シュリ.........2
咲良............1
セイラ.........1
凛...............8
虎之丞.........3
九美............4
アルゴー......3
バン............2
アカネ.........1
アスマ.........1

キャラの使用率は上を参考に。やはり流行りは蝶舞蜂刺「レイドバタフライ」こと凛ですね。
次いで、しづねの「アサシン」系。レミーの鉄槌型「タイラント」と続きます。
前衛役にはジョナサン、羅漢堂、バンで票が割れていますね。また草加店では九美の
防衛型「キュアー」の採用率が高く、守りと回復回数に重視する傾向が強かったですね。

実は今回のラウンドワン草加店の大会には俺もチームで参加してました。チーム名は「朝霞アーロン」!! 
ホームにしている店舗のメンバーからお誘いを受けて出場。
念の為に補足しておきますと賞金制大会は大会規約で参加出来ませんが、こういった店舗大会は
公式な立場の自分でも参加していいのです。
 
写真05.JPG

使用キャラは最近ハマっている水影虎之丞。『ガンスト2』ではキャラランキング入りさせるくらいには
好きで使っていましたが、その経験がここで活きてくるとは......!
チームコンセプトは、スタン拘束から誰かが180ダメージ前後を繰り出す一撃必殺型。
インコスト編成なので誰が最初に落ちても問題ないのもポイントです。というのは建前みたいなもので。
各々使いたい、使えるキャラで構成したらこれが一番しっくりきた。といった感じですかね。
結果的には準決勝戦で惜しくも敗退。いやでも結構ギリギリの良い試合だったんだから!! 
とはいえ、最上位帯一歩手前のチームランクにも関わらず、ここまで勝ち進めたのは嬉しい結果です。
参加賞の「金のまぐま」も貰えましたしね。

写真06.JPG

そして優勝したのは、その準決勝戦で俺たちのチームに勝利した「一般以下集めてみました」チームでした!! 
おめでとうございます!!決勝戦は初戦敗北したものの、ホームステージから2連勝。
対戦相手への傾向と対策を初戦でつかんでいましたね。とくに終盤のしづねの猛攻が光っていました。

写真07.JPG

これで各店舗での「スーパーふるさとカップ2」は終了しましたが、4月22日に開催される
『ガンスト』最大のイベント「ストラトスパーティV」内でも予選大会が開催されます!!
「スーパーふるさとカップ2」決勝大会への出場を賭けての最後のチャンスをお見逃しのないように!!



  • PREV
  • TOP
  • NEXT