2017年3月|記事一覧

(3/4・5)「ひな祭りマッチングチャンスイベント」レポート!

運営・宣伝担当
2017
3.29
(WED)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
東京の桜の開花が発表されたと思ったらなんだか寒いですね!
皆さん風邪などひいていませんか?花粉症に悩まされていませんか?
しょーは毎日元気です!!

さて、今回の記事は3月4日(土)と5日(日)に開催されました「ひな祭りマッチングチャンスイベント」の
様子を参戦した公式キャラクター達のコメントでご紹介していきます。

▼公式キャラクター達への質問
[Q1]今回のマッチングチャンスイベントはどうでしたか?
[Q2]印象に残った出来事・ユーザーさん・試合等、楽しかった・印象に残ったポイントを教えてください。


01.jpg
公式レミー

[A1]
ランクも1つ上がったし、割と勝率も悪くなかったかな。あとはオンラインボイスチャットを
する人が少なかったかな!それから、ひなまつりはボクには関係ないから、何故ボクが
入ってたのか疑問だね!

[A2]
連続で敵味方どっちもマッチした人が、キャラクターに栗をかぶせてて毎度ラスキルをとるんだけど、
栗のくせにドヤ顔してた。何とも言えない気持ちになった。何であんなコスチューム作ったのかな?


02.jpg
公式アカネ

[A1]
途中、ランクが下がっちゃった時はどうなることかと思った!
でも、後半はとっても調子が良くて、終わる頃にはシルバーランクに上がることができたの。
最初の目標を達成できて嬉しいわ!みんなのおかげっ!ありがとね♪

[A2]
初めてのオンラインボイスチャットを繋いでの出撃だったけれど、面白い名前のヒトだったり、
女の子ともお喋りできて楽しかった♪やっぱり直接言葉を交わせると作戦の幅が広がるわね!
次もきっとオンラインボイスチャットを繋いで出撃するから、またお話しましょうね。じゃ、またね☆


03.jpg
公式しづね

[A1]
ひな祭りにちなんで着物の衣装で出撃しました!
私でプレイしてる方達が、この間の誕生日キャンペーンの衣装を着てる人が多くて嬉しかったですぅ!
次のマッチングチャンスイベントも待ち遠しいですね!

[A2]
連続でマッチングした方と最初は負けてしまった後に再度マッチングした時に勝てた時は
とても嬉しくて2人で大喜びしちゃいました!あと印象残っているのは、公式キャラクターと
味方マッチングして勝利、さらにちょうどランクもあがったようで、試合終わりに「最高かよ...!」って
言ってらした女性の方がとても面白くて思わず笑ってしまいました!
素直に喜んで頂けることは嬉しいですね!


04.jpg
公式リューシャ

[A1]
今回も、楽しかったです!連続で味方マッチングして色々なお話しが出来た方もいれば、
敵マッチングばかりの方も...不思議なものですね。
ボイスチャットは、皆さんからアドバイスを頂けてとても助かりますし、バースト感が出て
本当に嬉しいです(*^^*)お陰様でランクも上がりました!ありがとうございました!!

[A2]
時間があいて再びオンラインボイスチャットでマッチングした方と、お昼ごはんについての
雑談をしたのが楽しかったです(*^^*)なんだか距離が縮まったかんじがしました。


05.jpg
公式茉莉

[A1]
いろんなランク帯の方とマッチングできて楽しかったですわ!
ボイチャでコミュニケーションを取れると試合展開も作りやすいですわね!
またマッチングイベントやりたいですわ♪参加してくださった方2日間ありがとう(o'v'o)

[A2]
プラチナ帯の方とマッチングしたことかしら!最後の最後で負けてしまったけどとっても楽しい
試合でしたわ!ありがとうございました!

以上が公式キャラクター達のコメントでした。

マッチングチャンスイベントは今後も開催していく予定です。
公式キャラクター達も少しでも上手になろうと日々訓練(?)をしているようで、
今後のランクアップにも是非ご期待ください。

それでは次回のイベントでお会いしましょう~!
しょーでした!

スーパーふるさとカップ2店舗予選大会第2弾レポート!(※シューも出場したよ)

公式サポーター
2017
3.28
(TUE)


はいどもー! 公式サポーターのシューです!
全国のラウンドワンで開催された「スーパーふるさとカップ2」後半戦の様子を
今週もレポートしていきますよー! 今回は3月25日(土)に行われたラウンドワン板橋店と
3月26日(日)のラウンドワン草加店の結果をお伝えします。

写真01.JPG


まずはラウンドワン板橋店。コンパクト筐体を導入しているこちらの店舗はエントリー数こそ
少ないものの、参加者のランクがほぼプラチナ上位とダイヤ帯と密度の高いチームが多かったです。

写真02.JPG


風澄............1
鏡磨............4
鏡華............4
しづね.........1
ジョナサン...3
咲良............2
凛...............3
アルゴー......2

なんと5チーム中、3チームが鏡華、鏡磨、ジョナサン、凛の同キャラ編成と面白い結果に。
前衛のジョナサン。それを援護する盾持ちの鏡磨の王型「ヴァンガード」と凛の
蝶舞蜂刺「レイドバタフライ」。そして回復役の鏡華で守りを厚くする。バランスが良いのでしょうね。
そんなミラーマッチを経て優勝を収めたのは「鎌田信用金庫」チームでした。
おめでとうございます!! 見事「氷神」の称号をゲットです!!

写真03.JPG
 


さてお次はラウンドワン草加店の大会の様子。「スーパーふるさとカップ2」最終日というのも
あってか全15チームがエントリーしていました。その他、都内近郊ですと
ラウンドワン横浜西口店は24チーム。ラウンドワンさいたま・上里店は14チームと全体的に多かったようです。

写真04.JPG
 
風澄............1
鏡磨............3
鏡華............2
しづね.........6
ジョナサン...2
オルガ.........1
アーロン......1
レミー.........5
ξ988 .........4
草陰............2
主水............2
羅漢堂.........2
リューシャ...1
茉莉............1
シュリ.........2
咲良............1
セイラ.........1
凛...............8
虎之丞.........3
九美............4
アルゴー......3
バン............2
アカネ.........1
アスマ.........1

キャラの使用率は上を参考に。やはり流行りは蝶舞蜂刺「レイドバタフライ」こと凛ですね。
次いで、しづねの「アサシン」系。レミーの鉄槌型「タイラント」と続きます。
前衛役にはジョナサン、羅漢堂、バンで票が割れていますね。また草加店では九美の
防衛型「キュアー」の採用率が高く、守りと回復回数に重視する傾向が強かったですね。

実は今回のラウンドワン草加店の大会には俺もチームで参加してました。チーム名は「朝霞アーロン」!! 
ホームにしている店舗のメンバーからお誘いを受けて出場。
念の為に補足しておきますと賞金制大会は大会規約で参加出来ませんが、こういった店舗大会は
公式な立場の自分でも参加していいのです。
 
写真05.JPG

使用キャラは最近ハマっている水影虎之丞。『ガンスト2』ではキャラランキング入りさせるくらいには
好きで使っていましたが、その経験がここで活きてくるとは......!
チームコンセプトは、スタン拘束から誰かが180ダメージ前後を繰り出す一撃必殺型。
インコスト編成なので誰が最初に落ちても問題ないのもポイントです。というのは建前みたいなもので。
各々使いたい、使えるキャラで構成したらこれが一番しっくりきた。といった感じですかね。
結果的には準決勝戦で惜しくも敗退。いやでも結構ギリギリの良い試合だったんだから!! 
とはいえ、最上位帯一歩手前のチームランクにも関わらず、ここまで勝ち進めたのは嬉しい結果です。
参加賞の「金のまぐま」も貰えましたしね。

写真06.JPG

そして優勝したのは、その準決勝戦で俺たちのチームに勝利した「一般以下集めてみました」チームでした!! 
おめでとうございます!!決勝戦は初戦敗北したものの、ホームステージから2連勝。
対戦相手への傾向と対策を初戦でつかんでいましたね。とくに終盤のしづねの猛攻が光っていました。

写真07.JPG

これで各店舗での「スーパーふるさとカップ2」は終了しましたが、4月22日に開催される
『ガンスト』最大のイベント「ストラトスパーティV」内でも予選大会が開催されます!!
「スーパーふるさとカップ2」決勝大会への出場を賭けての最後のチャンスをお見逃しのないように!!



スーパーふるさとカップinラウンドワン池袋・大会レポート

公式サポーター
2017
3.14
(TUE)


おはよう、こんにちは、こんばんは、ハロー、ボンジュール......なんとかかんとか。
どうも公式サポーターのシューです。

ついに全国のラウンドワンで開催された「スーパーふるさとカップ2」!!
参加者は限定アクセサリの「ペットアクセサリ/金のどぐま」がもらえるほか、
優勝者には各地方で異なる称号も獲得できる公式大会ですね。
今回のガンストブログは、そんな「スーパーふるさとカップ2」の様子をレポートします。

01.JPG


お邪魔したのはラウンドワン池袋店。大会は最大16チームで行われますが、
全部で19チームのエントリーがあったようで、いわゆる0回戦落ちをしたチームもあるほどの盛況っぷりでした。
参加者のランクも下はゴールドから上はダイヤまでと幅広かったのが印象的です。全体のキャラ使用率は以下の通り!

02.JPG

---------------------------
風澄............0
鏡磨............6
鏡華............3
しづね.........2
ジョナサン...3
オルガ.........3
アーロン......1
レミー.........3
ξ988 .........4
草陰............3
真加部.........0
羅漢堂.........4
リューシャ...1
茉莉............3
シュリ.........1
リカルド......0
咲良............3
司...............0
セイラ.........1
凛...............5
07号............2
虎之丞.........3
九美............2
アルゴー......2
キャシー......1
バン............3
アカネ.........0
アスマ.........1
---------------------------

やはり去年の「バトアリ」以来の大会だけあって参加者も多く、皆のモチベーションも
高かったように思いました。バトアリさながらのハイレベルな戦いを近くで観られて興奮しましたね!
またラウンドワン池袋店は設備も整っていて、先日の大会の様子が観られるようですよ!
視聴はこちらからどうぞ!>https://www.youtube.com/watch?v=UNE0vINOa4o




03.JPG

激闘の末にラウンドワン池袋店で優勝したのは「がいじむーぶ」チームでした。おめでとうございます!!
次回は3月25日、26日に開催されます。また近くのお店にお邪魔する予定なので、
見かけた時はよろしくお願いします!