2016年10月|記事一覧

(10/8)ストラトスマーケット出張版 in北海道レポート

運営・宣伝担当
2016
10.28
(FRI)

こんにちは!イベント担当のしょーです。
今回の「ストラトスマーケット出張版」は北海道にて開催しました!!
この記事を書いている現在、日本シリーズの真っ最中ということで。

00.jpg

(...実は広島に住んでいたことがあったりするのですが。)

さて、イベント開催日の話になりますが...寒い!!!!!
とにかく寒かった。地元の方も「今日は寒いですね」とおっしゃってましたので、
10月とは思えぬまさに冬の天候だったと思われます。

さて、そんな寒さの中、今回ストマが開催されたのはオープンしたての
「タイトーステーション 札幌狸小路2丁目店」さん。当日の様子をご紹介。

01h.jpg

【草陰】10/1 にオープンしたばかりのおニューなゲームセンターでゴザル。
最近までオープニングキャンペーンをやってたみたいだね!これからも楽しい
イベントを沢山開催してくれたら嬉しいでゴザルよ!此処が入り口でゴザル~!
店内は明るくて広くて、そして色とりどりの風船があって可愛いかったでゴザル!

【鏡華】
今日はとーっても楽しみにしていた北海道♪でのイベント!タイトーステーション
札幌狸小路2丁目店さんだよっ♪たぬきって可愛いよねっ!
タイトーステーション狸小路2丁目店さんは10月にオープンしたばかりの新しいお店で
店内も綺麗でガンストの筐体がある場所もゆったりしていて座席でまったり観覧出来る
スペースも充実していたよっ!

02h.jpg


03h.jpg

【草陰】
お店に入ってすぐ右側にガンストの筐体発見ナリ~!!筐体の近くには、
遊び方の案内ポスターや、ガンスト3の皆が飾ってあったでゴザル!

【鏡華】
今回、初めまして!の方や今日からガンストデビューします!って方が沢山いたのっ!
私たちのイベントを見て興味を持ってくれたんだって!えへへ♪嬉しいなぁ♪
そんな初心者さんには優しい遊び方のポスターも設置しているから
ガンストデビューも安心だね!

イベントがきっかけでガンストデビューとは!とても嬉しいですね。
そして、どの店舗でも良い場所に見かける彼岸ロージさんマンガポスター。
上手に使って頂けてうれしい限りです。

04h.jpg

【草陰】
今回も朝から沢山の方が遊びに来てくれたでゴザルよ。
中には遠くから来てくれた方も居て凄く嬉しかったナリ!!

【鏡華】
予想以上にとっても寒い中たくさんの皆が待っていてくれたよーー!
今回の限定グッズはレミーとうもろこしバージョン!
色合いがとっても可愛いねっ!レミーにも似合ってるよっ!

寒い中、たくさんの方に来ていただいて有難うございます!
毎回同じセリフになってしまいますが...皆様に百万の感謝を!

06h.jpg

【草陰】
2人から札幌狸小路2丁目店さんへ、サインを書かせて貰ったでゴザル!
北海道を意識して色紙に雪を降らせてみたんだけど....分かるかな?

今回のストマですが、春に開催された「超天空杯」で公式キャラクターのしづねと
チームを組んだ北海道にお住まいのチームメンバー3人が来店くださっていました。
(帰京後しづねさんにお伝えしておきました。)

とにかく寒い1日でしたが、気温の低さに負けない、たくさんの方の熱気とあたたかさを
感じさせていただいたイベントとなりました。

さて!いよいよ今回のストマも折り返しへ!
次回はストマin「タイトーステーション ファボーレ婦中店(富山県)」をお届けします!

また来週~!

イベントレポート「セブン:ストラトス(β)」

運営・宣伝担当
2016
10.21
(FRI)

皆さまこんにちは。イベント担当しょーです。

今回は、10月6日に開催された新しい公式イベント「セブン:ストラトス(β)
(以下セブンス)」の模様をレポートしていきたいと思います。

セブンスは、ひとりで気軽に参加できる対戦イベントとして考えられたもので、
バトルアリーナのようなキッチリとした4バーでの大会とは異なり、
いわば"お祭り感覚"で楽しく参加して頂けたら、というコンセプトで実施をしてみました。

今回は(β)開催ということで、様子見的な部分もありつつ開催させて頂いたのですが、
平日の実施にもかかわらず、定員56名に対して最終的122名ものエントリー希望を頂いた
ことからも、こうした内容のイベントにたくさんの方が興味を持って頂けていることが
わかりました。たくさんのご来店、ありがとうございました。

セブンスは、イベントの特性上、ゲームをする場所と、ゲームを観る場所が必要ですが、
それを実現したのが10月5日に池袋にオープンした「STORIA」でした。
5Fがタイトーステーション内ガンスト3フロアで、ひとつ上の6Fが「STORIA」という、
ここならではの立地を活かして実施されたセブンスをご紹介していきましょう。

01_seven.jpg

【茉莉】本日は新しくできたシアターカフェ&ダイニングSTORIAで公式初イベント
「セブン:ストラトス(β)」を行いましたの!

わたくしも初めてのイベントですこーしだけ、本当に少しだけ緊張しちゃいましたわ!
STORIA内にはステージとモニターが各所にありましたわ!
このモニターでゲームセンター内の筐体ゲーム画面が観れるんですのよ!すごいですわね!!

【しづね】今回は先日オープンした「STORIA」でフロンティアSの茉莉と一緒に
勢力対決の応援を兼ねて「セブン:ストラトス(β)」にお邪魔してきましたよ!
「STORIA」には初めて来たのですが、きれいでおしゃれなカフェですね!店内にも
たくさんのモニタがあって、ゲームを観ながらおしゃれにお茶ができるカフェのようです!
素敵!ぜひ、鏡磨サマと来たいですぅ!


02_seven.jpg

【茉莉】予想より遥かな参加者がいらっしゃってまさかの立ち見まで!有り難いですわ♪
参加者の方全員に特製Tシャツも配られましたの!わたくし達は青色でしたの!
みなさんお似合いでしたわよ♪

【しづね】勢力別におそろいのTシャツを着てイベントスタートです!チーム管理区は
鏡磨サマの髪の毛と同じ赤色!立ち見の方もいらっしゃってびっくりしました~!

ご覧のとおり、初の試みにもかかわらず、本当にたくさんの方に興味を持って頂けました。

03_seven.jpg

【茉莉】即席で作られたチームで編成を組んでましたのよ!皆さん楽しそうに
お話していてわたくしも見てて楽しかったですわ♪

【しづね】皆さん、イベントで初めましてのはずでしたのに、しっかり作戦会議をして
話し合って、ばっちり編成を決めてましたよ!

テーブルについた4人はほとんどが"はじめまして"の方々。
しかしながら「STORIA」の明るい雰囲気もあいなってか、きめ細かい作戦会議や、
楽しいガンストトークを楽しんでいる印象でした。

04_seven.jpg

【茉莉】しづねと第一回戦を観戦中ですわ!こんなおっきなモニターでご飯を
食べながら試合を観れるなんてなんだか贅沢ですわね!

【しづね】勢力は違えど、茉莉はやっぱり茉莉なので、気が合ってしまいました!
一緒に対戦を真剣に見守ってしまいました...。参加者の皆さんも声をだして応援したり、
本当に楽しみながら観戦してましたね!

05_seven.jpg

06_seven.jpg

【茉莉】司会の阿部さんとシューさんがご飯を食べていらっしゃったのでわたくし達も
頂いちゃいましたわ!わたくしはクランベリージュースを飲みましたの!
とっても美味しかったですわ!ピザとポテトとデザートも頂きましたの!

【しづね】茉莉と一緒に私も飲み物と食べ物をいただいちゃいました★ムール貝も
フレンチトーストもすっごく美味しかったです~!途中、茉莉のアイスを半分勝手に
食べたのは内緒です...★STORIAはご飯もスイーツもとっても美味しかったです~!

そうそう。「STORIA」の料理は本当に美味しいです。是非ご賞味あれ。
私のオススメは「ローストビーフ」です。

07_seven.jpg

【茉莉】STORIAにはたくさんのサインがありましたわ!ここに風澄さん役の
阿部さんのサインも加わりましたのよ♪

【しづね】壁にサインなんておしゃれです~!キャシーを連れてきたら
大変なことになりそうです...。


08_seven.jpg

【茉莉】最後に記念撮影♪阿部さん&シューさん、司会お疲れ様でしたわ!
STORIAでの初イベント「セブン:ストラトス(β)」は、ユーザーの皆さんに
楽しんで頂けたみたいでよかったですわ!もちろんわたくしもとっても楽しかったですわ♪
みなさんとお話しながら観戦できるのも魅力的ですわね!
残念ながらフロSチームは負けてしまいましたが、次回は絶対に勝ちましょうね!
また応援に行きますわ!!あっち側の茉莉には秘密ですわよ?

【しづね】阿部さんとシューさんと茉莉と一緒に記念撮影しました~★
阿部さんとシューさんのリラックスした司会で皆さんも飲んだり食べたりしながら
本当に楽しいイベントでしたよ~!イベントに参加しながら食事もできちゃうのは
やっぱりカフェイベントならではですよね!食事を一緒にするといっきに雰囲気が和むので
本当にアットホームなイベントでしたっ。
また私もお邪魔できる時があったら違うご飯を食べたいです~★
できれば鏡磨サマと...紅茶を飲みたいですね...!


ということで、セブンスは、今回の(β)開催の結果をもとに、ある程度定期的に
イベント開催が出来るよう、準備を進めております。
セブンスの特性上「STORIA」以外での実施は現状難しいのですが、遠方の方でも
参加が出来るような、例えば事前予約制であるとか、そういった方法も検討していきます。
今後のセブンスに是非ご期待頂ければと思います。

それでは次回のイベントレポートは、公式キャラクターのレミーとしづねが
来店する「ストラトスマーケット出張版inタイトーステーション
ファボーレ婦中店(富山県)」をお届けします!お楽しみに!

Ver.1.11で追加された新WPをちょこっと解説!! その3

公式サポーター
2016
10.16
(SUN)

公式サポーターのシューです。おはこんばちわ。前置きもなく、さっそく
新WPの解説をしましょう。最後の解説なので3つ紹介しますよ!!

▼レミー・オードナー
鉄槌型「タイラント」
コスト:2200 耐久力:400 タイプ:遠距離
右手:サイキックインパクトLV5
左手:ビームロッドガンLV3
サイド:サイキックバインドLV7
タンデム:キャノン砲LV5

レミーの高コストWPはキャノン砲を携えた「タイラント」系。ビームロッドガンと
高レベルのサイキックバインドを持ち、それらの優れた拘束能力からキャノン砲で仕留める
なんとも嫌らしいWPですね。その反対に攻撃武器はサイキックインパクトとキャノン砲のみで、
特に近距離ではダブルのみで戦うことが求められるために真価を発揮するには距離感が大切に
なってくると思います。キャノン砲LV5は、キャノン砲系列で唯一の装填数2発。複数の拘束から
追撃を決めやすい点が大きな利点ですね。

▼ξ(クシー)988    
狙撃型「センチネルMk-Ⅱ」
コスト:2000 耐久力:420 タイプ:中距離
右手:ビームフィンガーガンⅡLV5
左手:インパクトガンLV5
サイド:任意起爆式グレネードランチャーLV6
サイドサブ:任意起爆機能
タンデム:ロングバレルビームライフルLV4
サブ:ズーム機能

クシーの新WPは人気の狙撃型「センチネルMk-Ⅱ」が追加されました。 
相手を吹き飛ばすインパクトガンを持ち、徹底した中遠距離戦を仕掛けられるのが
強みのこのWPは、クシーの優れたジャンプ上昇力と高高度から撃ち放つ
ロングバレルビームライフルの相乗効果が特徴的です。
サイドの任意起爆式グレネードランチャーLV6は任意起爆が出来るだけでなく、壁や地面への着弾時に
自動で爆発する特殊仕様。相手の頭上を取りやすい性能から着地にグレネードランチャーも狙えますね。
 
▼綾小路 咲良
標準型「ロケットガール」
コスト:2000 耐久力:380 タイプ:遠距離
右手:ハンドロケットランチャーLV3
左手:上昇型ブースターLV3
サイド:ロックオンミサイルLV4
タンデム:プラズマランチャーLV4

真上に急速上昇できる上昇型ブースターを持つ、滞空性能に優れた咲良の3種類目の
WPが「ロケットガール」。上昇型ブースターは通常のブースターとは違いチャージ可能。
チャージ段階によって上昇力が上がっていき、ジャンプゲージを使わずにビル上まで一気に到達できます。
これに起点に上空からプラズマランチャーやロックオンミサイルで遠距離戦を仕掛けるのが基本ですね。
どの武器も射程が長く中遠距離戦には強いものの、近距離がやや苦手。上手く上空に逃げて距離を離して
戦うのがポイントですね。


注目の新WP解説は以上になります!!
そして、またまたまた最後に告知を。
アップデートの行われた10月13日(木)から10月20日(木)までの間は追加されたWPを含む全てのWPが
期間限定で無料で使えます!! 是非色んなWPを使ってみて下さいな!! 



Ver.1.11で追加された新WPをちょこっと解説!! その2

公式サポーター
2016
10.15
(SAT)

どうも公式サポーターのシューです。前回の更新に引き続き、注目の新WPを
解説しようと思います。

▼風澄 徹
決戦型「レンジャー」
コスト:2500 耐久力:480 タイプ:中距離
右手:ハンドガンLV7
左手:ハンドガンLV7
サイド:バトルライフルLV7
タンデム:拡散式ロケットランチャーLV5
サブ:任意起爆機能

いわゆる無印『ガンスト』から登場し続けている風澄徹の高コストWPの
決戦型「レンジャー」が今回も登場。今回はサイドにバトルライフルLV7を装備し、
有効射程85mの性能を持ち中距離以遠で相手をダウンさせる性能に磨きがかかっています。
遠距離にはバトルライフル。中距離では拡散ロケットランチャー。そして近距離は
ハンドガンと各レンジに対応した武器が揃っており、汎用性に優れたWPとなっています。

▼片桐 鏡磨
高火力型「カーネイジ」
コスト:2200 耐久力:510 タイプ:中距離
右手:ヘビーマグナムLV5
左手:ハンドグレネードLV6
サイド:任意起爆式グレネードランチャーLV5
サイドサブ:任意起爆機能
タンデム:プラズマ波動砲LV3

タンデムにプラズマ波動砲を持つのが最大の特徴の鏡磨こと兄貴の新WP。
基本的な武器は「カーネイジ」系と同じくヘビーマグナムと爆発系武器で構成されており、
相手をダウンさせる性能に長けています。また爆発物という特性上、指向性シールドの
防御範囲外で起爆させてダウンさせられるのも大きな利点ですね。
プラズマ波動砲は言わずと知れた高火力武器。今作から兄貴は耐久力が半分以下になると
自身の攻撃力が上がっていく特徴があり、元々高いプラズマ波動砲の威力をさらに
高められるのが恐ろしい所。この一点突破能力は他キャラになく、劣勢から勝利を生み出せる
可能性を大いに秘めていますね。


第2回目の新WP解説は以上になります。
改めてアップデートの行われた10月13日(木)から10月20日(木)までの間は追加されたWPを含む
全てのWPが期間限定で無料で使えます!! また10月のアクセサリも手に入る期間内ですので、
それの獲得と一緒にぜひ全国対戦に出撃してみて下さい!!

(9/24)ストラトスマーケット出張版 in大阪レポート

運営・宣伝担当
2016
10.14
(FRI)

皆さまこんにちは。イベント担当しょーです。

ストラトスマーケット出張版の第二回開催は大阪です!
「タイトーステーション大阪日本橋店」にて開催させて頂きました。

大阪の限定グッズの担当キャラクターはアーロンさん。
名物であるたこ焼きを片手に笑顔を決めるアーロンさんです。
(ちなみに個人的に「わなか」のたこ焼きが大好きです)

さて、今回来店したのは公式キャラクターのリューシャと茉莉のお二人。
店舗の入り口はこちら。

01.jpg

【リューシャ】広くて入りやすい雰囲気の入り口ですねー!ガンストコーナーは3Fです。
エスカレーターを降りるところの壁に全キャラのポスターが張ってあって嬉しいです。

【茉莉】リューシャと日本橋ステージに来ましたわ!
本日はタイトーステーション大阪日本橋店様にお世話になりますの!

広々とした入り口でたくさんのプライズが見えています。
ガンストのプライズ商品もまた企画していきたいところです。

02.jpg

03.jpg

04.jpg

【リューシャ】6台ありますね!
【茉莉】フレンド募集用の紙が置いてありました。これで気軽にバーストができますわね。

フレンド募集やウェイティングシートにコミュニケーションノートなど、たくさんの
コミュニケーションツールを活用して、お客様を盛り上げてくださっていました。
ロージさんが描いてくださったマンガのポスターも目立ちますね。

06.jpg

【リューシャ】お友達募集をする掲示板!これならすぐガンスト仲間ができますね。
コミュニケーションノートも楽しそうです~!私達も記念に何か書いてくればよかったですね。

【茉莉】色々な方のサインがかざってありましたわ!
わたくしたちもここにかざっていただきたいですわー!

07.jpg

【リューシャ】メンテナンスした日が明記されていて、安心してプレイできますね。

【茉莉】ボタン、レバー、照準チェックがしっかりされていましたわ!
快適にプレイできますわね!感謝ですわ。

ガンストにおいてやはりメンテナンスはプレイヤーの皆様が気にされているところ...。
細かなメンテナンス、本当にありがとうございます。

08.jpg

09.jpg

【リューシャ】交流メインのイベントは久しぶりだったので。皆さんと
個別にお話ができてとても楽しかったです!

【茉莉】ストラトスマーケットとても楽しかったですわ!今度はバーストイベントでも
行きたいですわね!また遊びに行きますわ~!

今回もたくさんの方にお越しいただきまして有難うございます!
私も全イベントに帯同しているので、もしよかったらお気軽に声かけてくださいね!

次回のイベントレポート記事は
「ストラトスマーケット出張版inタイトーステーション 札幌狸小路2丁目店」を
お届けいたします!お楽しみに!