2016年8月|記事一覧

(8/20)公式キャラクター来店イベント(対戦会)in兵庫レポート

運営・宣伝担当
2016
8.31
(WED)

皆さまこんにちは。イベント担当しょーです。
今期来店イベントも3回目となりました。今回は兵庫県「遊スペースマジカル」さんにて
開催されたイベントについてレポートします。

今回の出演者はTVアニメ「ガンスリンガー ストラトス」でまぐま役を演じられた声優の
湯浅かえでさんと公式キャラクターのしづねが来店。"遊スペース"さんといいますと、
ガンスト2の時に同じ兵庫県にある系列店舗「遊スペース スプラ」での来店イベント以来、
久しぶりの公式イベント開催となりました。

まずは今回、公式キャラクター1人で奮闘したしづねちゃんにコメントもらいながら
お店の紹介をしていきたいと思います。

店頭入り口はこんな感じです。

01.jpg

【しづね】鏡磨サマ色の入り口はとってもわかりやすくて素敵ですね!鏡磨サマー!!

02.jpg

さて、お店に入っていくとガンスト3が設置されている階にはポスターが飾られて
いました。お隣には『ロード オブ ヴァーミリオンRe:3』のポスターも!
(実はしづねちゃん、イベント終了後に「竜胆しづね」の使い魔カードを持参して
プレイする気マンマンだったですが、満席でプレイできませんでした!残念!)

そのポスターを目印に入ってみると...

03.jpg

イベントを前にたくさんの方がプレイ中でした!
筐体は8台あり、もちろん録画台も完備!

04.jpg

【しづね】メンテナンスもばっちりでとてもいい環境でプレイできました!

ちなみにイベント当日はたくさんのお客様が入れるようにレイアウト変更して
くださっていました。おかげさまでたくさんの方が快適にイベントに参加できました。

05.jpg

【しづね】兵庫県としては久しぶりの来店イベントでたくさんのお客様!
     今回は声優の湯浅さんとのトークもあって、ボリューム満点の
     内容にお客様もテンション上がってました!

06.jpg

気合とトークはキレキレのしづねちゃんも湯浅さんとの対決の結果は、
やや湯浅さんの方が勝利が多かったようです。

07.jpg

【しづね】今回、「遊マジカルスペース」さんにお邪魔させていただきましたが、
     たくさんのお客様と親切な店舗の皆様のおかげでとても楽しいイベントでした!
     やっぱり、皆さんとの距離が近くて一緒にバーストできるのはとっても大好き
     なので、
また兵庫の皆さんと遊べたらいいなと思っております。
     そして、次は全勝利するくらいの気合で皆さんとリベンジバーストしたいです!
     楽しい時間を有難うございました!次は鏡磨サマと来たいですぅ~!!

08.jpg

あ、マジカルさんはLINE@をやってるみたいですね!

08-2.jpg

登録登録♪

さて、3回目の来店イベントレポート、いかがでしたでしょうか?
神戸にお越しの際はぜひ「遊マジカルスペース」にお立ち寄りいただけたらと思います。
ワイワイ楽しく遊びたいときには"ステータス特別称号"がオススメ!
ステータス特別称号には「女子会しようよ」なんていう称号もあります。
ステータス特別称号は<こちら>からGETできます。

それでは!次回の来店イベントレポート記事は公式レミーと声優の北原さんがお伺いする
「ラウンドワン仙台苦竹店」です。お楽しみに!

「ふるさとカップ2」対戦動画解説@タイトーFステーション梅田店

公式サポーター
2016
8.26
(FRI)

今年の夏は台風がバーストして関東に遠征しにきてて大変でしたね。
どうも公式サポーターのシューです。

今週も「ふるさとカップ2」の解説動画をお送り致します。
今回はなんと大阪は梅田の"ふるさとカップ2"にお邪魔してきました!!
編成も全く違うので違う視点で楽しめるかと思います。


以前にもお伝えしたようにこの動画の目的は"上級者の動きに解説を付けて、
立ち回りやバーストの連携力を高める参考にしてもらう"です。
動画から少しでもステップアップ出来ると良いですね。
今回は「タイトーFステーション梅田店」で優勝した
「オタクやからマジカルいこ」チーム視点での動画になります。



 いかがでしたか? 回復役を入れての解説は今回は初めてですね。
 次回も関東以外の「ふるさとカップ2」の動画を解説致します!!

キャラ別勝率&使用率データまとめ(集計期間:8月3日~8月16日)

公式サポーター
2016
8.23
(TUE)

誰が呼んだか、誰が呼んだか公式サポーターのシューといやぁ俺の事よォ!
......なんて江戸っ子入りで始めましたが東京には住んでないです。
はい! 今回は『ガンスト2』でまとめていました"キャラクター別使用率&勝率・
WP使用率ランキングTOP5まとめ"をお届けしまーす。

■キャラクター別勝率データ
キャラ別使用率.jpg

キャラ別勝率データは対象を全ランクとし、集計期間は8月3日~8月16日の約2週間です。
またトップ3を青色、ワースト3を赤色で表示しています。

使用率1位から綾小路咲良、片桐鏡磨、アーロン・バロウズ。トップの咲良は、本体性能の
高さや支援も行える点においてバーストでも採用率が高く、その為に安定した使用率が
あるのではと予想されます。鏡磨は過去の"ストラトス放送局"のコメントにもあったように
「鈍足だけど火力がある」が答えだと思います。利点と欠点がハッキリしている良いキャラ
だと個人的に感じています。アーロンは直近に追加された強襲殲滅型「グレイハウンド」が
使用数を加速させたのは間違いないでしょう。
単発威力の高い武器を持つWPが多いのもアタッカーらしいと言えます。

反対にワーストは司、シュリ、鏡華。何かと不遇な立場だと思われている風澄ですが、
実際の使用数は真ん中よりやや下あたりでした。


■キャラクター別使用ウェポンパック TOP5
キャラ別WP使用率.jpg

キャラ別ウェポンパックランキングは、上位5つまでを表示させています。また最も
勝率の高いWPは青色を使っています。こうして見て面白いのは使用率1位が必ずしも
高い勝率をもっているわけではない点ですね。個人的に共通しているなと思うのが
「シールドを持っている」or「威力の高い武器を持っている」に集約されているのでは
ないかなと。1つのWPに集中しすぎている傾向もあるので、それらをふまえて今後
どう調整、環境を作っていくのかに期待しちゃいますね。

てなわけで以上。キャラ別使用率&WPランキングでした。
定期的に更新していきますので、また次回をお楽しみに!!

(8/6)公式キャラクター来店イベント(対戦会)in福岡レポート

運営・宣伝担当
2016
8.19
(FRI)

皆さまこんにちは。イベント担当しょーです。
来店イベントも2回目が終わりました。今回も引き続き公式キャラクターのコメントを添えてレポートしていきたいと思います。

*公式サイト「EVENT」
http://gunslinger-stratos.jp/gs3/players/event/

今回、公式キャラクターのリューシャとキャシーが来店した福岡県「タイトーステーション福岡天神店」ですが、こちらの店舗も、過去「ガンスリンガー ストラトス」シリーズの公式イベントをたくさん開催して頂いている店舗です。

20160819_01.jpg

20160819_02.jpg

天神駅から程近い、五階建てのとても大きな建物です。
店頭の大きな柱には前作「ガンスリンガー ストラトス2」のメインビジュアルイラストがドドン!と入っており、長い間本作に注力して頂いているのがわかります。
本当にありがたいです。

【リューシャ】今回は福岡です!久しぶりに「タイトーステーション福岡天神店」へ参りました!大きな店舗ですね~。5階建てガンストコーナーはB1階にあります。

【キャシー】はじめて「タイトーステーション福岡天神店」きたよー!!5階建てのおっきな建物だねぇっ!!

賑やかな天神の町中でもひときわ目立つ「赤い大きな建物」に、二人も驚きの様子。
過去に来店経験のあるリューシャが言うとおり、ガンストコーナーは地下1階です。そして、今回のイベント開催のために、ガンストコーナーをいつもより広くとって頂きました。

20160819_03.jpg

ガンスト3の稼働台数はなんと10台!
録画台はもちろんのこと、観戦用のモニターも置いてありました。

【リューシャ】ガンスト3は10台あるんですね!録画台と観覧モニターまでありますよ。
皆で楽しめますね。

【キャシー】10台もあるよーっ。観覧モニターと録画台もあってとっても充実してるねぇ。

20160819_06.jpg

【リューシャ】前作のポスターや過去に開催した大型イベントの時の寄せ書き、サインもたくさん飾ってありました。(私のサインも...恐縮です。)

【キャシー】私が居ない...初期の頃から愛してくれてるんだねっ!!
と、思ったら階段にガンスト3の大きいポスターが!!うれしすぎるよぉー?

20160819_05.jpg

【リューシャ】筐体1台ずつに前回のメンテナンスの日時が書いてあります!

【キャシー】筐体ごとにちゃんとメンテナンスされてるねぇ...、その日付と時間まで書いてあるよー!!安心して遊べるね★

店舗様による筐体のマメなメンテナンス、これは運営チームとしてもこれ以上ない、本当に100万の感謝です。メンテナンスした日にちと時間が掲載されているので、ユーザーさんはいつでも安心して遊べること間違いなし。ですね。

20160819_07.jpg

20160819_08.jpg

【リューシャ】店舗さんに告知のためのデザインや、飾りが得意な店員さんがいらっしゃるようです。
告知ポスターも大きく印刷してくださっていたり、私たちへのお土産入れを丁寧に作って準備して頂きました。ありがとうございます。

【キャシー】オリジナルポスターやデコレーションがすごいなぁって思ったら、店員さんに得意な方がいるんだね!センスがよすぎるわけだよぉ!

店舗スタッフさんによるコーナーのデコレーションもお店の色が出るたいせつな要素。
ここにはデザインを得意とされる店員さんがいらっしゃるという事で、特に充実している印象を受けました。
キャシーも驚いていますね。(...キャシーのセンスは少し独特ですから、お勉強になるといいですね。とか思ったり。)

20160819_09.jpg

20160819_10.jpg

前回に引き続き、たくさんの方にご来店いただきありがとうございます!
今回はコスプレもOKとの事で素敵な風澄徹のコスプレをされた方もいらっしゃいました!クオリティの高いですな!

20160819_11.jpg

【リューシャ】久しぶりに九州に来ましたが、以前お会いした方も多く、すごく嬉しかったです。皆さんとっても元気で、たくさんお声がけ下さいました!
対戦会中も応援頂いて心強かったです~。今回は対戦会でしたが、また交流会でも来たいな。楽しいひとときありがとうございました。

【キャシー】初めての来店イベントで緊張したけど店員さんをはじめお客さんもみーんな優しくて泣きそうだったよぉー!!

盛り上がりもすごくてみんなの声援が心強かったよーっ!!
リューシャさんと私のお土産ボックスを置いてくれたり、途中から雨が降ってきちゃったんだけど傘を貸して頂いたり、本当にありがとうございましただよー

ガンスト3からのキャラクターであるキャシーは、今回が初めての来店イベントとなりましたが、イベントにお越し頂いたユーザーの皆さんの優しさで、とても楽しい思い出になったようです。

以上が今回のイベントレポートになります。
福岡県にお越しの際は、ぜひ「タイトーステーション福岡天神店」にお立ち寄りいただけたらと思います。
遠征先でバースト仲間に困ったら、ステータス特別称号「バースト仲間募集中」がオススメです!
(ステータス特別称号の入手方法はコチラ

さて!次回3回目の来店イベントは8月20日の土曜日。
兵庫県の「遊スペースマジカル」にTVアニメ「ガンスリンガー ストラトス」でまぐま役を演じた声優・湯浅かえでさんと、公式キャラクターのしづねが来店します!引き続きたくさんのご来店お待ちしております!

「ふるさとカップ2」対戦動画解説@AMサントロペ池袋店

公式サポーター
2016
8.12
(FRI)

公式サポーターのシューです。各地でこの夏以上に熱い戦いが繰り広げられている
「ふるさとカップ2」!!今回も大会会場にお邪魔して動画を回収してきました。
張り切って解説に挑みたいと思います。

以前にもお伝えしたようにこの動画の目的は"上級者の動きに解説を付けて、立ち回りや
バーストの連携力を高める参考にしてもらう"です。動画から少しでもステップアップ
出来ると良いですね。今回は"AMサントロペ池袋店"で優勝した「ふたこ」チーム視点での
動画になります。



完成されたといっても過言ではないレベルに『ガンスト』のシステムを知り尽くしたような
立ち回りでしたね。次回は関東圏を飛び出して他県にお邪魔します......!!