2016年7月|記事一覧

「ふるさとカップ2」対戦動画解説

公式サポーター
2016
7.29
(FRI)

どうも公式サポーターのシューです。ついにはじまった「ふるさとカップ2」。
「大将」や「将軍」といった称号や参加賞として背中に剣を背負う
「二刀流剣/参の型」のアクセサリーが貰えたり、なかなか熱い大会になってますね!!

さて今回はその「ふるさとカップ2」で優勝したチームの対戦動画を公開致します。
目的は"上級者の動きに解説を付けて、立ち回りやバーストの連携力を高める参考に
してもらう"になります。優勝したチームのインタビューから判明した作戦や立ち回りも
解説として載せていますので、それらを参考にしてみてください!では動画をどうぞ!



 改めて優勝した「鎌田Bank」チームの皆さんおめでとうございます!!

ハイレベルな試合を間近で観られてとても感動しました。もっと上手くなりたいですね。
今後も「ふるさとカップ2」にはお邪魔しては動画を回収して、それらを
広めていきたいと考えているので、うちの大会見てください!というチームがいましたら
是非シュー@公式サポーターに一報を下さい!

 

バージョン1.03キャラ別調整まとめ

公式サポーター
2016
7.22
(FRI)

どうもどうも! 公式サポーターのシューです。
この記事では、バージョン1.03の調整点をキャラクター別にまとめたものを改めて掲載します。
下方修正を受けているものは赤色で表示しました。それを合わせて各キャラの調整点をご確認下さい。


Ver1.03 キャラ別調整まとめ.jpg


かねてから上方が望まれていた鏡華やリューシャの本体性能に調整が加えられましたね。
また武器の変更が目立ちましたが、ちゃんとキャラのコンセプトに合わせて変更されているようですね。
どんな環境になるかまた楽しみです! 

『ガンスリンガー ストラトス』4周年記念イベント 天空納涼祭をレポート

公式サポーター
2016
7.12
(TUE)

1周年では競馬。2周年ではサバゲー。そして去年はよみうりランドでバンジーやら
色々楽しみました。今年は「天空納涼祭」と称して、お祭り雰囲気のイベントに
なりましたね。"阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!!"の公開収録や射的などの
アトラククションも催された4周年記念イベントを振り返ろうと思います。
   01.jpg


2016年7月9日に開催された天空納涼祭は栃木県足利市の鑁阿寺(ばんなじ)で
行われました。この足利市は風澄徹役の阿部敦さんの地元の町で、とくにこの鑁阿寺は
初詣に来られていた場所だそうです。そういう縁もあり、国宝/重要文化財に
指定されている鑁阿寺でイベントが出来たのかもしれませんね。
 02.JPG


イベントは阿部敦さんの「ただいま!」の一言から始まりました。ガンストプレイヤーも
「おかえり!」と返していた印象的な開会セレモニーでした。
当日は朝から雨模様でしたが、約700人近く来場者があったようです。公開収録や
公式キャラクターの参加、物販が設置されることも事前に告知されていましたが、
遠方にも関わらずガンストプレイヤーの熱量の高さには驚き!
そんな気持ちが通じたのか雨も段々と止んできていましたね。
03.JPG

04.JPG


会場にはお祭りらしい射的、スーパーボールすくい、わなげのアトラクションが
設置されており、各アトラクションを1回プレイするごとにランダムでSDキャラが
描かれたポストカードが貰えました。また、それぞれのアトラクションで決められた
ハイスコアを越えるとミニスタンディが貰えるなど、貴重なアイテムがゲット出来る
チャンス!自分もアトラクションに参加しましたが、わなげではハイスコアもマーク
出来たものの、射的とスーパーボールすくいはダメダメでしたね! 
05.jpg
 

市内を回って各地に用意されたスタンプを押して回る「まちなか回遊スタンプラリー」
というアトラクションもありました。足利市内にある代表的な建物にお邪魔していくので、
歴史や足利市の名産品や特産品など理解を深められるような作りになっていましたね。

とくに鑁阿寺から一番遠いスタンプがある「足利織姫神社」は全229段の階段を登り切ると
願いが叶うと言われており、家仕事で体力が衰えている自分にはかなり大変でしたが、
頂上からの長めは足利市を一望でき、とても素敵な思い出になりました。
個人的にはこれが結構楽しかったですね!
    06.jpg

07.JPG


会場では"阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!!"の公開収録も行われていました。
そしてゲストにはなんとプロデューサーの門井信樹さんが!
今後の展開や、一部で稼働が始まったアメリカの『ガンスト』についてなども
お話されていました。気になる中身は是非ラジオを聴いてみて下さいね!


武器の基本性能を動画で解説!! -後編-

公式サポーター
2016
7.8
(FRI)

暑かったり大雨だったり、今年は天気が安定しない夏で困りますね。
どうも、公式サポーターのシューです。

前回、「実弾」や「ビーム」などの武器の属性に寄った解説動画を作成致しました。
今回はその後編として、やや特殊な「ロックオン」や「ホーミング」などの武器、
そして「延焼」や「スタン」といった状態異常を付与するものを動画で解説しますね。

詳しくはコチラ!
1,「ロックオン」
2,「ホーミング」
3,「状態異常武器」
・延焼
・スタン
・ボーラ
・吊り下げ
・シャボン
・斬りつけ
・アンチジャンプ
・高重力

の3点と各状態異常の特徴をまとめました。
もちろん解説の中には例外となる武器も存在しますが、個別に解説すると
かなりの数となってしまう為、あくまで「大きく共通する部分の解説」に集中させました。ご了承下さい。


 

次回は「回復」や「シールド」など支援系の武器を解説する予定です。お楽しみに!