"ガンスト3"での覚醒の効果とポイントを動画で学ぼう!

公式サポーター
2016
5.25
(WED)

 どうも! 遠距離バーストが楽しくて毎日やりたいなぁと考えてる公式サポーターのシューです。 何よりもクロスリンクが楽しい! バーストならではの成功率と楽しさがありますね!
 さて今回はそんな『ガンスト3』の要とも言えるクロスリンク! を発動させるための「覚醒」についてまとめようと思います。皆さん「覚醒」の効果って変化してたんですよ。知っていましたか? ということでまずは下の動画をどうぞ!

 初中級者の皆さんは初めて知った事も多いのではないでしょうか? とくに『ガンスト2』から変化した部分も多いので動画は要チェックです。
 解説動画で軽く教えていましたが、改めて「覚醒」の効果について列挙していきます。

【覚醒の効果】
1.使用時にジャンプゲージが全回復
2.空中ダッシュ開始時のスキが軽減
3.空中ダッシュのスピード上昇
4.空中ダッシュ時のジャンプゲージ消費量軽減
5.各武器のリロード速度上昇
6.各武器の連射速度上昇
7.各武器のカメラ追従率強化
8.防御力が上昇
9.格闘攻撃のスピード上昇
10.格闘攻撃の射程が延長
11.よろけにくくなる
12.ダウン状態から起き上がれるまでの時間を短縮
13.覚醒時に各武器の残弾数が全回復(覚醒時が満タンの時のみ)

【クロスリンクの効果】
1.覚醒と同様の効果
2.ジャンプゲージが無制限化
3.成功時に覚醒時間が延長

 といった効果があるようです。これらの事をふまえて覚醒を使えるようになれたら一歩前進です!

 覚醒の効果が分かった所で、次は使い方の一例を紹介しようと思います。
 その前に『ガンスト2』の覚醒と違って"使用時の無敵時間が非常に短い"、"拘束中やダウン中に覚醒が使えない"のが今作の特徴になります。そのため、
1.相手の近くで覚醒を使用して無敵時間を利用して逃げる
2.無敵時間を使って相手の攻撃を避ける
3.拘束武器(ボーラランチャーやシャボンランチャーなど)で捕まったら覚醒で逃げる 
4.覚醒後の無敵時間を利用した一撃を与える
 といった行動がほぼ出来なくなりました。ですので基本的には"自分が囲まれる前や危なくなる前に覚醒を使って距離を取る"や"倒したら勝ちになる最後の相手を追いかける時に使って攻める"といった使い方がセオリーになると思います。
 「覚醒を使って戦況をひっくり返す!」といった強襲よりも、タイミングを見極めて使うまさしく「切り札」的な感覚を大切にしましょう。

 動画ではクロスリンクについても解説しました。クロスリンクを成功させるには画面中央下のクロスリンクゲージの状況に注意しておきましょう。
 花びらのようなゲージが光ると誰かが覚醒を使った合図になります。誰かが使用したら自分がダウンや拘束される前に使うといいですね。

 20160525_クロスリンク準備.png

 ジャンプゲージを回復するのを利用して、より遠くへ距離をとったり、強力な武器を連射するために使用したり単独での覚醒の使い方は様々です。
 クロスリンクが成功すれば覚醒の効果が味方全員に付与されるのでチャンスの際はしっかりクロスリンクを狙うのをオススメします!

 20160525_クロスリンク成功.png

 今回はここまで! それでは皆さん健闘を! 頑張って下さい!

  • PREV
  • TOP
  • NEXT