2015年10月|記事一覧

プロデューサーレター VOL.5

プロデューサー
2015
10.30
(FRI)

みなさんこんにちは。
スクウェア・エニックス ガンスリンガー ストラトスシリーズ プロデューサーの門井信樹です。

お久しぶりです。
先日、ガンスリンガー ストラトス3を発表させていただきました。
驚かれたユーザーさんも多かったかと思いますし、いろいろと気になるところかと思いますが、ガンスリンガーストラトス3の新情報ついては、ストラトスフェスティバル~Special Night Party~でいろいろな情報を発表させて頂きますので、もう少しだけお待ちください。

さて、そんな「ストラトスフェスティバル」ですが、一般販売分のチケットが販売開始直後、3分程度で完売してしまったため、チケットを入手できなかったユーザーのみなさんから「ご意見・ご要望フォーム」にご意見・ご要望を頂きました。

つきましては、当日の座席数、スクリーンの視野角(一部見えにくかった席)を調整し、ストフェス当日(11月20日)に、若干数ではありますが、当日券の販売を行わせていただくこととしました。
当日券の詳細につきましては公式サイトから発表を行いますので、続報をお待ちください。
今回のストフェスはゲームイベントとしては珍しく、平日の夜に開催するイベントとなっています。
今までとは少し雰囲気の違う、夜っぽい雰囲気のイベントになればいいなと思っています。
チーム一同でみなさんのご来場をお待ちしています!

最後に、「ご意見・ご要望フォーム」に多かったガンスト2からガンスト3へのランクの引き継ぎについてストフェスに先駆けてお答えさせて戴きたいと思います。
ガンスト1からガンスト2へは、機能せずご迷惑をおかけしてしまったランク振り分けシステムや、キャラクター毎にランクを設けさせていただいた都合上、ランクについては一律リセットさせていただきましたが、ガンスト2からガンスト3にかけては、前作の反省を活かし、ランクについては全て引き継がれるようにします。
ですので、ランクがまたリセットされてしまうのではないかと不安にさせてしまい申し訳ありません。
この情報の他にもガンスト3の最新情報が盛りだくさんのストフェスを楽しみにしていただければと思います。

それではストラトスフェスティバルでお会いしましょう!

*ストラトス フェスティバル~Special Night Party~
 11月20日(金) 19:00~ in 東京ドームシティーホール

Ver.2.00の調整内容をキャラクター別にリストアップ!

公式サポーター
2015
10.16
(FRI)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。毎度おなじみ、バージョンアップで変更された内容をキャラクター別にまとめデータをお届けします!

20151016.jpg

キャラクター&WP使用率のデータをお届け!(集計期間:9月16日~9月29日)

公式サポーター
2015
10.14
(WED)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。明日はいよいよ大型バージョンアップ"Ver.2.0"が実装されますね。今回は"キャラクターの使用率&勝率・WP使用率ランキング"をお届けいたします。

 大会後に高コストの新WPが追加されたり、旧WPにTune4が追加されたりといろいろ環境に変化が起こりましたが、各キャラクターの使用率や勝率にどれだけ影響を与えたのか要チェックです!

■キャラクター使用率ランキング

yu01.jpg

yu02.jpg

 全体を見ると正式に新キャラとして実装された九美の使用率が少しアップしましたね。高ランク帯では草陰が主水と位置を変わる形で一気に使用率トップに躍り出る結果となりました。

■キャラクター別勝率

yu03.jpg

 こちらはキャラクター別の勝率データです。各ランク帯ごとにトップ3は青色、ワースト3は赤色で塗っています。高ランク帯で使用率1位となった草陰ですが、勝率もトップ3にランクイン。

■キャラクター別使用ウェポンパック トップ5

yu04.jpg

 "使用ウェポンパックランキング"では、勝率55%以上を青色、45%未満を赤色で塗っています。今回は新WPやTune4が追加されたのもあり、前回との比較は入れていません。

 全体での使用回数トップ3は草陰の超忍型「マスターニンジャ」Tune1、鏡磨の強化型「カーネイジ」Tune4、草陰の上忍型「エリートニンジャ」Tune4という結果に。


 以上、"キャラクターの使用率&勝率・WP使用率ランキング"でした! これらの環境が次のバージョンアップでどのように変化するのでしょうか? 具体的な内容は本日の放送でお届けいたしますので、そちらもお見逃しなく!

シュー流コーディネートを大公開!! ~第2弾~

公式サポーター
2015
10.7
(WED)

 どうも! 公式サポーターのシューです。巷には色々なコスチュームの組み合わせがありますね~。全国対戦で皆さんのコーディネートを見ていると良いなぁと思うことが多々あります。

 さてさて! 今回の企画は衣装の少ない水潟九美を除く、21キャラのコーディネートを3回に分けて順次公開していきます。それではさっそく!

shu1003_01.jpg

●レミー・オードナー

shu1003_02.jpg

shu1003_03.jpg

【称号】寂しん坊将軍
【コスチューム】
 ブラックヘアー_フロンティアS
 燕尾服/緑
 スタイリッシュメガネ/黒
 ギィ

 レミーが嫌々ドレスコードさせられたみたいなイメージで燕尾服を着せています。緑にしたのはフロンティアSのレミーが緑色なので。ギィは寂しん坊将軍とのセットで。

●ξ988

shu1003_04.jpg

shu1003_05.jpg

【称号】危険が危ない
【コスチューム】
 ロングツインテールウィッグ/ホワイト
 シノビ型ボディパーツ/青
 額ゴーグル/青

 ξ988で草陰を倒した時のセリフ「これで私もニンジャです!」がスゴく好きなのでシノビ型ボディパーツを使い、それに似合うロングツインテールでまとめた感じですね。称号の危険が危ないは、ξ988のどこか天然さを出したくて付けています。

●草陰稜

shu1003_06.jpg

shu1003_07.jpg

【称号】真加部流・一番弟子
【コスチューム】
 トナカイヘッド
 一番弟子修行着/青
 カラーコンタクト/青
 猫の口/橙
 ウサギのしっぽ/白
 ギター/赤

 「草木が啼く闇夜にうごめく1つの陰! 青いスーツに赤いギターを下げて、たなびく2つの紫マフラー! その名も隠密忍獣トナカイニンジャマン!!」。テーマは忍びたいけど目立ちたい! でも恥ずかしいから顔隠す。

●真加部主水

shu1003_08.jpg

shu1003_09.jpg

【称号】武の極地へ至りし老虎
【コスチューム】
 FFコスチューム「ジェクト」(HEAD)
 修行着/白赤
 アームプロテクター/黒

 一応メインキャラの主水。ランクはXですが、まだまだ修行中という意味を込めて修行着をまとっています。

●羅漢堂旭

shu1003_10.jpg

shu1003_11.jpg

【称号】メルキゼデク社長
【コスチューム】
 獣王ヘアー/黒
 FFコスチューム「ゴルベーザ」
 悪魔の角/橙
 カラーコンタクト/白

 とにかく強い! とにかく大迫力! とにかくでかい! そんなイメージでこのセットになりました。かつての日本を牛耳るメルキゼデクの社長ともなれば、権力だけじゃなくパワーも強いんじゃないかなと勝手に思ってます。

●リューシャ

shu1003_12.jpg

shu1003_13.jpg

【称号】こいつはでかいぜ!
【コスチューム】
 編み込みセミロングヘアー/青
 アルクトゥルス学園制服/Birthブルー
 キツネのしっぽ/青

 ロシア系のキャラというわけで、イメージはロシアンブルー。なのでブルーで統一させています。オルガとコーディネートが似ちゃうなと思い、あえて猫耳を付けませんでした。

●篠生茉莉

shu1003_14.jpg

shu1003_15.jpg

【称号】純情兵器
【コスチューム】
 FFコスチューム「ティナ」(HEAD)
 FFコスチューム「ティナ」(BODY)
 FFコスチューム「魔導アーマー」

 とくに芸のないFFコスチュームで統一した茉莉です。ですが、自分がFF6が1番好きなシリーズなのでこれでいいんです! 俺は大満足です! 称号の純情兵器もコスチュームの元ネタであるティナの優しい性格と兵器として操られていたというバックボーンからこれしかないと思いました。


 と、第2弾の7キャラは以上です。いかがでしたか? 今回の企画も次の更新で最後! 残りの7キャラを公開していきますよ~。