オルガ使い集結!? オルガオフ会に潜入&レポート!

公式サポーター
2015
8.20
(THU)

 ども! ご飯は硬め派、麺は中太のラーメンが好きなシュー@公式サポーターです。実は先日、8月13日にオルガ好きの集まる"第5回オルガオフ会"に参加して参りました! 計6チームの総当り戦からスコアアタック対決まで行われたオフ会の様子をレポートしていきます。

 ......と、その前に「そもそもシューさんはオルガ使ってないじゃん!!」と感じている方もいらっしゃると思いますが、何を隠そう自分が『ガンスト』で最初に選んだキャラはオルガなのです! 今でも野良で出撃する際にちょくちょく使うほどには好きなキャラのもあり、今回お誘いいただきました。

Ph01.JPG

 オフ会には計26名ほど集まり、上は北海道から下は京都、奈良からの参加とかなり広い地域から集まっていたようで、オルガの人気の高さが分かります。ランクもGS~Bランクまで幅広い方々がいらっしゃいましたね。

 そんな中で行われたのが"オルガ限定の総当たり戦"です! 参加者をクジで6チームに分けて総当り戦での勝ち数+スコアアタックのスコアを加味したポイントで優勝者を競うオフ会ならではの大会。総当たり戦は、もちろん使用キャラオルガのみ。さらに毎試合前にチームリーダーが"縛り"用のクジを引き、その"縛り"内容に沿ったチームを編成して戦うというものです。

 例えば"スナイパーライフルを持つWP限定""ビーム兵装型「スナイパー」or高出力ビーム兵装型「スナイパー」のみ""高火力型「スナイパー」限定"など、色々な"縛り"内容が用意されていて、毎試合違った刺激のありましたね。そして何よりもオルガというキャラの特性上、必ず長距離狙撃が待ち構えているので簡単な接近戦とはいかず、ジリジリと中距離からの撃ち合い&狙撃合戦というのが一発の緊張感があってとても楽しかったですね。

Ph02.png

 最後はスコアアタック大会も全員がオルガなので、あまりその場から動かず長距離狙撃で確実に敵を倒していく場面が多かったですね。でもお互いに狙撃し合うので「あ、俺のエモノが!」みたいなやり取りが、チームで遊ぶスコアアタックのだいご味のようで面白かったです。

 ちなみに、飛び入りで参加したのですが、チームに恵まれて見事優勝! どこまでも"オルガ愛"に溢れたオフ会でした!

Ph04.JPG

 さて、実は今回"オルガオフ会"というせっかくの機会なので、オルガ使いの方たちに色々意見を聞いてきました! 味方に引いた時のカバーのポイントや、どういうことを得意としているのかを広く知ってもらえれば戦いやすくなるのかなと思いアンケートしてみました。

●オルガの得意な点、実はこんな所が強い!
・比較的高い機動力(上昇力も速い)
・HS(ヘッドショット)時の瞬間的な大ダメージ
・ニュートラル格闘、上格闘が使いやすい
・後衛にいる分、広く戦場を見渡せる所。発射から着弾までのスピード感
・不意打ちの強さ、ターゲットを引きやすいので味方をフリーにさせやすい

●オルガの苦手な点、コイツが来ると面倒!
・指向性やアドバンスシールドなどのシールド全般
・ワイヤーガンやスタン系などの拘束系武器
・高機動力系のキャラ全般(草陰、茉莉、しづね等)
・相手の前衛に常に張り付かれている状態
・ホーミングミサイル、ロックオンミサイルなどの誘導武器
・貫通式レーザー砲
・衛星ビーム砲

●こんな味方が来るとうれしい! ここをカバーして欲しい!
・中後衛役がカットとして間に入ってくれる
・ラインを維持してくれる
・オルガの苦手な近距離をカバーしてくれる

●その他
・フリーリスタが一番の敵
・スナイパーライフルが当てにくいわりに弾数が少ないorリロードを上げて欲しい
・自衛力が低いので、ハンドガン系のリロード速度上昇やグラビティランチャー+スナイパーライフルの組み合わせが欲しい
・爆発物がもっと欲しい
・高い盾破壊性能を!
・全体的に射程の長い武器が増えてきて狙撃の利点が薄い

 という意見がありました。得意な面、苦手なものは同じくらい意見が別れていましたが、こんな味方が来るとうれしいという内容はかなり意見が偏りました。やはり、狙撃を活かす動きを意識してくれたら......! と、思っている方が多いようです。

 そんな感じで今回のレポートは終わります! それではまた次回!

  • PREV
  • TOP
  • NEXT