2015年8月|記事一覧

全WPTune4の内容をアップデート前に先行公開!

公式サポーター
2015
8.30
(SUN)

 今年の公式大会もすごい盛り上がりでしたね! 対戦内容ももちろんのこと、その後のイベントも発表、発表の連続で会場のガンスリンガーたちのボルテージもマックスでした! さて今回の記事は色々発表された中でも注目されているTune4についてまとめていきますよ!

 改めて明記しておきますがTune4は"次回アップデートで追加される最新WP以外の既存WPにのみ適用"される要素なので注意して下さいね。またTune4は必要な熟練度も多いとのことで、やり込んだWPならではの恩恵かもしれないですね。それでは風澄から順番に各WPのTune内容をどうぞ!

shu0830b.jpg

 全体的を通して見ると「空中ダッシュの初速度アップ」が多いように思います。大会後の発表では、攻撃力の見直しなども行われるそうなのでこれらのTune内容の価値が戦場に大きな変化を及ぼしそうです。

 キャラクターごとのTune内容に注目してみると、風澄はサイド武器中心。鏡華は耐久力やタンデム武器など、回復に関連する部分の強化が行われていますね。各キャラやWPの特徴をより伸ばす形になっているので、より尖った性能で楽しめそうです。

 アップデートは週明けの9月2日(水)! 大会が終わってもまだまだ『ガンスト2』の戦況はめまぐるしく変化していきますよ~! 新しい戦場が楽しみです!

第三回 マシンピストル製作ブログ(運営・宣伝担当)

運営・宣伝担当
2015
8.28
(FRI)

皆さん、こんにちは。
引き続き、しづねのWPでおなじみのマシンピストルLV3の作り方の続きをご紹介します。
第3回目の今回はいよいよ仕上げです!

(14) リアラボード以外のパーツを塗装していきます。まずは刃の部分を塗装します。
プラ板で作ったブレード部分にマスキングしていきます。
マスキングテープと、模様部分はカッティングシートを使用しました。

sidune_machinepistol_14-1.jpg

sidune_machinepistol_14-2.jpg

(15)塗りわけしていきます。さっき塗ったところとは逆の水滴模様をマスキングしてプラモデル用の塗料でエアブラシ塗装します。

sidune_machinepistol_15-1.jpg

(16)慎重にマスキングを剥がしてブレード部分の完成です。

sidune_machinepistol_16-1.jpg

(17)塗装が終わったパーツと合皮を貼ったリアラボードパーツを組み合わせていきます。
かなり完成に近づきました。

sidune_machinepistol_17-1.jpg

(18)完成かとおもったら、じつはここからが長い仕上げ作業です。
マガジンの部分のキザギザ模様を0.5mmのプラ板を切り出して塗装し、接着剤で固定します。

sidune_machinepistol_18-1.jpg

(19)塩ビパイプと針金で作ったサイトを取り付けて・・・

sidune_machinepistol_19-1.jpg

(20)マズルやストックなどの硬質パーツも塗装して取り付けて・・・

sidune_machinepistol_20-1.jpg

sidune_machinepistol_20-2.jpg

【おまけ3】一方その頃、小型火炎放射器の硬質素材の部分も同じ色で塗装します。

sidune_machinepistol_OM3-1.jpg

【おまけ4】前回型紙で確認していたリアラボード部分も、皮を貼ってパーツを仕上げます。

sidune_machinepistol_OM4-1.jpg

(21)終わりが見えてきてからが長い長い仕上げの末、ついに完成です!

sidune_machinepistol_21-1.jpg

sidune_machinepistol_21-2.jpg

sidune_machinepistol_21-3.jpg

sidune_machinepistol_21-4.jpg

ついに完成です!
完成までのおおよその時間は約150時間でした。

次回からはもっとマニアックな細かい部分にスポットを当ててご紹介していきます!

今回作ったマシンピストルと小型火炎放射器はそのうち皆様にご覧いただける機会があるかと思いますので、お楽しみに!

 ■協力・宣伝■
○本企画の協力・宣伝について
本企画、武器制作および武器制作過程の公開については、株式会社リアラ様(ウレタン素材「リアラボード」)のご協力を頂いております。
○リアラボードとは?
柔軟な加工・変形性により様々な造形をサポートできるウレタン素材「リアラボード」は、長くコスプレイヤーの皆様をはじめ、プロの現場造形シーンでも支持されている素材です。株式会社リアラでは、コスプレ向けにより使い安いサイズや種類を豊富に展開しております。
公式通販サイトをはじめ、各種コスプレ専門店にて販売しております。詳しくはリアラボード公式サイト realaboard.com をご確認ください。

鏡磨様の誕生日に開催された公式イベント"鏡磨とステーキを食べる会"をレポート!

公式サポーター
2015
8.28
(FRI)

 皆さんこんにちは、公式サポーターのYUです! かなり遅くなってしまいましたが、7月28日に新宿のカフェ&バー"ニュータイプ"で開催された"鏡磨とステーキを食べる会"のレポートをお届けいたします!

 今回のイベントは1部と2部に分かれており、私は2部の方に参加させていただきました。1部の方はファミ通のしんのすけさんのレポートがありますので、そちらを見ていただければと思います。

 参加者は女性が圧倒的に多かったのですが、スタッフさんに聞いたところ1部は男性の方が多かったんだとか。中には1部にも参加した方もいらっしゃいました。皆さん鏡磨愛が強い方が多く、中にはぬいぐるみに鏡磨の服を自作して着せている方も!

kyoma_01.jpg

 イベントが始まる前に、しづねちゃんが登場し、イベントの注意事項をレクチャーしてもらいました。一通り説明が終わったところで、みんなで「鏡磨様ー!」と呼び、今回の主役である鏡磨様が登場。ちなみに1部は男性が多かったのもあり、「アニキー!」と呼んだそうです。

 なお、今回のイベントで司会を務めるのは西田雅一さんの元マネージャーである菅谷さん。すでに1回分こなしているのもあり、大分鏡磨様の対応にも慣れているようでしたが、むしろ慣れすぎていろいろ鏡磨様の方が困っていたような気もしました(笑)。

kyoma_03.jpg

 トークの内容としては、西田さんが鏡磨役に決まった経緯や声優マネージャーをやっていて印象的だったことなど、なかなか普段聞くことのできない貴重な内容で、鏡磨様は「これ言って大丈夫か!?」と思わず心配するほどきわどいものも......。

 そんなこんなでトークが盛り上がってるところで、今回のイベントの目玉であるステーキが登場! すごく......大きいです......。

kyoma_04.jpg

 ステーキが席に渡ったところで、全員でかんぱーい! 鏡磨様も大好物のステーキが食べられてご満悦の様子。

kyoma_06.jpg

 ご飯を食べ終わったあとは、鏡磨様のチェキをかけた連想ゲームがスタート! あらかじめ参加者には白い紙が配られており、鏡磨様と同じものを連想した人にサイン入りチェキが配られるというもの。ゲームが始まる前にしづねちゃんが撮影をしたのですが、ちょっとセクシーすぎるものも!?

kyoma_07.jpg

 1つ目のお題は「赤い食べもの」。参加者からトマト、リンゴ、イチゴなど、さまざまな回答が出るなか、私が気になった答えは「赤福」。いや、赤ってついてるけど赤くないですから(笑)! 赤福は西田さんの好物だったりするのですが、きっと回答された方はそのことを知っていてあえて描いたに違いありません。

 ちなみに鏡磨様の回答は「ナポリタン」。残念ながら正解者はなし。鏡磨様、もう少しメジャーなもの選びましょうよ......。

kyoma_08.jpg

 2つ目のお題は「街で見かける赤いもの」。消防車、信号、ポスト......。鏡磨様の答えは......「パトカーのパトランプ」! いや、無理ですって。これ当てるの!

kyoma_09.jpg

 結局正解者はいませんでしたが、鏡磨様のセクシーチェキはジャンケンで勝った3人の参加者の方々にサイン入りでプレゼントされました。

 ゲームも終わり、イベントもそろそろ終わるころ、なんと風澄徹役の阿部敦さんが会場に乱入! さすがの鏡磨様もビックリされていました。

 そんなサプライズゲストが登場するなどのハプニングもありましたが、特に大きな問題もなくイベントは無事終了。鏡磨様、しづねちゃん、菅谷さん、お疲れ様でした! 取材の後、私もステーキを食べさせていただきましたが、本当においしかったです! 取材中、皆が食べているのを見ているのはつらかったなぁ......(涙)。

kyoma_10.jpg

シュー流コーディネートを大公開!! ~第1弾~

公式サポーター
2015
8.27
(THU)

 どうも! Sランクのキャラが7人目になりました、公式サポーターのシューです。賞金制公式大会「GUNSLINGER'S BATTLE ARENA -Force-」も、もうすぐ開催ですね。一世一代の全国大会だけに、やっぱりおめかししていきたい所! ということで、今回は自分のコーディネートを公開してみようと思います!

shu0825_01.jpg

 今回の企画は衣装の少ない水潟九美を除く、21キャラのコーディネートを3回に分けて順次公開していきます。第1弾は風澄、鏡華、鏡磨、しづね、オルガ、アーロン、ジョナサンの7キャラを紹介します。それではさっそくいきませう!

●風澄徹

shu0825_02.jpg

shu0825_03.jpg

【称号】戦端/もう一人の僕
【コスチューム】
 フェルトハット/ブラウン
 レザーベストセット/緑黄
 黒フチメガネ

 コーディネートのイメージは風澄徹を演じられている阿部敦さん。よくハットを被っているので、それに合うカジュアル系の衣装に身を包んでみました。また風澄のデフォルト衣装が白と黒なので、暖色系のカラーで明るさを意識してます。

●片桐鏡華

shu0825_04.jpg

shu0825_05.jpg

【称号】侵略者
【コスチューム】
 カウガールハット/スノー
 ウィンターコーデセット/ミッドナイトブルー
 青フチメガネ/Birthブルー

 夏には全く似合わないコート系! だけどウィンターコーデセット系が好きなので、個人的に好きな青系でまとめてみました。ちなみに称号が侵略者なのにはとくに深い意味はないでゲソ!

●片桐鏡磨

shu0825_06.jpg

shu0825_07.jpg

【称号】房総族
【コスチューム】
 最強リーゼント
 お正月衣装セット
 オリジナルサングラス
 猫の口/橙

 おバカなヤンキーをイメージしてコーディネートしています。なので称号も房総族。色も目立つ金色と、そしておバカ感をかもし出す猫の口! そんな、ちょっと抜けてる所がポイントです。

●竜胆しづね

shu0825_08.jpg

shu0825_09.jpg

【称号】バックスタバー
【コスチューム】
 ブラックヘアー_第十七極東帝都管理区
 レースワンピースセット/白黒模様
 ヘッドフォン/BATTLEARENA-Birth-
 スタイリッシュメガネ/黒
 封印札/黒

 暗殺者という設定なので、喪に服すみたいなイメージから白黒で統一しています。称号のバックスタバーも、一定以上のアサシンポイントで入手できるものなのでしづねに相応しいものかなと。

●オルガ・ジェンテイン

shu0825_12.jpg

shu0825_13.jpg

【称号】トップエージェント
【コスチューム】
 シルバーヘアー_フロンティアS
 エージェントスーツセット/白
 猫耳カチューシャ/白
 フォックスメガネ/Birthカラー
 ハートイヤリング/赤
 キツネのしっぽ/白

 アーロンと縁のあるオルガ。アーロンがかつてグレイハウンドと呼ばれていたのに対抗して、白系統の衣装と尻尾を付けて白狐をイメージしてみました。その名もエージェントホワイトフォックス!

●アーロン・バロウズ

shu0825_14.jpg

shu0825_15.jpg

【称号】お茶しませんか
【コスチューム】
 デフォルトヘッド_フロンティアS
 執事服/黒
 フチなしメガネ/白

 戦場で華麗なステップをする紳士的なアーロンは、シンプルな執事服。もちろん称号はお茶しませんか。相手を倒してティータイムと行きましょう!

●ジョナサン・サイズモア

shu0825_10.jpg

shu0825_11.jpg

【称号】無遅刻無欠席
【コスチューム】
 ゴーグル付きキャスケット/ブラック
 クラシックサスペンダーセット/ブラック
 FFコスチューム「デブモーグリ」

 個人的に好きなジョナサンのクラシック系コスチューム。なかでもジョナサンの明るいイメージとは違うブラックがお気に入りです。それにFFコスチューム「デブモーグリ」を合わせたもの。パグの背部バーニアの部分がデブモーグリの羽根を再現してていいですよね。


 てわけで第1弾の7キャラです。いかがでしたか? 次の更新では、羅漢堂、草陰、レミー、ξ988、主水、リューシャ、茉莉の7キャラを公開します!

キャラクター&WP使用率のデータをお届け!(集計期間:7月17日~7月30日&8月7日~8月20日)

公式サポーター
2015
8.26
(WED)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。毎度おなじみ"キャラクターの使用率&勝率・WP使用率ランキング"をお届けいたします。

 今回は2回分まとめて掲載しているので横に並べていますが、前回の比較としてもわかりやすければ、今後もこの方式で掲載していきたいと思いますので、ぜひぜひTwitterなどで意見を頂ければと思います。

 なお、データはクリックすると拡大できるので、スマホなどで見ている方は拡大して見ていただければと思います。

■キャラクター使用率ランキング

yu0825_01.jpg

yu0825_02.jpg

 全ランク、上位ランクともにセイラの使用率が伸びていました。それ以外のキャラクターについてはそれほど大きく変動はしていないようですね。

■キャラクター別勝率

yu0825_03.jpg

 こちらはキャラクター別の勝率データです。各ランク帯ごとにトップ3は青色、ワースト3は赤色で塗っています。以前は司が高い勝率を誇っていましたが、最近はジョナサンや羅漢堂といった前衛キャラの勝率が比較的高いようです。

■キャラクター別使用ウェポンパック トップ5

yu0825_04.jpg

 "使用ウェポンパックランキング"では、勝率55%以上を青色、45%未満を赤色で塗っています。また、順位の横に前回との比較として、順位が上がったものは""、下がったものは""、変動なしは"―"で表記しています。

 使用回数トップ3はジョナサンの標準型「ストライカー」Tune3、茉莉の強襲型「スキャンパー」Tune3、羅漢堂の紅蓮型「ウォーリア」Tune3という結果に。

 最近のバージョンで一気に使用回数が伸びてきたWPは羅漢堂の防衛型「ウォーリア」Tune1、ξ988の高火力型「リコン」Tune1、茉莉の超弾幕型「フォートレス」Tune3、司の防衛型「フルフォース」Tune3。

 使用回数が高いWPはそれほど勝率が高くありませんでしたが、最近使用回数が伸びてきているWPはほぼほぼ勝率55%を超えているので、気になった方はちょっと使ってみてはいかがでしょうか?


 以上、"キャラクターの使用率&勝率・WP使用率ランキング"でした! いよいよ今週末は賞金制公式大会「GUNSLINGER'S BATTLE ARENA -Force-」ですね。出場を予定している方々は最後の調整練習をしている頃でしょうか。大会で熱い戦いが見られるのを楽しみにしていますので、皆さんがんばってくださいね!