2015年7月|記事一覧

Ver.1.34の調整内容をキャラクター別にリストアップ!

公式サポーター
2015
7.15
(WED)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。毎度おなじみ、バージョンアップで変更された内容をキャラクター別にまとめデータをお届けします!

 表組はクリックすると拡大できるので、スマホなどで見ている方は拡大して見ていただければと思います。

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シューが主観で語るガンスト解説 ~日本橋編~

公式サポーター
2015
7.7
(TUE)

 どもども。公式サポーターのシューです。随分と日が空いてしまいましたが"シューが主観で語るガンスト解説~ステージ解説編~"の第2弾の大阪「日本橋」をお届けしますね!

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■日本橋編その1 ステージ中央を軸に押し引きをしていくのがカギ

 日本橋ステージは他のステージと違って長方形の細長い形をしているのが特徴で、正面から撃ち合いが発生しやすい構成になっています。

 戦う際に気を付けたいのが上記の俯瞰図から大きく分けて縦に3つの軸がある点。障害物となるビルが列挙し、隠れながら進軍のできる一番右端。障害物が少なく射線が通っている中央大通り。そして高所のビルが各スタート地点から近くにある一番左端になります。

 日本橋ではこの3つの軸を自分のWPや立ち位置から変えて戦うのがとても大切になります。

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 それらの特徴を踏まえた上で重要なのがステージ中央のビルの途切れた場所を起点にしたせめぎ合いになります。

 ステージの中央にあたるこの位置は前衛同士がぶつかり合いになりやすく、ここを突破されると一気に中後衛の味方に相手が流れ込んできます。反対に、この中央を押し切れば相手はステージの端へと追い込まれるので逃げ場も少なくとても有利になります。

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 戦闘開始位置A側は右側に高台のある広場のような場所。ビルに沿って真っ直ぐ進み、四角い看板を越えた先がステージの中央になります。

 戦闘開始位置Bと比べると中央近くに隠れられる場所こそ少ないものの正面のビル郡が戦闘開始位置Bよりも高く、中衛でも高所から相手を狙えるのが利点と言えます。また開始位置から右側のビルには隠れられる縦長の看板があり、長射程の武器を持つキャラがいる際はここから中央へ有利に射撃を行えます。

 前衛が中央へ向かい、中衛は中央ビルの高台を中心に立ち回り、後衛は戦闘開始位置の広場や右側のビルを利用して援護しましょう。相手が大通りや高台から狙ってくる際はビルの反対側に隠れたり、大通りのバスを壁にして防ぐ戦い方も重要になります。

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 戦闘開始位置B側は大通りからのスタート。戦闘開始と同時に素早く右側のビル、左側の高台と広く展開できるのが特徴です。右側のビル郡には中央近くにビルとビルの間のくぼみのような場所があり、中、後衛のキャラはこの地点から比較的安全に相手を狙えるのが強みですね。

 こちら側は右側のビル群のくぼみを起点に戦うのがセオリーですね。また開幕から右側のビル郡、左側の高台と広く展開できるので相手の編成やWP次第ではいち早く有利な戦い方を仕掛けることもできます。

 特に左側の高台は破壊されない場所としては、ステージで最も高い場所。相手に遠距離武器が少ない時は高台から有利に狙撃できます。が、相手のリスタートには注意しましょう。

■日本橋編その2 各ポジションのオススメWP

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 前衛役は全体的に武器の射程が短いので、広く射線の開けた日本橋はやや戦いにくい傾向にあります。その中でオススメなのが前回紹介した池袋と比べると、戦場の中心となる中央ビルから相手の中後衛までの距離が遠いのもあり羅漢堂旭の紅蓮型「ウォーリア」や、篠生茉莉の標準型&強襲型「スキャンパー」など機動力の高い前衛役がオススメですね。

 武器の射程が短い分、中央付近で相手の中衛をダウンさせつつ後衛に対して素早く攻撃しに行けるのが強みです。

 また、日本橋の前衛が強い所はステージ中央や右側のビル群上にいることで大通りや高所ビルなどに直ぐアプローチしに行ける点にあります。細長いステージだけに逃げ場も少なく、なるべくステージ中央に居座るのを意識するだけでも相手は動きにくくなってきます。そういう行動の抑制も前衛の仕事の1つになります

 中衛役は中央のせめぎ合いの際に相手を通さないように援護する日本橋の要と言っても過言ではない存在。必然的に正面からの撃ち合いになるので、指向性シールドやエリアシールドなどがあると相手が前進しにくくかなり有効ですね。

 そのため、個人的なオススメは片手にシールド系武装を持つ系統のWP全般です。また隠れる場所がビルの裏側やバスの裏と限られているので、上空から降らすことができるファイヤーグレネードランチャーや衛星迫撃砲、衛星ビーム砲のあるWPもオススメです。

 また、相手を通さないような奪ダウンや足止めを優先した立ち回りになるので、ライトニングガンやスタンラインガン、ハープーンガンといった妨害系のWPも輝きます。相手の前中衛を狙えるような位置から、味方の後衛を狙う相手を足止めするようなイメージで攻撃していくのが良いでしょう。

 後衛は高所を取るのはセオリーですが、ここは射線が正面に集中しやすいので相手の動きに合わせて立ち位置を変更していくのがポイントになります。

 例えば、戦闘開始位置Aの右側のビルを陣取った際に、相手側が全員ビル群を挟んだ所にいられたら射線も通らず、相手からしてもビルが盾になっているので狙撃が脅威ではなくなります。そこでなるべく相手がいるラインに合わせて場所を変えていくのも重要です。

 スナイパーライフルやアンチマテリアルライフルなど、奥行きのあるステージのため射程の長い武器を持つ後衛はどれも有利です。リスタートを除いて、相手が後衛に直ぐに攻撃できない点においてはオルガの標準型「スキーマー」系のWPも輝きます。ロックオンミサイルやプラズマ波動砲を持つキャラもかなり脅威な存在です。

■日本橋編その3 オススメリスタートポイント

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 日本橋の主なリスタート地点は写真の4点。1は主に戦闘開始位置B側が仲間と合流する際に降りる位置ですね。押し込まれている際は乱戦場所になっていることもあるので注意しましょう。

 2も戦闘開始位置Bから一番近い高台になります。高台なのでリスタートとして直ぐに攻撃されにくい利点もあります。また相手の中後衛がこの位置に陣取っている際に強襲しにいく際にも使われます。

 3と4も1と2と大体同じ理由です、日本橋は地形がほぼ鏡のようになっているので、リスタート時の場所も各戦闘開始位置近くか、その高台に。という事になります。状況によっては戦闘開始位置と真逆の位置が安全な場所になっていることもあるので注意しましょう。

 以上の4点はあくまで主観的なものであり、基本的な場所として覚えておいてくださいね。


 いかがでしたか? 次回は千葉ステージを解説していこうと思います!

『ガンスト』イベントスケジュールまとめ!(7月4日~7月12日)

公式サポーター
2015
7.3
(FRI)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。今回も、今週末から来週末にかけて開催される店舗イベントのスケジュールまとめをお届けします。

 いよいよ7月5日は公式コラボ大会「桜華乱舞杯」の決勝ですね! 大会の様子はTwitchでも配信されるようなので、会場に行けないという方はこちらでぜひぜひ熱い戦いを見ていただければと思います。ちなみに私も実況・解説役として出演させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします!

 今後も定期的に情報をまとめていきたいと思いますので、イベント情報などありましたら私のTwitterアカウント(@YU_Gamewriter)にリプライを送るか、【#ガンスト大会・交流会】のタグをつけてツイートしていただけると助かります!

■北海道・東北エリア

・7月5日(日)ラウンドワンスタジアム札幌白石本通店(北海道)
【イベント名】第1回交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ユーズランド下田店(青森県)
【イベント名】第6回店舗間対戦 予選
【時間】14:30~
【定員】64名(16チーム)
【参加費】無料
 予選大会で店舗代表を1チーム選出。
 本戦大会は7月11日の予定。

・7月5日(日)ラウンドワン秋田店(秋田県)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

■関東エリア

・7月4日(土)ラウンドワン南砂店(東京都)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】不明
【参加費】不明
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月4日(土)ラウンドワン町田店(東京都)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】不明
【参加費】不明
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月4日(土)ラウンドワンスタジアム板橋店(東京都)
【イベント名】店内交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ラウンドワン府中本町駅前店(東京都)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ラウンドワン池袋店(東京都)
【イベント名】第2回交流会
【時間】14:00~
【定員】32名
【参加費】100円
 ラウンドワン福岡天神店との店舗交流対戦会。

・7月5日(日)ラウンドワンスタジアム上尾店(埼玉県)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ラウンドワンさいたま・鴻巣店(埼玉県)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ラウンドワンスタジアム新三郷店(埼玉県)
【イベント名】店内交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ユーズランド越谷店(埼玉県)
【イベント名】第6回店舗間対戦 予選
【時間】14:30~
【定員】64名(16チーム)
【参加費】無料
 予選大会で店舗代表を1チーム選出。
 本戦大会は7月11日の予定。

・7月5日(日)ラウンドワン市川鬼高店(千葉県)
【イベント名】第1回店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ユーズランド水戸内原店(茨城県)
【イベント名】第6回店舗間対戦 予選
【時間】14:30~
【定員】64名(16チーム)
【参加費】無料
 予選大会で店舗代表を1チーム選出。
 本戦大会は7月11日の予定。

・7月5日(日)ラウンドワンスタジアム宇都宮店(栃木県)
【イベント名】店内交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ユーズランド高崎店(群馬県)
【イベント名】第6回店舗間対戦 予選
【時間】14:30~
【定員】64名(16チーム)
【参加費】無料
 予選大会で店舗代表を1チーム選出。
 本戦大会は7月11日の予定。

・7月5日(日)ユーズランド太田店(群馬県)
【イベント名】第6回店舗間対戦 予選
【時間】14:30~
【定員】64名(16チーム)
【参加費】無料
 予選大会で店舗代表を1チーム選出。
 本戦大会は7月11日の予定。

・7月5日(日)ラウンドワン山梨・石和店(山梨県)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

■北陸・甲信越エリア

・7月5日(日)ラウンドワンスタジアム新潟店(新潟県)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

■東海エリア

・7月5日(日)ユーズランド東浦店(愛知県)
【イベント名】第6回店舗間対戦 予選
【時間】14:30~
【定員】64名(16チーム)
【参加費】無料
 予選大会で店舗代表を1チーム選出。
 本戦大会は7月11日の予定。

■近畿エリア

・7月4日(土)ラウンドワン梅田店(大阪府)
【イベント名】交流会
【時間】14:00~
【定員】32名
【参加費】100円
 ラウンドワン広島店との店舗交流対戦会。

・7月5日(日)ラウンドワンスタジアム千日前店(大阪府)
【イベント名】第2回交流会
【時間】14:00~
【定員】32名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ラウンドワン三宮駅前店(兵庫県)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ラウンドワン京都河原町店(京都府)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ユーズランド和歌山店(和歌山県)
【イベント名】第6回店舗間対戦 予選
【時間】14:30~
【定員】64名(16チーム)
【参加費】無料
 予選大会で店舗代表を1チーム選出。
 本戦大会は7月11日の予定。

■中国・四国エリア

・7月4日(土)ラウンドワン広島店(広島県)
【イベント名】交流会
【時間】14:00~
【定員】32名
【参加費】100円
 ラウンドワン梅田店との店舗交流対戦会。

・7月5日(日)ユーズランド倉敷店(岡山県)
【イベント名】第6回店舗間対戦 予選
【時間】14:30~
【定員】64名(16チーム)
【参加費】無料
 予選大会で店舗代表を1チーム選出。
 本戦大会は7月11日の予定。

・7月5日(日)ラウンドワン徳島万代店(徳島県)
【イベント名】第1回店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

■九州・沖縄エリア

・7月4日(土)ラウンドワンスタジアム佐賀店(佐賀県)
【イベント名】店内交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ラウンドワン福岡天神店(福岡県)
【イベント名】ガンスト交流会
【時間】14:00~
【定員】32名
【参加費】100円
 ラウンドワン池袋店との店舗交流対戦会。

・7月5日(日)ラウンドワンスタジアム鹿児島宇宿店(鹿児島県)
【イベント名】店内交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

・7月5日(日)ラウンドワンスタジアム沖縄・宜野湾店(沖縄県)
【イベント名】店舗交流会
【時間】14:00~
【定員】16名
【参加費】100円
 4対4のチーム対抗戦。
 チームは抽選にて決定。

"味方へのダメージ"について、バイキング中村さんに突撃インタビュー!

公式サポーター
2015
7.2
(THU)

 最近、標準型「サムライ」にハマってる公式サポーターのシューです。どんなシールドも一刀両断のレーザーウェイブガンという最強の矛とソードシールドという破壊されない盾という「理論上最強!」な感じが最高にクールなんで好きです!

 今回は巷で少し話題になっている"味方へのダメージ"。つまり誤射した際に起こる減算スコアについて、バージョンアップ前の放送"ストラトス放送局"でもおなじみの株式会社バイキングの中村さんにインタビューしてきました。

――Ver1.30で調整が行われた"味方へのダメージ"ですが、具体的にはどのように変化したのですか?

中村:この調整をした意図から説明しますね。元々は一定以上のダメージが蓄積するまで"味方へのダメージ"のスコアは一切入らなかったんですが、それを直そうと思ったのがきっかけです。

 具体的に説明しますとスタンガンやスタンラインガンなどの補助系の武器はダメージが低く、味方に複数回ヒットさせてもその分のスコアが反映されにくかったんです。以前は与えたダメージ÷4のスコアが一定数貯まると"味方へのダメージ"が引かれていたのですが、そもそもダメージが低いものは誤射した際のポイントが全然引かれていなかったので、それらをしっかり反映させるのが目的になっています。

――妨害系の武器だけに当てはめられる調整ということですか?

中村:基本的には、ハンドガンやマシンガンといった通常の武器に変化はありません。スタンラインガンやトラップガン、センサーボムなど誤射をしやすい武器を中心に調整しております。

 これの意図としては、しっかりとした場所に設置して欲しいという願いでもあります。妨害系の武器は味方にも当たりやすいのは確かなのですが、反対に味方との連携を考えて味方の行動を阻害させないように気を付けて欲しい点があります。

 例えば、周りに敵がいないのに味方に攻撃されてダウンや拘束されている最中が多くなればなるほど、そのユーザーさんは遊べていないんですよね。もちろん意図した誤射をしているわけではありませんが連携を阻害しているという面、阻害した分の代償をスコアとしてマイナスにする形にしました。

――わざと誤射を狙ってくる人への罰則強化みたいな側面もありますね。

中村:確かに開幕時に誤射を狙ってくるユーザーさんも少なからずいます。そういうものを失くしたいのは我々の願いでもあります。「何で自分はこんなにダウンして遊べていないのに、その人は大きなマイナスがされていないのだろう?」という実体験もありますね。

 もちろん故意ではなく、たまたま当たってしまうことはありますが、バーストでもしない限り謝ることはできませんからね。小さなダメージでダウンできたのは良いことかもしれないですけど、それは上級者の考えで、ゲームをはじめたばかりのユーザーさんからすれば、その分ゲームに参加できていませんから。

――範囲系の武器が特に大きな影響を受けた調整ということですか?

中村:プラズマ波動砲など、元々の攻撃力が高い武器に関しては変更ありません。ビームロッドガンやスタンラインガンなど、攻撃力が低めの武器に適用しています。大まかな情報は下記の表を参考にしていただければ分かりやすいかと思います。

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――味方の動きを妨害しないように、スタン系の武器はこれまで以上に慎重にかつ考えて設置していくことが重要になりそうですね。中村さんありがとうございました。

中村:ありがとうございました。


 俺がハマっている虎之丞のWPにも強化型、強襲型「サムライ」がスタンラインガンを持っているので、より考えて使うことが大切になりそうです。とくに味方との距離が近い戦闘開始直後の設置位置などには気を付けていきたいですね。それではまた次回更新まで!