2015年4月|記事一覧

緊急プロデューサーレター

プロデューサー
2015
4.6
(MON)

先週末より発生している通信障害(以下本障害)について、プレイしているお客様、店舗関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけしていることお詫び申し上げます。
申し訳ありません。
公式サイトでも状況を続報としてお伝えさせて頂いた通り、現時点(4/6 17:30)で明確な発生原因が不明となっております。

しかしながら、ここでは現時点でお話できる経緯をもう少し掘り下げてお伝えさせて頂きます。
通信障害が発生したのは4月3日(金)の夜からとなります。

ここから、プロジェクト内のサーバやネットワーク、ゲーム側とあらゆる原因を調査しましたが、これらについては通信内容(ゲームのデータをやり取りしているパケットデータ)を含め異常が認められませんでした。

なお、本障害はお客様が多い時間帯や、同時プレイ回数が多い少ないといったゲームデータによる負荷が要因で発生しているものでもないことも確認しております。

また、「ガンスリンガー ストラトス2」や「ロード オブ ヴァーミリオンIII」以外の社内外問わず複数タイトルで同様の通信障害が発生していることが認められ、

プロバイダーやデータセンターといった一般的な外部環境での原因であると考えております。

また土曜・日曜と休日をまたいだことを含め、我々が直接的に対応を入れられる部分でないこともあり、解消に向けて時間がかかっている要因となっております。

一刻も早い復旧に向けて最優先で取り組んでおりますが、正直に申し上げて我々ではどうすることもできない状況が続いている状況です。

お客様にはご迷惑おかけして大変申し訳ありませんが、障害の解消に向けてもう少しお時間を頂ければと思います。
よろしくお願いします。 

ガンスリンガー ストラトス2 プロデューサー
 門井 信樹

ロード オブ ヴァーミリオンIII  プロデューサー
 丹沢 悠一