2015年4月|記事一覧

Ver.1.27の調整内容をキャラクター別にリストアップ!

公式サポーター
2015
4.23
(THU)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。毎度おなじみ、今回バージョンアップで変更された内容をキャラクター別にまとめデータをお届けします!

 表組はクリックすると拡大できるので、スマホなどで見ている方は拡大して見ていただければと思います。

201504_01_1.jpg

キャラクター&WP使用率のデータをお届け!(集計期間:4月7日~4月20日)

公式サポーター
2015
4.22
(WED)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。いよいよ明日、バージョンアップですね! 前回の記事から2週間が経過しましたので、"キャラクターの使用率&勝率・WP使用率ランキング"をお届けいたします。

■キャラクター使用率ランキング
20150422_01.jpg

20150422_02.jpg

 プレイヤー全体のデータを見ると、あまり順位に変化はありませんが、S~GS帯ではリカルドが9位から2位にランクアップ。逆にしづねは3位から7位にランクダウンしていました。

■キャラクター別勝率
20150422_03.jpg

 こちらはキャラクター別の勝率データです。各ランク帯ごとにトップ3は青色、ワースト3は赤色で塗っています。司は使用率が低いキャラクターですが、勝率を見るとどちらのランク帯でもトップ3に。

■キャラクター別使用ウェポンパック トップ5
20150422_04.jpg

 "使用ウェポンパックランキング"では、勝率55%以上を青色、45%未満を赤色で塗っています。また、順位の横に前回との比較として、順位が上がったものは""、下がったものは""、変動なしは"―"で表記しています。

 全体での使用回数トップ3はリカルドの必殺型「インファイター」Tune3、虎之丞の標準型「オボロ」Tune1、レミーの制圧型「タイラント」Tune2という結果に。この3つのWPはどれも明日のバージョンアップで下方修正を受けているので、次回の使用率・勝率に注目したいですね。

 以上、"キャラクターの使用率&勝率・WP使用率ランキング"でした。今回はバージョンアップを明日に控えているということもあり、あっさり目の内容でお届けしましたが、次回は環境が変わった後ということで、いろいろじっくり考察していきたいと思います! では、また次回の記事でお会いいたしましょう!

『ガンスト』イベントスケジュールまとめ!(4月18日~26日)

公式サポーター
2015
4.17
(FRI)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。エリアリーダー認定制度やアニメ放映が開始されたことで、全国で『ガンスト』関連のイベントがたくさん開催されていますね! というわけで、今回は近々開催される店舗イベントをまとめてみました。

 今後も定期的に情報をまとめていきたいと思いますので、イベント情報などありましたら私のTwitterアカウント(@YU_Gamewriter)にリプライを送るか、【#ガンスト大会・交流会】のタグをつけてツイートしていただけると助かります!

■北海道・東北エリア
・4月25日(土)みらい夢 津志田店(岩手県)

【イベント名】岩手ガンスト交流会
【時間】
 受付→17:00~
 開始→18:00~20:00
【定員】24名
【参加費】200円
 北海道・東北エリアリーダー・うぇすさん取材イベント。
 ランク関係なく、初心者~上級者までみんなで楽しめる交流会です!

■関東エリア
・4月18日(土)プレイロットジョイ(東京都)
【イベント名】店舗交流戦 TFS梅田vsプレジョ
【時間】14:00~17:00
【定員】16名
【参加費】300円
 近畿エリアリーダー・とみぃ副会長さん主催イベント。
 ガチバーからネタバーまで、みんなでワイワイ楽しめます。

・4月19日(日)アムネット五反田店(東京都)
【イベント名】第7回ガンスト交流戦
【時間】
 受付→10:00~
 開始→14:00~
【定員】16名(参加枠追加あり)
【参加費】無料
 3on3大会と全国対戦4バーフリープレイ大会の2本立て。
 ・3on3大会
 チーム分けはくじ引きで決定。総当たり戦。
 キャラクター・WPは試合ごとに変更可能
 ステージ・スタート位置はランダム
 CPUへの攻撃はOK
 時間無制限
 ・全国対戦4バーフリープレイ大会
 抽選によるチーム振り分け。
 4人1チームで2戦ごとに交代。
 全チーム2戦ずつプレイ後、くじ引きでチーム替え。

・4月19日(日)タイトーステーション新宿南口GW店(東京都)
【イベント名】初・中級者交流会
【時間】13:00~
【定員】16名
【参加費】300円
 参加資格はメインカードの最高ランクがA以下であること。

・4月19日(日)イミグランデ溝の口(神奈川県)
【イベント名】ガンスト店舗大会
【時間】
 集合→16:30
 大会開始→17:00
【定員】16名
【参加費】200円
 チームはくじ引きで決定。
 総当たり戦。3本試合先取(予定)。
 タイムアップ時はスコア判定で勝敗を決定。
 ステージは池袋固定。
 キャラ被りは2体まで。同キャラ同WPは禁止。
 対戦チームによって使用キャラを変更するのはあり。
 必ず1人2000コスト以上のWPを使用すること。

・4月25日(土)スピカ大宮南銀店(埼玉県)
【イベント名】第3回ガンスト店内大会
【時間】14:00~
【定員】不明
【参加費】100円
 毎月第3日曜日に開催されている店内大会(今回は諸事情により日程変更)。
 トーナメント式1試合決着(決勝は2勝先取)。
 キャラ被り・変更なし。WP自由。
 全試合ステージ・開始位置ランダム。

・4月26日(日)AMパークジアス上大岡店(神奈川県)
【イベント名】AMパークジアス上大岡対戦会
【時間】
 受付→13:30まで
 開始→14:00~17:00
【定員】32名
【参加費】200円
 店内8台を使っての対戦会。
 初心者から高ランクまで全員参加可能。
 チームはランダム。

■信越エリア
・4月19日(日)タイトーステーション松本店(長野県)

【イベント名】ガンスリンガーストラトス2甲信越初心者講習会!inタイステ松本
【時間】18:00~20:00
【定員】20名程度
【参加費】無料
 北陸甲信越エリアリーダー・五月七日先生(57)さん主催イベント。
 未プレイ~Cランク帯を対象にした講習会。

■東海エリア
・4月26日(日)M'sPARK三郷(愛知県)

【イベント名】M's三郷ガンスト交流会
【時間】
 受付→12:30~12:50
 開始→13:00~16:30
【定員】特になし
【参加費】500円
 東海エリアリーダー・NUSさん主催イベント。
 みんなで楽しくバーストしたり、交流する事を目的としたイベント。
 当日はコスプレ参加も可能(※要連絡)。

・4月26日(日)アップル グランリバー大井川店(静岡県)
【イベント名】静岡 中部・西部交流戦!
【時間】19:00~21:00
【定員】16名
【参加費】300円
 東海エリアリーダー・磨爺狩★らぴすさん主催イベント。
 初心者から高ランクまで全員参加可能な店舗間交流戦。

・4月26日(日)タイトーステーション浜松店(静岡県)
【イベント名】静岡 中部・西部交流戦!
【時間】19:00~21:00
【定員】16名
【参加費】300円
 東海エリアリーダー・磨爺狩★らぴすさん主催イベント。
 初心者から高ランクまで全員参加可能な店舗間交流戦。

■近畿エリア
・4月18日(土)タイトーFステーション梅田店(大阪府)

【イベント名】店舗交流戦 TFS梅田vsプレジョ
【時間】14:00~17:00
【定員】40名
【参加費】300円
 近畿エリアリーダー・とみぃ副会長さん主催イベント。
 ガチバーからネタバーまで、みんなでワイワイ楽しめます。

・4月25日(土)ラウンドワン梅田店(大阪府)※公式認定イベント
【イベント名】オフィシャルキャラクター来店 アニメPRイベント
【時間】13:00~16:00
【来店キャラクター】リューシャ、茉莉
 公式キャラクターたちによるアニメPRイベント。
 アニメ版キービジュアルNESiCAが当たる「ガンストふくびき」や、
 キャストサイン入りアニメ台本が当たる「ガンストアニメクイズ」などを開催。

・4月26日(日)ラウンドワン三ノ宮駅前店(兵庫県)
【イベント名】ドキッ!めるるの講習会(戦犯はあるけどポロリはないよ)
【時間】14:00~17:00
【定員】30名程度
【参加費】無料
 近畿エリアリーダー・めるるさん主催イベント。
 ランク関係なく交流を深めたり、立ち回りやWP毎の相性等をレクチャー。

■九州・沖縄エリア
・4月26日(日)ラウンドワン三ノ宮駅前店(兵庫県)
【イベント名】第三回宮崎vs熊本交流戦
【時間】18:00~20:00
【定員】特になし
【参加費】300円
 九州エリアリーダー・うちぃさん主催イベント。
 店舗同士でランク不問の4人バースト対戦。

・4月26日(日)サンゲームス熊本インタープラザ店(熊本県)
【イベント名】第三回宮崎vs熊本交流戦
【時間】18:00~20:00
【定員】特になし
【参加費】300円
 九州エリアリーダー・うちぃさん主催イベント。
 店舗同士でランク不問の4人バースト対戦。

 

キャラクター&WP使用率のデータをお届け!(集計期間:3月19日~4月1日)

公式サポーター
2015
4.8
(WED)

 皆さんこんにちは! オフィシャルサポーターのYUです。バージョンアップが行われてから2週間が経過しましたので、"キャラクターの使用率&勝率・WP使用率ランキング"をお届けいたします!

■キャラクター使用率ランキング
20150408_01.jpg

20150408_02.jpg

 プレイヤー全体のデータを見ると、バージョンアップでキャラクターの本体性能が上がったレミー、風澄、草陰の使用率がアップ。S~GS帯では使用率トップだった虎之丞が12位までランクダウンしています。

■キャラクター別勝率
20150408_03.jpg

 こちらはキャラクター別の勝率データです。各ランク帯ごとにトップ3は青色、ワースト3は赤色で塗っています。虎之丞の勝率は高いですが、バージョンアップ前に比べると数値的にはだいぶ落ちています。また、主水の使用率、勝率ともに上がってきているところも注目です。

■キャラクター別使用ウェポンパック トップ5
20150408_04_01.jpg

 "使用ウェポンパックランキング"では、勝率55%以上を青色、45%未満を赤色で塗っています。また、順位の横に前回との比較として、順位が上がったものは""、下がったものは""、変動なしは"―"で表記しています。

 全体での使用回数トップ3は虎之丞の標準型「オボロ」Tune1、リカルドの必殺型「インファイター」Tune3、レミーの制圧型「タイラント」Tune2という結果に。バージョンアップ前とほぼほぼ変わりませんが、標準型「オボロ」のTune2のデメリットがバージョンアップで大きくなったのもあり、Tune1を選択する人が多くなったようです。

 バージョンアップ前までは日本橋ステージが一番遊ばれているステージだったのもあり、近距離戦を得意としたWPの勝率がやや低かったのですが、今は追加された池袋ステージが人気なのもあり、近距離系のWPの使用率・勝率が上がっていますね。

 以上、"キャラクターの使用率&勝率・WP使用率ランキング"でした! TVアニメやエリアリーダーの施策などいろいろスタートし始めた『ガンスト』。これからイベントなども展開されていくようなので、いろいろ楽しみですね! ではまた次回の記事でお会いいたしましょう!

『ウルIV』×『ガンスト』コラボ速報 ファイナル!!

公式サポーター
2015
4.7
(TUE)

 最近凛ちゃんにハマっているシューです。花魁言葉だったり開幕モーションだったりとキャラの個性にドハマりしているのもありますが、小型プラズマ波動砲が楽しいんですよ。俺のことはさておき毎週火曜日にお届けしてきた『ウルトラストリートファイターIV』×『ガンスリンガー ストラトス2』コラボ速報もついに最後! 締めくくりは「僕が王様だからね!」でお馴染み『ガンスト』界の王様、レミー・オードナーです。

20150407_01.jpg

 レミーのコラボコスチュームはベガ! レミー自身の王様感、ジェネラルなりきりセットコスチュームにあるような高貴な雰囲気、そしてベガのラスボスイメージからもピッタシ! レミーの使う超能力、ベガの使うサイコパワーという共通点も忘れちゃならないですね。

20150407_02_1.png

 頭部のキャップには、ベガが総帥を務めるシャドルーを象徴する翼の付いたドクロがありますね。ジェネラルなりきりセットと違う点は肩や腕のプロテクター存在。マントや細かな装飾のないスッキリとしたコスチュームである所ですかね。露出が少ないのもレミーには珍しいです。

20150407_03.png

20150407_04.png

 細かなことですが、レミーの空中ダッシュ中の腕組みがどこかベガっぽいですよね。あとやはり超能力を使った格闘をするとサマになります。

20150407_05.png

20150407_06.png

20150407_07.png

20150407_08.png

 レミーの下格闘のワープだったり『ガンスト』時代のレミーの格闘は今と違うんですが、その頃にあった体当たりがベガのサイコクラッシャーに似ているなど、元々どこかベガを彷彿とさせるものが多かったんですよね。ということで今回のレミーを持って全キャラの『ウルⅣ』コラボコスチュームがそろいました! コラボコスチュームの詳細については後々公式から発表があると思いますのでお楽しみに。それでは次回更新まで! ぬははははは!