プロデューサーレター VOL.1

プロデューサー
2015
3.26
(THU)

ガンスリンガー ストラトス2をお楽しみくださっているみなさま、こんにちは。
ガンスリンガー ストラトス シリーズプロデューサーの門井 信樹です。

いきなりですみません。
先日設置させていただいた要望フォーム宛に、たくさんのご要望ありがとうございました。
どうやってお答えしていこうかなと色々と考えてみましたが、
まずはこのようなプロデューサーレターという形でお答えさえていただこうと思います。

ではさっそく要望に...といきたいところなのですが、
その前にせっかくなので今月の出来事を少しだけ振り返らせてください。

まずは、なんといっても2015年3月14日、SP勝ちたがりGPの決勝大会がラウンドワン宜野湾店(沖縄県)で行われました。優勝した「勝ちたがり」チームおめでとうございます! また惜しくも負けてしまった「全一、3人集めてみましたwん?3人」チームも準優勝おめでとうございます。

P20150326_01.JPG

このSP勝ちたがりGPですが、毎夏に開催している賞金制の全国大会「バトルアリーナ」とは少し趣旨の異なる大会として今回初めて開催してみましたが、いかがでしたでしょうか。好評であればぜひ来年の冬も開催したいなと考えています。

この決勝の様子ですが、3月27日18時30分からTOKYO MXの「eスポーツMaX」で放送されますので、ぜひご覧になってください!僕も決勝当日は別件で行けなかったので放送を楽しみたいと思います。

また、3月19日にはガンスト1の象徴ともいえるステージ「池袋ステージ」を追加させていただきました。

news-ikebukuro_1.png

やはり思い出深いステージという事もあってか、追加した初日からずっとステージ選択率が66%を超える選択率となっています。ちなみに日本橋の選択率は22%ぐらいです。
復活ステージである「池袋ステージ」が今回好評だったので、今後はガンスト1の人気のステージを徐々に復活させていこうかなと考えています。

あとは本日3月26日からシュリの誕生日を祝したカレーコラボが始まります。
こちら秋葉原にあるカレー屋「カレースタンドPLUCK」で開催していますので、ぜひご賞味ください。
店内も色々なユーザーのサインや賞状であふれていて面白いです!

IMG_0660.JPG

せっかくなのでこの先の事も少しお話しさせてください。
4月は今月以上に盛りだくさんの内容となっています。

まず4月1日にシネマートでアニメの1話の先行上映会が開催されます。
誰よりも一番早くガンストのアニメが見られる場ですので、お楽しみにしていてください。

また4月4日からはガンスリンガー ストラトスのTVアニメの放映が始まります。
TVアニメはガンスト1をベースにしたアニメオリジナルのお話となっていますが、とても面白いお話になっていますので、ぜひみなさんでご覧になってください!

P20150326_03.JPG
↑3月21日と22日にAnime Japan 2015アニプレックスブースにて。
 どぐま・まぐまはなぜか外国の人に大うけでした。

そして4月30日にはストラトス音楽祭が開催されます。
こちらはガンスト1や2の人気曲に加え、アニメのOPEDまで...とおそらく2時間を越える大ボリュームとなっておりますので、ぜひみなさんで盛り上がりましょう!
あと、もう少しすると来場者記念プレゼントのお話などもできると思います(いいもの準備中です!)

01_ストラトス音楽祭.jpg

もちろんその間もイベントやキャンペーンだけではなく、本日公開いたしました4月2日のバージョンアップだけでなく、現バージョンでの市場環境での動向を踏まえたウェポンパック、武器・キャラクター調整を行うバージョンアップも予定していますので、お楽しみにしていただければと思います。

さて、最後になりますが、いただいた要望で多かったものからお答えしたいと思います。

○「ギィ」の装備箇所について
『今ドロップするブレイブルーコラボの「ギィ」なんですが、装備すると腰扱いなんです。そしてしづねにギィを装備しようとすると、もともとの服に腰判定が入ってるものが多く限られた服でしか装備できません。これを直してほしいです!』 今回「ギィ」のようなアクセサリーを実装してみたところ、とても好評でしたので、ペットやミニオン的な要素としてラインナップを充実していきたいと思っています。また、ラインナップの拡充に伴いどこかのタイミングで新しく「ミニオン」のような装備カテゴリーができればと思っていますが、新しく装備の部位を作るというのが意外と大変な改修作業なので、お待ちいただくことになってしまうかもです。

○各種ウェポンパック、武器・キャラクター性能の要望について
多数のご要望を頂いておりまして、この場で個別にご紹介することが難しくすみません。
矛盾してしまうバランス要望が多いため、すべてにお答えする事はできませんが、
バランス調整の参考にさせていただきます。
また、日の目を見ないキャラクターやウェポンパックなどへの上方修正だけではなく、抜きんでたキャラクターに対する下方修正なども今後検討し、火力インフレの抑制も行えればと思っております。

○FFコラボ衣装について
『FFコラボ衣装をドロップアイテムにするよりGPで購入式にしたほうがGPに使い道ができてよかったのではないかと思います。』
こちらも多く頂いたご要望になりますので、さっそくですが4月2日からGPで購入できるようにしたいと思います。詳細については追って公式サイトから発表があると思いますのでそちらをご覧いただければと思います。

続いて最後に要望ではありませんが、質問がきていたのでお答えします。
(あくまで要望フォームなので、基本的に質問にはお答えできないのでご了承ください)

○バージョンアップの頻度について
『昨年公言された2週間に1度のバージョンアップは守れているのでしょうか? 今後も引き続きその間隔でバージョンアップしていくのでしょうか?』
まずは2週間に1度のバージョンアップを守れず申し訳ありませんでした。
先日の生放送中にもご指摘いただきましたが、こちらについては真摯に受け止めております。この場を借りまして、改めてお詫びさせていただきます。

ガンスト1を振り返りますと、一部の時期を除き2週間に1回のバージョンアップをすることができていたのは確かです。
しかしながら、ガンスト1や2の当初と比べ、キャラクターやWPの数がかなり増えた結果、バランス調整やデバッグ等にかかる物理的な時間が増えてしまったことが大きく、そこを押して無理にバージョンアップをした結果、お客様の望む内容が提供できていないと判断し、バージョンアップ間隔をあける判断をさせて頂きました。
この点については、変更にあたってのアナウンスも不足しており、ご迷惑おかけしたことを認識しております。大変申し訳ありませんでした。

今後は可能な限り間隔の短いバージョンアップ頻度をめざしながらも、内容や品質面に重点を置いた内容、運営にしていきたいと考えています。この点については、しっかりと品質と内容でお応えしていきますので、少しだけお時間を頂きつつ、今後の運営方針の転換にご理解頂ければと思います。

以上になります。
また次回お会いしましょう。それでは!

  • PREV
  • TOP
  • NEXT