2015年3月|記事一覧

『ウルIV』×『ガンスト』コラボ速報第三弾!!

公式サポーター
2015
3.31
(TUE)

 シューです。皆さん『ガンスト』遊んでますかー? 池袋ステージが追加されてからというもの、オルガとマッチした回数が増えたように感じてます。なんだか2年前を思い出しますね。さて毎週火曜日は2015年春に衣装コラボを予定している『ウルトラストリートファイターIV』×『ガンスリンガー ストラトス2』についてお届けしていくこの企画も残す所あと2回。今週は草陰稜君と同じ真加部流を会得しているアーロン・バロウズをご紹介します。

aaron_uru4.jpg

 アーロンは、なんとコーディの囚人服! これまた意外な組み合わせですが、アーロンの衣装に多いシックな雰囲気やダンディズムとは反対の方向性として、"今までにない服装"という意味ではアリなんじゃないでしょうか!?

20150331_02.png

20150331_03.png

 腕にはコーディを象徴する手錠もしっかりはめられていますね。手には包帯というか手を保護する用のバンデージも確認できます。さらに細かな所ではスニーカーも履いてますね。アーロンさんには珍しい。

20150331_04.png

20150331_05.png

 アーロンさんの右格闘の乱舞攻撃の締めはトンファーキックなんですが、あれ......この技、コーディのラフィアンキックという技に似てる気がする......。これでアーロンがスモークグレネードランチャーでも使えたらバッドスプレー! なんて言えたかもしれないですね。

20150331_06.png

20150331_07.png

20150331_08.png

 コラボコスチュームを着た状態の右格闘や下格闘の連続攻撃を見ていると、なんだかそれぞれがアーロンのウルコンのように思えてきましたね。今週の紹介は......ま、こんなもんか(コーディ風)。来週のコラボ衣装は、コラボコスチューム最後を締めくくるに相応しいレミー・オードナーを紹介します。それではまた来週! ハッハー!

シュリのシュリによるシュリのためのシュリカレーをシュリたちと取材!

公式サポーター
2015
3.26
(THU)

 見出しからどんだけシュリシュリ言ってるんだと。どうも、オフィシャルサポーターのYUです。今回シュリの誕生日でコラボをしている秋葉原のカレー屋「カレースタンドPLUCK」さんの取材に行ってきました!

20150326_01.JPG

 今回取材をするにあたって、ツイッターでシュリのコスプレイヤーさんを募集したところ、7人の方にご協力していただきました。皆さん本当にお忙しいところありがとうございました!

 20150326_02.JPG

 コスチュームも管理区、クールアーティスト、平安楽士風、執事服、HOPEイエローと多彩なラインナップ! 店内は完全にインド人に制圧されておりました(汗)。

20150326_03.JPG

 そして念願のシュリカレーセットが登場し、シュリたちのテンションはマックスに! 着替えている時からカレーのいいにおいがしていたので、早く食べたいという感じでしたね。

20150326_04.JPG

 ちゃんと手を合わせて「いただきます!」

20150326_05.JPG

 皆さん本当に『ガンスト』が大好きなようで、終始『ガンスト』トークに華が咲いていました! 写真を撮影した後に「よく確認して!(誤射ボイス)」と、ツッコミを入れる場面も(笑)。

 私もシュリカレーをいただいたのですが、トマトと玉ねぎの甘みとスパイスの辛さが絶妙で本当においしかったです! おなかぺこぺこだったのですが、結構ボリュームがあったので、満腹になりました。辛いと思ったら、甘いラッシーで口の中をリセットできるのもいいですね! ちなみにカレーが管理区、ラッシーはフロSをイメージしているそうです。

 ちなみにシュリカレーセットを注文された方には、「諏訪部順一・西田雅一の覚醒チューン!」のクリアファイルもプレゼントしています。コラボカレーは4月5日までの限定500食販売となっておりますので、ぜひぜひ食べに行ってみてください!


*店舗情報

■店名:カレースタンドPLUCK (プラック)
■場所:東京都千代田区神田須田町2-2-13 ベルメゾン神田 B1F
■営業時間:11:00~14:30(LO)/17:30~21:00(LO)
 ※期間中は上記営業時間にて無休で営業いたします。
■特別メニュー「シュリカレーセット」
 販売価格:1,200円(税込)
 販売期間:3月26日(木)~4月5日(日)
 販売数:限定500食
 特典:「諏訪部順一・西田雅一の覚醒チューン!」特製クリアファイル付

プロデューサーレター VOL.1

プロデューサー
2015
3.26
(THU)

ガンスリンガー ストラトス2をお楽しみくださっているみなさま、こんにちは。
ガンスリンガー ストラトス シリーズプロデューサーの門井 信樹です。

いきなりですみません。
先日設置させていただいた要望フォーム宛に、たくさんのご要望ありがとうございました。
どうやってお答えしていこうかなと色々と考えてみましたが、
まずはこのようなプロデューサーレターという形でお答えさえていただこうと思います。

ではさっそく要望に...といきたいところなのですが、
その前にせっかくなので今月の出来事を少しだけ振り返らせてください。

まずは、なんといっても2015年3月14日、SP勝ちたがりGPの決勝大会がラウンドワン宜野湾店(沖縄県)で行われました。優勝した「勝ちたがり」チームおめでとうございます! また惜しくも負けてしまった「全一、3人集めてみましたwん?3人」チームも準優勝おめでとうございます。

P20150326_01.JPG

このSP勝ちたがりGPですが、毎夏に開催している賞金制の全国大会「バトルアリーナ」とは少し趣旨の異なる大会として今回初めて開催してみましたが、いかがでしたでしょうか。好評であればぜひ来年の冬も開催したいなと考えています。

この決勝の様子ですが、3月27日18時30分からTOKYO MXの「eスポーツMaX」で放送されますので、ぜひご覧になってください!僕も決勝当日は別件で行けなかったので放送を楽しみたいと思います。

また、3月19日にはガンスト1の象徴ともいえるステージ「池袋ステージ」を追加させていただきました。

news-ikebukuro_1.png

やはり思い出深いステージという事もあってか、追加した初日からずっとステージ選択率が66%を超える選択率となっています。ちなみに日本橋の選択率は22%ぐらいです。
復活ステージである「池袋ステージ」が今回好評だったので、今後はガンスト1の人気のステージを徐々に復活させていこうかなと考えています。

あとは本日3月26日からシュリの誕生日を祝したカレーコラボが始まります。
こちら秋葉原にあるカレー屋「カレースタンドPLUCK」で開催していますので、ぜひご賞味ください。
店内も色々なユーザーのサインや賞状であふれていて面白いです!

IMG_0660.JPG

せっかくなのでこの先の事も少しお話しさせてください。
4月は今月以上に盛りだくさんの内容となっています。

まず4月1日にシネマートでアニメの1話の先行上映会が開催されます。
誰よりも一番早くガンストのアニメが見られる場ですので、お楽しみにしていてください。

また4月4日からはガンスリンガー ストラトスのTVアニメの放映が始まります。
TVアニメはガンスト1をベースにしたアニメオリジナルのお話となっていますが、とても面白いお話になっていますので、ぜひみなさんでご覧になってください!

P20150326_03.JPG
↑3月21日と22日にAnime Japan 2015アニプレックスブースにて。
 どぐま・まぐまはなぜか外国の人に大うけでした。

そして4月30日にはストラトス音楽祭が開催されます。
こちらはガンスト1や2の人気曲に加え、アニメのOPEDまで...とおそらく2時間を越える大ボリュームとなっておりますので、ぜひみなさんで盛り上がりましょう!
あと、もう少しすると来場者記念プレゼントのお話などもできると思います(いいもの準備中です!)

01_ストラトス音楽祭.jpg

もちろんその間もイベントやキャンペーンだけではなく、本日公開いたしました4月2日のバージョンアップだけでなく、現バージョンでの市場環境での動向を踏まえたウェポンパック、武器・キャラクター調整を行うバージョンアップも予定していますので、お楽しみにしていただければと思います。

さて、最後になりますが、いただいた要望で多かったものからお答えしたいと思います。

○「ギィ」の装備箇所について
『今ドロップするブレイブルーコラボの「ギィ」なんですが、装備すると腰扱いなんです。そしてしづねにギィを装備しようとすると、もともとの服に腰判定が入ってるものが多く限られた服でしか装備できません。これを直してほしいです!』 今回「ギィ」のようなアクセサリーを実装してみたところ、とても好評でしたので、ペットやミニオン的な要素としてラインナップを充実していきたいと思っています。また、ラインナップの拡充に伴いどこかのタイミングで新しく「ミニオン」のような装備カテゴリーができればと思っていますが、新しく装備の部位を作るというのが意外と大変な改修作業なので、お待ちいただくことになってしまうかもです。

○各種ウェポンパック、武器・キャラクター性能の要望について
多数のご要望を頂いておりまして、この場で個別にご紹介することが難しくすみません。
矛盾してしまうバランス要望が多いため、すべてにお答えする事はできませんが、
バランス調整の参考にさせていただきます。
また、日の目を見ないキャラクターやウェポンパックなどへの上方修正だけではなく、抜きんでたキャラクターに対する下方修正なども今後検討し、火力インフレの抑制も行えればと思っております。

○FFコラボ衣装について
『FFコラボ衣装をドロップアイテムにするよりGPで購入式にしたほうがGPに使い道ができてよかったのではないかと思います。』
こちらも多く頂いたご要望になりますので、さっそくですが4月2日からGPで購入できるようにしたいと思います。詳細については追って公式サイトから発表があると思いますのでそちらをご覧いただければと思います。

続いて最後に要望ではありませんが、質問がきていたのでお答えします。
(あくまで要望フォームなので、基本的に質問にはお答えできないのでご了承ください)

○バージョンアップの頻度について
『昨年公言された2週間に1度のバージョンアップは守れているのでしょうか? 今後も引き続きその間隔でバージョンアップしていくのでしょうか?』
まずは2週間に1度のバージョンアップを守れず申し訳ありませんでした。
先日の生放送中にもご指摘いただきましたが、こちらについては真摯に受け止めております。この場を借りまして、改めてお詫びさせていただきます。

ガンスト1を振り返りますと、一部の時期を除き2週間に1回のバージョンアップをすることができていたのは確かです。
しかしながら、ガンスト1や2の当初と比べ、キャラクターやWPの数がかなり増えた結果、バランス調整やデバッグ等にかかる物理的な時間が増えてしまったことが大きく、そこを押して無理にバージョンアップをした結果、お客様の望む内容が提供できていないと判断し、バージョンアップ間隔をあける判断をさせて頂きました。
この点については、変更にあたってのアナウンスも不足しており、ご迷惑おかけしたことを認識しております。大変申し訳ありませんでした。

今後は可能な限り間隔の短いバージョンアップ頻度をめざしながらも、内容や品質面に重点を置いた内容、運営にしていきたいと考えています。この点については、しっかりと品質と内容でお応えしていきますので、少しだけお時間を頂きつつ、今後の運営方針の転換にご理解頂ければと思います。

以上になります。
また次回お会いしましょう。それでは!

『ウルIV』×『ガンスト』コラボ速報第二弾!!

公式サポーター
2015
3.24
(TUE)

どうもシューです。
毎週火曜日は2015年春に衣装コラボを予定している『ウルトラストリートファイターIV』×『ガンスリンガー ストラトス2』についてお届けしていく企画第2回。
先週告知した通り、今回はジョナサン君の親友である草陰稜君をご紹介します。

20150324_00.jpg

 草陰はやっぱりガイ
分かりやすい"忍者"繋がりですねー。
語尾にござるを付けてしゃべるのも一緒。
ただ唯一違うのはガイは横文字が苦手って所ですね。草陰はニンジャイズストロング!ばりに英語も堪能でござるよ!

20150324_02.jpg

20150324_03.jpg

 デフォルトカラーが紫や黒といった暗めの色の草陰とは反対に明るいオレンジのガイのコスチュームは新鮮ではないでしょうか。胸にはガイの流派である武神流忍術を示す文字もしっかり印字されていますね。またガイを象徴(?)するスニイカーも健在!

20150324_04.jpg

20150324_05.jpg

20150324_06.jpg

 草陰のN格闘の両足キックからの宙返り。どことなくガイの斜め強Kの鎌鼬(かまいたち)に似ている感じもします。元々ガイは武器を持たず徒手空拳で戦う忍者なのですが、格闘時にキックを使う草陰と雰囲気は似てますね。ま、草陰は忍者刀やハンドガン使いまくりですけどね!

20150324_07.jpg

20150324_08.jpg

20150324_09.jpg

 下格闘の初撃モーションのキックがガイの登場演出時の「えいやぁぁっ!」に似てる!
......というのは置いておいて、いかがでしたか? 来週のコラボ衣装は、草陰君と同じ真加部流のアーロンさんをお届けする予定です!
それではお楽しみに!さらば! 

Ver.1.25の調整内容をキャラクター別にリストアップ!

公式サポーター
2015
3.19
(THU)

皆さんこんにちは!オフィシャルサポーターのYUです。
今回バージョンアップで変更された内容をキャラクター別にまとめなおしてみました!
※スマホなどで見ている方で文字が読みにくい場合は表組をタップして、拡大して見ていただければと思います。

■風澄 徹(かざすみ とおる)
20150319_kaza_fix.jpg

■片桐 鏡華(かたぎり きょうか)
20150319_kyouka_fix.jpg

■片桐 鏡磨(かたぎり きょうま)

20150319_03_1.jpg

■竜胆 しづね(りんどう しづね)
20150319_04_1.jpg

■オルガ・ジェンテイン

20150319_05_1.jpg

■アーロン・バロウズ
20150319_06_1.jpg

■ジョナサン・サイズモア

20150319_07_1.jpg

■羅漢堂 旭(らかんどう あきら)
20150319_08_1.jpg

■草陰 稜(くさかげ りょう)
20150319_09_1.jpg

■レミー・オードナー
20150319_lemy_fix.jpg

■ξ(クシー)988
20150319_11_1.jpg

■真加部 主水(まかべ もんど)
20150319_12_1.jpg

■リューシャ
20150319_13_1.jpg

■篠生 茉莉(しのう まつりか)

20150319_14_1.jpg

■シュリニヴァーサ・セン
20150319_15_1.jpg

■リカルド・マルティーニ
20150319_ric_fix.jpg

■綾小路 咲良(あやのこうじ さくら)

20150319_17_1.jpg

■蘇芳 司(すおう つかさ)
20150319_18_1.jpg

■天堂寺 セイラ(てんどうじ せいら)

20150319_19_1.jpg

■羅漢堂 凛(らかんどう りん)
20150319_ryn_fix.jpg

■水影 虎之丞(みかげ とらのじょう)

20150319_21_1.jpg