スーパー勝ちたがりGP(東京編)レポート!

公式サポーター
2015
2.26
(THU)

 どうも。公式(オフィシャル)サポーターのシューです! 先日の主水のブログいかがでしたか? 俺は修行のせいもあってかランクSまで辿り着けました! この調子でSSSまで突っ走りますよ!

 さて、今回は先日2月21日に開催された"スーパー勝ちたがりGP"(東京予選)の模様をレポートいたします。

kachitagari_01.JPG

 まずは各チームの使用キャラと全体での使用キャラ数を調べたのでそちらを確認して下さい。ちなみに欠場した4チームの使用キャラ数は抜いてあります。

kachitagari_02.jpg※クリックして拡大

 現行バージョンを象徴するかのように、やはり咲良の使用率がダントツ1位。WPの割合としては、どのチームも鉄壁型「ガーディアン」を採用しており、まれに高空狙撃型「ハーキュリアン」の出番を見かけました。全国対戦の印象からリューシャや鏡華と組んでる所が多いかと思いましたが、意外にもその2人の使用率は平均的。使用率2位は茉莉、羅漢堂。そして虎之丞と続いています。

 茉莉のWPはプロテクトが多くなったことで標準型「スキャンパー」や超弾幕型「フォートレス」の需要が高まりましたね。羅漢堂も同じくプロテクトの影響により、シールド破壊に特化した特攻型「ウォーリア」が多かったです。そんな中で使用率3位の虎之丞はシールド破壊に特化した「サムライ」系のWPではなく、相変わらず標準型「オボロ」! やはりワープガンという任意の相手に直接アプローチしに行ける特性は唯一無二ということですね。

 個人的に意外に多いと思ったのがシュリ。それも獅子型「ペネトレイター」だけでなく標準型「ペネトレイター」の出番もちょくちょく見かけました。先ほど上げた使用率上位のキャラのWPが軒並み高コストなので、コスト調整で使用しているチームや低コストで強力な反射型指向性シールドを持っている点やレーザーガトリングガンによる対シールド兵装から採用されているようです。

 面白かったのは高火力型「クレヤボヤンス」を採用した"モノクマーズ"チーム。ワープガンによる直接攻撃で相手を嫌がらせするのとは対照的に、貫通レーザーガンによる障害物越しの安全地帯からの一撃&対シールド性能の高さを利用した攻撃が見事にハマっていましたね。その他にも防衛型「スキーマー」を採用していたチーム。ホーミングレーザーガンとレーザーライフルと対シールド性能に特化した遠距離型「リコン」など、気になるWPを使っているチームは多かったです。

 そんな中、優勝を収めたのは"勝ちたがり"チームでした。

kachitagari_03.JPG

 編成は鏡華、ジョナサン、羅漢堂、リカルド、咲良、虎之丞の6キャラ。どのチームも鉄壁型「ガーディアン」を入れているのにも関わらずに、どうしてここまで勝ち上がれたのか。その理由は、やはり連携力の練度に尽きると思います。鉄壁型「ガーディアン」を崩さない限り、勝利は難しいと言われる現行バージョン。どうしてもターゲットの集まる咲良のカバーを仲間が的確にしていたのが印象的でした。

 特に目新しいなと思ったのが羅漢堂のWPが特攻型「ウォーリア」ではなく制圧型「ヘビーガンナー」であった点。特攻型「ウォーリア」は環境的にもバッチリなんですが、いかんせんプラズマ波動砲を除く武器の射程が20mと短め。それに対し制圧型「ヘビーガンナー」のハンドガトリングガンの射程は40mと倍違うのが特徴です。

 羅漢堂のサイズの大きさからカットされがちですが、それをカバーするのが鉄壁型「ガーディアン」のプロテクト。そしてメインのハンドガトリングガンのリロードの隙も弾薬補給弾で解消と意外にも理に適った構成となっているんですね。相手のプロテクトに対しても中距離からアプローチしにいけるので早めに破壊できますし、高コストならではの火力も相まってかなり良い立ち位置にいると感じました。

 そんな"勝ちたがり"チームに軽くインタビューをしてきました。


――どうやってこの6人を選んだのですか?

でし選手:"スーパーふるさとカップ"を優勝した4人(でし、夕陽、くっきーちゃん、タカシ)でチームを組んで再度優勝をしたかったんです。その4人にバーストすることの多いふ~どさんやおしるを加えたという流れですね。

――制圧型「ヘビーガンナー」を選んだ理由とは?

ふ~ど選手:継続火力に優れているからです。中距離からプロテクトを割れますし、カットという意味でも特攻型「ウォーリア」よりも動きやすいですね。また全体的にロボット(ジョナサン、茉莉)が多いのもあって、その対処にも活躍できるんですよ。

――関西で注目しているチームはありますか?

くっきーちゃん:"シャナ∩・ω・∩タン"や"平成たぬき合戦ぽんぽ"がいる"全一、3人集めてみましたw ん?3人?"ですね。実力は言わずもがなですし。全国対戦でもよく当たります。

夕陽:個人的には"ありがとうゲームスカイ"ですね。"はやてちゃん。"をはじめ、強豪プレイヤーばかりなので気を付けたいですね。だからこそ戦いたいという意味を込めて、"りりー"さん! 沖縄で待ってるぞ!!


 ということでレポートはこの辺で! 次回は"スーパー勝ちたがりGP"大阪予選編をお届けします。

  • PREV
  • TOP
  • NEXT