シューに1度はガンストブログ!

公式サポーター
2015
2.19
(THU)

 おはようそしてこんばんわ! 自称"真加部流・一番弟子"こと電撃銃士隊のシューです!

 ご存知の方もいるとは思いますが、まずは初めましての方にご挨拶を。『ガンスト』稼働時から半公式サポートグループ電撃銃士隊の一員として日々プレイしつつ、あらゆるイベントを記事にして陰ながら活動&応援して来たシューと申します。

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 この「電撃銃士隊」というEXアイコンにピンと来たアナタ! ......適格者! 選ばれし者!

 もちろん、サポーターだからと言って生半可な気持ちで応援してきたわけではありません。前作『ガンスト1』の最終ランクはGS。現在の最高ランクは草陰のSと、曲がりなりにも最上位帯という修羅をくぐり抜けて来ました!

 そんな自分が普段使用している主なキャラは主水、草陰、レミーの3キャラです。とくに主水は前作から愛用しているキャラであり最もお気に入りのキャラの1人! 前作の草陰の称号「真加部流・一番弟子」を『ガンスト2』稼働後も愛用していた程に、このキャラに心酔しております!

 そこで今回はお気に入りキャラの主水で、現バージョンで何を使ったらいいのか軽く解説してみたいと思います。

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 自分の真加部主水はFFコラボのジェクト仕様! いつもより拳に力が入る気がするんです!

 さて現在の主流は、皆さんご存知の鉄壁型「ガーディアン」が中心となったプロテクト編成。対シールド武器を持たない主水にとって、この環境は言わば逆風のワケですが......実は主水にも隠された道があるんです。

 その名も格闘型「ハンター」!

 そう! つまり「相手がシールドを張っているなら殴ればいいじゃない!」を地で行くスタンス! ジョナサン、茉莉、虎之丞の3人に次いで格闘距離が13mと長く、さらに格闘補正の高い「ハンター」系、そして破壊不可能なシールドを持つ下格闘と三拍子揃った所に皆が注目しているワケです。このWPが使われている理由として、実は主水のかなり高性能な格闘がある点に尽きます。

 注目はN格闘と下格闘の2種類。N格闘は攻撃までの出がとても速く、また全キャラ中最高の威力155の単発格闘です。N格闘は攻撃後から相手に対して真っ直ぐ進むので、格闘距離の限界射程で使用すると非常に迎撃されやすい欠点があります。ですが主水のN格闘は相手との距離が近ければ近いほど、その出の速さから当てやすくなってくるので、ショットガンを当てるくらいのつもりで接近して使うと命中させやすくなります。

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 下格闘は攻撃時に破壊不可能なシールドを張りつつ相手に攻撃を仕掛ける必殺拳! 攻撃が当たるとシールドはなくなってしまうのですが、攻撃するまでの間は相手にカットされずに接近&攻撃可能なのが最大の強みです。

 ですが、外してしまうと大きな隙が生まれてしまうので、むやみに使うのは控えましょう。この攻撃を当てるコツはズバリ着地狙い。相手が移動できない着地時を狙うのは本作の基本戦術ですが破壊不可能なシールドを展開しながら接近するので、ある種の不可避の一撃をお見舞いできるのです。

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 両格闘とも誘導は強いものの空中ダッシュ1回で誘導が切れてしまう弱点が存在します。そのため戦場を動きまわる空中ダッシュ初速度に優れるキャラには当てにくいのですが、空中ダッシュ最終速度に優れるタイプのキャラは格闘発生からすぐに空中ダッシュで回避できないので、かなり当てやすいのです。

 つまり......現環境で使用率が高い+シールドを持つ+空中ダッシュ最終速度に優れる=咲良に対してある程度有利な戦いが仕掛けられるということで、今注目されているのです。

 次は格闘型「ハンター」の運用方法を解説します。格闘型「ハンター」のメイン武装であるスタングレネード。基本的な性能はハンドグレネードに似て一定距離に到達すると自動で爆発する武器ですが、スタングレネードは壁や障害物に接触しても爆発する特徴を持っています。そのため一定距離で爆発する感覚に慣れない内は、障害物に当ててその爆風で当てるイメージで使ってみるといいですね。もしくは相手の真上にスタングレネードを撒くように使用すると当てやすいです。

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 壁に当てないで撃った際のスタングレネードの爆発距離はおおよそ写真の距離。主水の格闘距離よりもやや長いくらいです。この距離感を記憶しましょう!

 スモークグレネードランチャーは相手への視覚妨害と同時に自爆して小さなダメージでダウンを取る方法があります。ただし、この戦法自体は戦況を覆せる必殺手段でもなく、使い所を誤ればダウン中に相手が遠くへ行ってしまう可能性もある諸刃の剣なので多用は厳禁です。あくまで瞬間的なダメージ回避手段として自衛に留めておくといいですね。

 タンデムのグラビティクロスボウはヒットした相手の機動力を大きく低減させる武器です。格闘型「ハンター」としては唯一の射撃武器であり最長射程の武器。相手の機動力を奪えば格闘を入れやすくなりますし、何より射程の長さから耐久力がミリで残った相手を倒すことにも便利です。

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 ジョナサンや茉莉の2人にはヒットさせやすいこともあり、早めに足止めに使いたいですね。

 基本的には、いつでも格闘を狙いにいける距離感を確保しながら立ち回り、スタングレネードやグラビティクロスボウで相手を牽制し、危ない時はスモークグレネードランチャーを使うのがセオリー。

 指向性シールドを持つ相手には、スタングレネードの爆風で盾の後ろから拘束。エリアシールドを持つ相手には、シールド展開時の機動力低下を狙い下格闘やN格闘で迎撃しましょう。特に空中ダッシュ時にワンテンポある羅漢堂、咲良相手には下格闘がヒットさせやすいので、スキあらば使っていくといいですね。

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 ちなみに覚醒中は格闘時の追尾速度が大幅アップします。出の速いN格闘がとても強力な武器になるので、覚醒中はガンガン使っていきましょう。


 と、まぁこんな感じで自分は使っています。まだまだAAAクラスの主水なので、修行不足感は否めませんが! こんな所で今回の更新は終わります!

 次回は開発者さんへのインタビューを実行する予定です。そこで開発者さんへの質問内容を募集致します! 質問内容は自分のtwitter(@SHU_DENGEKI)宛に遠慮なくどうぞ! 質問の締め切りは2月22日(日)23:59まで!

 それでは次回更新まで!

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