2014年7月|記事一覧

ガンスト2周年企画「サバイバルゲームセンター」!

ブンブン丸
2014
7.16
(WED)

ドーモ! ブンブンです!

7月12日はガンストシリーズの誕生日!
その日、ガンスト2周年企画として開催されました、サバイバルゲームセンター

自分は開店前のエキシビジョンマッチに参加してきました!

しかしですね! 1試合やっただけで出番終了というのは
とにかくもう不完全燃焼でして......。

帰らずにそのまま残って来場者として遊んで帰ればと
後悔しております!!

ちなみに今回のエキシビジョンマッチですが、
俺はヘッドマウントカメラを装着してました!

というわけで、エキシビジョンマッチの雰囲気を味わえるこちらの動画をどうぞ!

エキシビジョンマッチなんですが、前後半プレイする予定だったため、
前半にあたるこの試合はかなりまったり気味でプレイしております。

時間の都合で後半がプレイできなかったので、
こんなことならガッチリプレイすればよかったなと!

この動画の見所としては、再出撃した瞬間に気づかずに撃たれる
阿部さん(黒いガンストパーカー)と、
チラっと頭だけ見えた兄貴を倒せたところかなと(笑)。

今回のサバイバルゲームセンターはガンストの要素を取り入れつつ、
サバゲ未経験者でも気軽に楽しんでもらえるような内容にしたつもりなんですが、
いかがでしたかね?

これを機会にサバゲでまた遊んでみたいと思ってもらえれば幸いです。

ちなみにサバゲはフィールドごとに開催される定例会があり、
ひとりからでも参加できる環境が揃ってます。

今回のフィールドである九龍戦闘市街区さんでも定例会は開催されているので、
遊びに行ってみるのもいいと思います。

どうやらコスプレでゲームをしていた方もいたみたいで、
ぜひ写真を見てみたいところですね!

さて、サバゲの話はこの辺にしておいて、ガンストです。

先日、スクウェア・エニックスさんにて風澄の中の人ということでお馴染みの
阿部さんたちと打ち合わせ後、そのままバーストでプレイしてみました。

ちなみに、その日は阿部さんはメインキャラとなりつつある茉莉師匠でプレイ。

スタン関連の武器が好きすぎですね!

俺のほうは鏡磨羅漢堂といった前衛キャラでプレイ。

全体的に勝ち越せてよかったなと!

阿部さんはガンスト2でEXアイコンを装着してプレイするのはこの日が初ということで、
マッチングして勝利した方はかなりレアな称号をゲットできたかと思います!

また一緒にプレイするときには、EXアイコン装着してプレイすると思います。
その際はまたツイッターで告知すると思うので、お見逃しなく!

次回バージョンアップで追加されるコスチュームを公開!その2

運営・宣伝担当
2014
7.11
(FRI)

こんばんは、運営担当です。

次回バージョンアップで追加される新コスチュームについて、
公式Twitterアカウント(@gunsPR)から投稿させていただきましたツイートへの
たくさんのリプライありがとうございました。
いただいたご意見の中から、今回も反響の多かったキャラクターの
新コスチュームを公開いたします。
(カラーバリエーションにつきましては、また私の独断と偏見で選ばせてただきました)

7月12日、明日が誕生日の「風澄徹」!
kazasumi.jpg


今回ももう1キャラクターご紹介いたします・・「オルガ・ジェンテイン」!
olga.jpg

以上、新コスチュームのご紹介でした!

これらの新コスチュームが追加になる次回バージョンアップは、7月下旬を予定しております。
...

 

今回はもう少し・・前回ご紹介した「篠生茉莉」新コスチュームの別カラーも最後にご紹介いたします。

篠生茉莉
matsurika_2_1.jpg

matsurika_2_2.jpg

カラーバリエーションは、各キャラクター5色ずつありますので、そちらもぜひお楽しみに!

武器の射程距離を有効活用してみる

ブンブン丸
2014
7.11
(FRI)

ドーモ! ブンブンです!

さらに新ステージを東京「表参道」を中心にプレイしてきました。

前回のブログの通り、鏡磨でプレイしてたんですが、ウェポンパック名間違えてました!
高火力型」じゃなくて「強化型ですね。
失礼致しましたあああ!!!!!

で、前回に引き続き東京「表参道」です。

このステージなんですが、ビルを使った高低差や交差点内の
バスくらいしか遮蔽物がなく、射程距離の長い武器が
なかなか扱いやすい気がします。
これは自分自身のプレイの課題でもあるんだけど、もっと武器の
射程距離の差を活かした立ち回りを覚えていきたいなと。

ガンスト2には武器の射程距離が設定されているのは
皆さんご存知の通りですが、たとえば同じ片手のハンドガン
ビームガンじゃ30メートルと40メートルといったように、
10メートルも違います。

近距離を得意とする武器じゃピンとこないかも知れないけど、
これがサイドやタンデムといった、
中距離、遠距離を得意とする武器だとその差が顕著に出るわけで。

たとえば俺が鏡磨を使っていて、しづねと中距離での撃ち合いに
なった場合だと、
ハープーンの射程距離は55メートルでガトリングガンの
射程距離は65メートル
射程距離が10メートル長いわけだから、
この距離をキープしながら戦えれば致命的な攻撃を
食らうということがなくなるわけですな。

問答無用の超射程を持つスナイパーライフルキャノン砲
別にしても、

相手のウェポンパックの最大射程とこちらのウェポンパックの
最大射程を理解しておけば、
立ち回りも色々と変えられるだろうなと思うわけです。

当然、4対4での戦いだからすべてを把握することは難しいけど、
後衛のウェポンパックを使用しているときくらいは
そのあたりシビアに見れるようになりたいなと!

まあ、ガトリングガン当てにいってハープーンで飛ばされるとか
よくあるんだけどね!!

とにかく、射程距離を活かした立ち回りができれば、
俺の苦手なフロンティアS「旧渋谷荒廃地区」あたりのステージも
もっとうまくプレイできると思うので、
強く意識してプレイしていきたいと思います! 

そういえば東京「表参道」といえば、
味方の咲良がスタートと同時にビルの裏側へと回りこんだ
俺の動きに合わせてサポートに来てくれて、
一緒に敵オルガを速攻で倒してくれたのありがたかったなあ......。
そのまま交差点の敵をケアして終始押した状態で勝利。

野良でこういった試合ができると本当に嬉しいですな! 

というわけで、本日もまた野良で皆さんとマッチングできればと思います!

新ステージ 東京「表参道」開放されました!

ブンブン丸
2014
7.10
(THU)

ドドーン! はい出ました!! 

bunbun_1.JPG

bunbun_2.JPG

オフィシャルTシャツ
オフィシャルリストバンド

まさか打ち合わせに行ったその場でモデルを頼まれることになろうとは...
急すぎる(笑)。

こちらの商品、スクウェア・エニックス e-STOREで現在予約受付中ですので、
皆さん要チェックですぜ。

以上!

さて、オフィシャルグッズのご紹介はこの辺にしておいてと。

新ステージの東京「表参道」が、ついに実装されたので
俺もさっそくプレイしてきましたよ!

今日はこの新ステージの感想なんかをお届けします。

というわけで、まずはこちらの画像をどうぞ!
ドドーン! はい出ました!! 今度こそ出ました! 東京「表参道」です。

img_map.jpg

交差点を中心として四方をビルに囲まれたこの形、ガンスト1の福岡「天神」
彷彿とさせるこのステージですが、ビルの高さはそこまで高くなく、
比較的上りやすい印象。

イメージとしては、福岡「天神」京都「鴨川」を足して2で割ったようなステージかと。

建物それぞれで高さの差があまりないので、
大きな有利不利はでなそうかな?

ただし、このステージの象徴でもあるRAHOLEビルの面積が
かなり大きいので、Bポイント側のほうが若干戦いやすそうではあるね。 

Aポイント側としては、開幕から左右の建物に登ろうとしてもいいんだけど、
戦闘開始後フリーカメラで右前方にダッシュして、RAHOLEビルの交差点側から
接近していくか、そのままRAHOLEビルの裏側まで移動しても面白そう。
特にRAHOLEビルの裏は段差がなだらかになっているので、攻めやすそうな形。

前衛キャラや中衛キャラなら狙ってみてもよさそうかもなんにせよ、
どちらのサイドも交差点に降りて戦う人数が多いと絶対にジリ貧になるので、
どの建物を優先的に占拠できるかがポイントになりそう。 

ちなみに本日は鏡磨をメインにプレイしてたんだけど、
なかなか戦績、成績がよくB3にランクアップ。

今日は鏡磨でプレイしてたんだけど、
最近は高火力型「カーネイジ」にハマってまして。

3点バーストで発射される各種グレネード弾切れの心配がない
ガトリングガンと、高コストに見合うだけの武装を揃えております。

グレネードの扱いが雑な俺でも敵を巻き込める3点バーストグレネード!最高です!

しばらくはRAHOLEの上でガトリングガンを
撃って撃って撃ちまくっていきたいと思います。

サバゲーイベントのお知らせ、補足

運営・宣伝担当
2014
7.8
(TUE)

こんにちは!ブログでは初めまして。
宣伝担当のきりさん(@kirisan_lov)です。

ガンスト2周年のサバイバルゲームコラボイベント開催のお知らせは、ご覧いただけたでしょうか。
思い返せばガンスト1周年は大井競馬場さまとコラボさせていただき、"ガンスリンガー ストラトス 一周年記念"競走という記念レースがおこなわれましたね。

そして2周年は、「九龍 戦闘地区」さまにご協力いただきまして、サバゲーが実現しました。昨年同様みなさんに楽しんでいただけるよう、スタッフ一同準備を進めていますよ。

さて、今回はサバゲーイベントで、注意いただきたい事項をカンタンにまとめました。
ので参加予定の方は是非ご一読くださいませ!

(特に、阿部敦さん、西田雅一さん、公式キャラクターと対戦のできる「エキシビジョンマッチ」に参加を希望される方は必見です!)

20140707173317_2.jpg

......手作り感満載な図解でお届けしましたが、大事なことは、

 ■エキシビジョンマッチに参加希望の方
7月12日(土)朝8:00に集合(時間厳守
・エキシビションマッチに参加できるのは3名限定
・参加希望多数の場合、8:00より実施する抽選にて3名を決定

■サバゲーイベント(10:00~19:00開催)に参加希望の方
・7月12日(土)朝9:00に集合(時間厳守
・サバゲーイベントに参加できるのは終日通して192名限定
・参加希望多数の場合、9:00より実施する抽選にて全192名(終日分)を決定

ということです。

[ご注意]
・エキシビジョンマッチ、サバゲーイベントともに、参加応募多数の場合抽選となります。
抽選に落選された場合、イベントに参加することはできません
・施設形状上の都合によりエキシビジョンマッチ、サバゲーイベントともに、外部から観戦・見学することはできません。あらかじめご了承ください。
・"2周年記念NESiCAシール"は、イベント参加の当落にかかわらずイベント来場された皆様にプレゼント予定です。

また、入場の際は必ず

・年齢の確認できる身分証明証(18歳未満入場禁止

が必要ですので、お忘れのないようお願いします。


最大受付可能人数192名というのは、
第1部10:00~14:00で96名、
第2部15:00~19:00で96名、の合計です。

1試合2ゲーム遊んでいただく予定で、1回転20分と換算しています。
1日という限られた時間で"ガンストサバゲー"を十分楽しんでいただけて、かつ出来る限りたくさんの方に参加いただけるバランスをスタッフで協議の末、決定しました。

サバゲーイベント参加への流れは、この図解の通りです。

20140707173317.jpg

しかし例外として、9:00の抽選で定員に達しなかった場合のみ、会場にて先着順に残りの整理券を配布します。
当日は「ガンスリンガー ストラトス公式Twitter」で整理券の残り状況などを発信予定ですので、そちらもチェックしてみてください。

さらに、当日の服装に関してですが、

・会場外でのコスプレ衣装・迷彩服などのサバイバルゲーム衣装着用はご遠慮ください。

会場外の近隣住民のご迷惑とならないよう、皆様のご協力をお願いします。
着替えは会場の更衣室をご利用くださいね。

ただし、更衣室は当日混雑が予想されます。
上に数枚羽織るだけで済むように、極力あらかじめ可能な部分の着替えを済ませてお越しいただきますようお願いします。


その他にも、レギュレーション・注意事項はお知らせの通りなので、参加予定の方は必ずお読みください。

皆様の安全のためですので、どうぞよろしくお願いします。
ルールを守って楽しく2周年を共に祝いましょう!

ちなみに2周年記念NESiCAシールが完成しました。
2thnesica.jpg
私の年季の入っためんたいこNESiCAがチラ見えしていますが...は、貼り換えちゃおうかな!
このNESiCAシールは、当日来場者全員に配布します。サバゲー自体に参加ができなくても皆様にプレゼントできるようたくさん持っていくので、ぜひお持ち帰りくださいね。

それではまた、きりさんでした!