2014年7月|記事一覧

公式認定店舗大会「神位争奪戦」レポート!(6月21日/ラウンドワン府中本町駅前店)

運営・宣伝担当
2014
7.30
(WED)

こんにちは、運営担当です。

公式認定店舗大会「神位争奪戦」レポート!
第2回目の今回は、東京都のラウンドワン府中本町駅前店で行われた神位争奪戦についてお届けいたします。
前回同様、今回もブンブン丸さん、プロゲーマーのマゴさんのオーディオコメンタリー付きの対戦動画をお届けします!
それでは、以下決勝戦の模様です。

■対戦カード
赤チーム
†蒼世神ADAM†
 風澄徹
 強化型「アサルト」Tune3
波乗るジョニー
 片桐鏡華
 近距離型「ヒーラー」
おきらく
 ジョナサン・サイズモア
 標準型「ストライカー」Tune2 
風大左衛門
 羅漢堂旭
 標準型「ヘビーガンナー」Tune3

青チーム
グンマー定刻
 オルガ・ジェンテイン
 強化型「スナイパー」
Sola@ルビサファ
 天王寺セイラ
 弾幕型「ヴァルキリー」Tune3
運営
 レミー・オードナー
 標準型「ジェノサイダー」Tune2
K.フランソージュ
 ジョナサン・サイズモア
 標準型「ストライカー」Tune3

■対戦結果
1戦目:赤○ 青×
*1戦目動画(コメント付)
 

2戦目:赤○ 青×

■優勝チームインタビュー
*優勝チームメンバー
 †蒼世神ADAM†さん、波乗るジョニーさん、おきらくさん、風大左衛門さん


以上、ラウンドワン府中本町駅前店で行われました公式認定店舗大会「神位争奪戦」のレポートでした!
大会に参加してくださった皆様、ご協力ありがとうございました!

次回のレポートもお楽しみに!

シンボルチャットのススメ

ブンブン丸
2014
7.29
(TUE)

ドーモ! ブンブンです!

先日のバージョンアップで、シンボルチャットや称号の設定が全キャラまとめて変更できるようになりました。
最初からできるようにしておいてよ!
という声も聞こえてきそうですが、こういった便利な仕様変更は、どんどん行っていって欲しいところです。

さて、『ガンスト』をプレイしていると、プレイヤーの戦闘能力の差よりも状況判断や味方同士の意思の疎通のほうが重要という局面が多々あります。
そのためにバーストで出撃できる店舗にはボイスチャットのシステムが設置されていることが多いですし、シンボルチャットという意思疎通を図るためのシステムも採用されています。

このシンボルチャットですが、皆さんはどんな設定になってるんでしょうか?
俺の設定は以下のとおり。

■シンボルチャット
*【N(戦闘前)】入力時
 ・フリーシンボルチャット
  ドーモ! よろしくお願いします!
 ・ボイスシンボルチャット
  タイムリープ完了、任務開始!

*【N(ニュートラル)】入力時
 ・フリーシンボルチャット
  【被害状況報告】 ※編集不可
 ・ボイスシンボルチャット
  【被害状況報告】

*【↑】入力時
 ・フリーシンボルチャット
  前に出るよ!
 ・ボイスシンボルチャット
  前に出ます

*【→】入力時
 ・フリーシンボルチャット
  落ち枠もらうよ! 調整お願い!
 ・ボイスシンボルチャット
  後退しなさい!

*【←】入力時
 ・フリーシンボルチャット
  ENEMY狙うね!
 ・ボイスシンボルチャット
  ○番、名前 を狙いましょう!

*【↓】入力時
 ・フリーシンボルチャット
  下がります!
 ・ボイスシンボルチャット
  逃げます!

こんな感じで、前に出るか下がるか、どの敵を狙うか、流れの中で2落ち枠をもらいたい、といった意思を伝えるとき用のシンボルチャットとなっております。

野良で出撃することの多いほかのプレイヤーにも話を聞いたんだけど、やはりコストの調整や落ち枠をコントロールするためのシンボルチャットは入れてる人が多かったですね。
この意思が味方に伝わるだけでコスト事故と呼ばれる負け方は減ると思うしね!

個人的には、前に出ます!の変わりに、出撃タイミングをコントロールして足並みを揃えたいという意思を伝えるためのシンボルチャットを入れてもいいかなあと思ってます。

わざと敵に落とされて味方と足並みを揃えたいときとか、味方が焦って助けに来たりするとそこから流れが悪くなったりするし。

俺自身、自分が戦闘に必死になりすぎてるときとか冷静に判断できないことがあるので、味方からのシンボルチャットがあればうれしいなあと。

あと最近気になるのが【被害状況報告】
自身の残り耐久力の割合に応じてメッセージが変化するのはご存知のとおり。

【被害状況報告】
 70%以上:損害はありません。
 70%未満:損害軽微、問題ありません。
 50%未満:まだ戦えます!
 30%未満:体力が低下しています。
 10%未満:非常に危険な状態です。

70%以上はともかくとして、それ以下の耐久力のメッセージは危機感が少ないかなと。
50%未満でまだ戦えます!とか、絶対危ないし!
どっちかっていうと戦えない部類だし!!

そもそも、残り体力よりもマップのどのあたりにいるかどうかで危険度は変わると思うので、もっと冷静にミニマップを見て状況把握できるようにならないとなあ、と思ったり。

とまあこんな感じでシンボルチャットの話をさせていただきました。
野良とはいえ意思の疎通ができての勝利というのは、これまたうれしかったりするので、皆さんもぜひ!
こんなシンボルチャットがオススメなんてのもあれば、ぜひ教えてください!

公式認定店舗大会「神位争奪戦」レポート!(6月28日/GAMEBANK泉店)

運営・宣伝担当
2014
7.25
(FRI)

こんにちは、運営担当です。

現在全国各地で開催されております、公式認定店舗大会「神位争奪戦」
開催店舗へ我々スタッフがお邪魔して、いくつか試合の様子を撮影してきました!

その中からブンブン丸さん、プロゲーマーのマゴさん
各大会決勝戦毎の注目の1戦を選択していただき、オーディオコメンタリーを
お願いして対戦動画をお届けいたします!

この対戦動画ブログレポート企画は全5回を予定!
第1回目の今回は、6月28日に宮城県のGAMEBANK泉店で行われました
神位争奪戦についてお届けいたします。
それでは、以下決勝戦の模様です。

■対戦カード
赤チーム
*Gato
 篠生茉莉
 強襲型「スキャンパー」Tune3
*HANGOVER
 片桐鏡磨
 突撃型「ヴァンガード」Tune2
*A753
 真加部主水
 極型「バトルマスター」 
*R.Baggio
 ジョナサン
 標準型「ストライカー」Tune3

青チーム
*おぼろ
 竜胆しづね
 標準型「デトネイター」Tune3
*紅☆姫 
 片桐鏡華
 標準型「サポーター」Tune3
*BLACK★STAR
 片桐鏡磨
 標準型「ヴァンガード」Tune3
*わんわん
 羅漢堂旭
 標準型「ウォーリア」Tune3

■対戦結果
1戦目:赤○ 青×
2戦目:赤× 青○
3戦目:赤○ 青×
*3戦目動画(コメント付)
※収録環境の影響でゲーム映像が少し乱れております。


■優勝チームインタビュー
*優勝チームメンバー
 Gatoさん、Hangoverさん、A753さん、R.Baggioさん


以上、GAMEBANK泉店で行われました公式認定店舗大会「神位争奪戦」の
レポートでした!
大会に参加してくださった皆様、ご協力ありがとうございました!

これからもまだまだ続きますので、次回のレポートをお楽しみに!

真加部主水のライトニングガン講座

ブンブン丸
2014
7.22
(TUE)

ドーモ!ブンブンです!

たまに真加部主水を使うんですが、支援型バトルマスター
ライトニングガンが実に楽しい!

相手をしびれさせて抑え込むこの感じ、たまらんものがありますね!

にわか真加部主水ですみません!

先日池袋のAMサントロペにて他ゲー繋がりでもある、
よろしこくんと、スーパーふるさとカップ覇者夕陽くんがいたので、
真加部主水のお話をあれこれとしておりました。 

よろしこくんはライトニングガンが好きすぎていつのまにか名前を
ライトニングしこさんと改名し、最近ではGSランクに到達。

夕陽くんもノリでライトニング夕陽に変えるなどしており、
前々からふたりにライトニングガンのコツを聞きたいなと
思っていたので、色々とお話を聞いてきました。 

ライトニングガン好きだけあって、ライトニングガン話が出るわ出るわ。

ライトニングガンの使用方法として、直撃を狙ってもいいけど
しばらくライトニングガンの弾が停滞していることを活かして、
ジャンプの下降際やダッシュの軌道などを先読みし、
ずらして置いておくというイメージ。

物陰に隠れた敵が出てくる位置にトラップ気味に撃ったり
ライトニングガンを設置しておくことで敵の動きを抑制する
という使い方も重要と。

このあたりは自分でも意識してるんですが、
なにぶんまだまだレベルが低いので精進ですな。

ていうかですね、聞いてください!
俺、ライトニングガンがチャージするとレンジが伸びること
知らなかったんですわ......。

タンデムの武器で60メートルは短いなあ、なんて思ってたんだけど、
2段階チャージすればレンジがなんと90メートルに!!

今見たらガンスリンガーストラトス2.netの武器情報にも載ってるじゃないか!

今までマッチングしたお味方様方に土下座もんすわ......!!!!

これでちゃんとチャージを維持できれば敵の後衛にもプレッシャーが
掛けやすくなり、かなり戦い方の幅が広がるなと。

これは良いこと聞いたで......(公式情報確認しろよ俺)。

敵を痺れさせたその後の話ですが、積極的に格闘を当てにいって
OKとのこと。

基本はN格闘で良いとのことなんですが、
ほかの敵からのカットがまったく心配ないなら欲望にまみれた
右格闘ぶっ放しはおろか、上格闘からのダッシュN格闘
といったコンボもOKとのこと。

使い勝手のいい左格闘は言わずもがなですね。

とにかく、痺れさせたときの回収をきっちりやろうということですね。

もちろん、味方に高火力のウェポンパックがいるなら任せてもOK。

下格闘は踏み込みが深いので、ほかの格闘では届くかどうか微妙な距離で
使ったり、展開されるシールドを利用してほかの敵からのカットを
受けずに格闘を当てたいときに使うんだとか。

俺はしびれた相手に下格闘はまったく入れてなかったんだけど、
たしかにシールドで敵からのカットを受けにくくなるというのは
実に重要。

自分のプレイにぜひ反映させたいネタでした。

その後ノリで、たかしくんを交えて突撃型「バトルマスター」x1、
支援型「バトルマスター」x3という真加部主水愛に溢れた編成で
全国で遊んでみたり。

画面いっぱいに展開されるライトニングガンがとってもキレイでした!

でも写真は汚くてごめんね!!

makabe_4.jpg

よろしこくんと夕陽くんありがとうございました!
たかしくんもありがとね!

というわけで、今後も真加部主水をプレイするときは、
支援型「バトルマスター」か、突撃型「バトルマスター」で頑張りたいと
思います!

次回バージョンアップで追加されるコスチュームを公開!その3

運営・宣伝担当
2014
7.18
(FRI)

こんばんは、運営担当です。

コスチュームのご紹介の前に・・
本日、「公式ガイドブック GUNSLINGER'S BATTLE ARENA -HOPE-」が、
私の手元に届きました。
「ガンスリンガー ストラトス2」から参戦したキャラクター達も含む人物相関図や、
国勢調査(様々なものの使用率ランキング)、ショートストーリーなど
気になる内容がいっぱい詰まっていました。
今回はガイドブックの中身も怒られない程度にご紹介いたします。

cover_1.JPG
表紙の文字部分は箔押しです。ホープイエローが眩しいですね!

soukanzu.JPG
人物相関図・・誰との関係を表しているか分かりますか?

SS.png
ショートストーリーで今回焦点が当てられたキャラクターは・・

現在、絶賛予約受付中ですので内容が気になったそこのアナタ!
「GUNSLINGER'S BATTLE ARENA -HOPE-」オフィシャルグッズ販売ページ
予約をして、「ガンスリンガー ストラトス2」の個性豊かなキャラクター達や
世界についての知識をより深め、バトルアリーナを楽しんでみませんか?

---------------------------------------------------------------------------

お待たせしました。
それでは、次回バージョンアップ(7月24日)で追加される新コスチューム
公開いたします!
今回も公式Twitterアカウント(@gunsPR)へのたくさんのリプライ、
ありがとうございました。
たくさんのご意見の中から、今回も新コスチュームをピックアップいたしました。
(カラーバリエーションは、また私の独断と偏見で選ばせていただきました)



まずは...竜胆しづね
sidune.jpg

続いて今回も、もう1キャラクターご紹介いたします。
ξ(クシー)988
kusi.jpg


今回は、さらに私が独断と偏見で選んだもう1キャラクターを!
リカルド・マルティーニ
riccardo.jpg

riccardo_cos.png
・・・新コスチューム?やけにリアルなこれはなんでしょう?

次回バージョンアップは来週7月24日(木)です!お楽しみに!