2014年6月|記事一覧

ガンスリンガー ストラトスサバイバルゲームセンター開店!

ブンブン丸
2014
6.27
(FRI)

ドーモ! ブンブンです!

水面下で進んでおりましたガンスト2周年企画が発表されましたね!

プライベートでサバイバルゲームをしているということもあり、
今回はルールやフィールド選定などの面で協力させていただきました。

4対4でプレイするというガンストのエッセンスを取り込みつつ、
サバゲ未経験者でも気軽に楽しめるようなイベントにできればと思います!

さて、肝心のサバイバルゲームですが、服装や持ち込める装備に関しては
公式サイトで発表された通りです。

ここで皆さん気になるのは、BB弾を撃ち込まれて痛くないの? という点。

結論から言えば"痛い"よ!

近ければ近いほど撃たれたときの威力もアップするし、ガンストに
おけるビーム兵装かよ! といったところですかね。

俺の実体験から言わせてもらうと、至近距離で露出した部分を撃たれると
小さな擦り傷のような症状になり1週間程度跡が残ります。

最悪、ちょっとですが血が出ることもあります。

当然、上半身、下半身ともに露出させないほうが安心ですし、ピッタリとした服装ではなく、
ダボっとした服装であれば弾を撃ち込まれても大して痛みを感じません。

ですので、痛みが気になるようであればサイズの大きめのトレーナーやパーカーなどがオススメです。

ちなみに、俺の場合ですが暑いときはTシャツやポロシャツ。涼しければ迷彩系の服装、
ということが多いです。

とはいえ、今回の九龍 戦闘市街区のように屋内のフィールドですと数メートルと
接近した状態での撃ち合いも多いため、露出を減らすことが多いですね。

こちらは都内某所の屋内フィールドでの写真ですが、こんな感じ。
A.jpg

こちらの写真は先日、千葉県の某フィールドでの写真ですが、
かなりラフな格好でのプレイになっております。B.jpeg
屋外のフィールドだと近距離での撃ちあいもあまり多くないしね。
当然露出した腕や顔に当たれば痛いですが、撃たれ続けるわけでもないし、いいかなと!

ちなみに、サバゲあるあるですが、慣れしてくると俺のように軽装化に走るか、
ミリタリー系のコスプレで重装備に走るかで二極化していきます(笑)。

ただし、こういった軽装になるとBB弾を撃たれたときはもちろん、
不意の転倒などのアクシデントで怪我をする可能性は必然的に高くなります。
特に、コスプレされるかたはそのあたりご注意いただければと思います!

肌の露出の少ない衣装を新しく製作するんだ! とは言いません(笑)。

ただ、肌の露出する部分をスパッツなどのインナーでカバーするなど、
なんらかの工夫をしたほうが万が一の危険も少なくなり、
楽しく遊べると思います。

コスプレしてる人がいると見てるほうも盛り上がるしね! 

それと注意点なんですが、全身迷彩服といったいかにもな服で電車やバスを利用したり、
サバイバルゲームフィールド外をうろうろすると無用な警戒心を与えてしまい、
方々にご迷惑をかけてしまいます。

ですので、いつもサバゲで着てる装備で参加したい! という方はフィールドでの着替えをお願いします。

とはいえ、収容人数の問題からゆったりと着替えられない状況も想定できますので、
着替えに長時間かかるような装備はお控えいただけるとありがたいかなと! 

当日は俺もエキシビジョンマッチに参加します。
皆さんと楽しく撃ち合えればと思っておりますので、よろしくお願いしますね!

マンゴーパフェを食べました☆

ブンブン丸
2014
6.25
(WED)

ドーモ! ブンブン丸です!

先日ガンストの合間に佳奈様とフルーツパーラーに行ってきたよ~!
マンゴーがとっても甘くて美味しかったんだ!
すごくオススメなのでみんなもぜひ食べてみてねー☆ミ

 sweets.jpg


ガンストに対して関連のない出だしからスタートしました。
ブンブンブログ第2回です。
スイーツ画像を載せてブログの更新数を稼ぐという、
タレントの真似事をしてみました。

ていうか写真全然かわいくないし! 
そもそも、その手のブログにはまったく興味ないし!!!

自分でやってみてもやっぱりいい気がしないので、
たぶん二度とやりません! 
いや、単純にスイーツ大好きなのでまたやるかも(笑)。 

さて、本題。

ブログを書いた翌日からがっつりとゲーセンに足を運び、
鏡磨のランクはDからB5にアップとなかなかいいペース。
このままで行けば上位陣と当たれるB1まではいけそうだけど......

ここにきてほかのキャラが楽しい!

まずセイラ
ライトマグナムが楽しすぎ&強すぎ!
もともと鏡磨でダブルマグナムを愛用してたからだとは
思うんだけど、しっくりくるぜ!(鏡磨風)
瞬間的な機動力もあるし、プレイしてて気持ちいいっすね!!
マグナムのときよりも連射を意識するようになってからは
かなり動かせるようになった実感もあり、こちらも順調に勝利を
重ねてB5にアップ! 

続いてしづね
こちらはハープーンが楽しすぎます。
先日ニッシーとプレイしていたときは、面白がって支援型アサシンを
使ってたんですが、冷静に考えてみるとこのウェポンパックは
自分に向いていないというか、単純に弱......
標準型アサシンが楽しい!
どの距離でも満遍なく戦えて火力もあって嫌がらせもできる
となかなかの良ウェポンパックかと思ってます。
しばらくはこの辺のキャラで遊んでみたいと思います。

kyouma.jpg

写真だけ見るとすごいオフィシャル感の高い組み合わせかなと(笑)。
支援型アサシンのうまい方のご意見もぜひ! 

ちなみに、冒頭のフルーツパーラーなんですが、佳奈様とは当日たまたま合流できまして、
そのまましばらくふたりでバーストしてました。
その日、自分とマッチングしたかたは、ブンブン丸ともうひとり、
"プンプン丸"がプレイしてたと思います。

紛らわしくて申し訳ありませんが、あれは佳奈様の茶目っ気の出た名前で、
実は中身は佳奈様でした!

たまに佳奈様とマッチングしたいと言ってるかたもいらっしゃいますが、
実は気がつかないうちに、すでにマッチングしているかもしれませんね(笑)。

punpunmaru.jpg

ちなみに、この写真の直後の試合で、プンプン丸のセイラに
アンチジャンプガンでFF(フレンドリーファイア)され、飛べなくなった俺が敵羅漢の
下格闘をブチ込まれるという悲しい出来事がありました......。

その後、池袋勢のヒロさんたちと合流して4バーもプレイしたり。
4バーだと野良とは違った意識配分が要求されるので、これまた面白いですね。
この調子でガッツリとプレイしてきたいと思います。

4burst.jpg

そうそう、大事なことを言い忘れました!!
ツイッターでは公開しましたが、写真を見てわかるとおり自分にもEXアイコンが
実装されました!!!
例によって勝利するほど新しい称号がゲットできるので、
皆さん頑張って狙ってみてください。

味方でマッチングした方は申し訳ないんですが、一緒に称号を
守っていただけるとありがたい!!

新ランクシステムについての補足

運営・宣伝担当
2014
6.24
(TUE)

こんにちは、運営担当です。

先ほど公開いたしました、「一新されるランクシステムとは」について補足説明を
いたします。

・下限ランクについて
 下限ランクとは、最高ランクのキャラクターのランクアップ時に
 底上げされる"下限"のランクですので、
 負け続けてしまった場合など、ランクダウンによって下限ランク以下に
 下がる可能性はあります。

また、このあと22時に明日6月25日(水)のバージョンアップ内容の詳細を公開予定です。
そちらもぜひご覧ください。

一新されるランクシステムとは

運営・宣伝担当
2014
6.24
(TUE)

こんにちは、「ガンスリンガー ストラトス2」運営担当です。

明日、6月25日(水)のバージョンアップ(Ver. 1.08)より、
"ランク振り分け戦"システムが廃止され、ランクシステムが一新されることが決定しました。

ここでは詳しく、「実際どのような変更が明日から行われるのか?」をご説明したいと
思います。

まず、ランク振り分け戦廃止にともなう初期ランクの決定について、
以下のような変更が行われました。


これから「ガンスリンガー ストラトス2」を新規NESiCAでプレイされる方
 全キャラクターランクがF5からスタートします。

これから「ガンスリンガー ストラトス」プレイデータの入ったNESiCAで
 「ガンスリンガー ストラトス2」へ引き継ぎ登録をしてプレイされる方
 「ガンスリンガー ストラトス」のプレイヤーランクを参照し、
  「ガンスリンガー ストラトス2」のキャラクターランクが決定します。

[参照するプレイヤーランクと適用される"ガンスト2"キャラクターランク対応表]
rank_2.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

次に、一新されたランクシステムについて説明します。
新ランクシステムに移行することにより、同一
のNESiCAに登録されている最高ランクの
キャラクターに応じて、他キャラクターのランクが決定されるようになりました。

例えば、あるキャラクターがSへランクアップし、同一NESiCA内に登録されている
キャラクターの中で最高ランクとなった場合、下限ランクはAとなり、その他の
Aに満たないキャラクターのランクが、全てAまで繰り上げられます。
このとき、SA間のランクのキャラクターについてのランクの強制変動はありません。

この変更にともない、6月25日のバージョンアップ(Ver. 1.08)時点で、
既に「ガンスリンガー ストラトス2」をプレイしていただいている皆様の
NESiCA内に登録されているキャラクターの最高ランクを参照し、
その他の下限ランクに満たないキャラクターのランクが自動的に引き上げられています。

[最高ランクと下限ランクの対応表]
rank_3.jpg

これらの変更により、より精度の高いマッチングが実現されるようになり、
実力の近いプレイヤー同士による白熱したゲームがお楽しみいただけるようになります。

これらの変更について「門井P、尾畑D」 x 「トッププレイヤー」が、
じっくりと語り合った座談会の模様についてはこちらをご覧下さい!

引き続き、対戦環境まわりの整備について注力してまいりますので、これからも
「ガンスリンガー ストラトス2」をよろしくお願いいたします!

ブンブンブログスタートしました!

ブンブン丸
2014
6.20
(FRI)

皆さんお久しぶりでございます! ドーモ! ブンブンです。

ワールドカップで日本はもちろん、世界中が盛り上がっている毎日が
続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

4年に1度のビッグイベント。サッカー好きの自分としては、この時期は
睡眠不足との戦い......。
が、そろそろ夏がやってくるんです!
夏と言えば......コミケ!
ではありません!!
ガンスリンガー ストラトス2賞金制公式大会
GUNSLINGER'S BATTLE ARENA -HOPE-」!!
去年の今頃、熱い試合を繰り広げたあの大会。
今も記憶に残っている方も多いことでしょう。
今年もその時期がやってくるわけだ......。 

かく言う自分も、また大会での実況を行う予定とのことで、
大変ありがたいお話!

もちろん、ガンスト2のリリース後はシステムの把握はもちろんのこと、
バージョンアップ情報などもチェックしておきましたよ。
なので知識的にはそれなりに頭に入れてはいる状態。

だけど......実はガンスト2に関しては1の時ほど試合をこなせていないんです!!
実況をやる以上、知識があればあるほど良いのは当然のことだけど、
ゲームをやらずに上辺だけを語るだけという人は格好悪い! と、
個人的には思うところ。
なので、しばらくガッツリとガンスト2をプレイして知識の幅を広げて
いこうと思います。 
解説席で困ったらゲストに全部丸投げ! という展開もよくないしね!!

 さて、ここでわかりやすく戦績を公開しておこうかなと。

guns_result.png
 165戦79勝85敗1分

試合数としては全然物足らないからしっかりとやり込んでいかなければ
ならないね。

ていうかね、問題はそれだけじゃないんだ......。

この勝率! 47.88%!?

いくら野良ばかりでプレイしているとはいえ、まさかの負け越しという事実にこのブログを書きながら愕然としております。 
そういえばこの間、鏡磨様としづね面白いじゃねえか! 
っていいながらしづね2バー(※)してたらしこたま負けたんだった......
俺のしづね弱すぎんぞ!?

※同店舗にいるプレイヤーとチームを組んで全国対戦に出撃することを
「バースト」と言う。
「2バー」は、2人チームで出撃することを指し、人数によって「3バー」
「4バー」と言い方が異なる。 

もはや実況のためという大義名分は関係なし......!
長年アーケードを渡り歩いてきた自分としては悔しすぎるこの状況!!!!!!
ひとりのゲーマーとして、ガンストがうまくなるためにガッツリと
プレイしていきたいと思います。 

ちなみに前作メインで使っていた鏡磨のランクはC4。
ガンスト2の稼働直後に4バーしたら味方ゲー(※味方プレイヤーのおかげ)で
連勝するも、リザルトがよろしくなくてEスタートしたという悲しい記憶が
蘇りましたよ......。

ちょこちょことプレイしてCランクには来ているものの、さすがに
これじゃもの足らない。
せめて上位陣とマッチングするくらいのランクには仕上げないと! 

高ランクに上がれない! というプレイヤーも多いと思うし、とにかく上達したいんだ!! という皆さん! 一緒に頑張りましょう!
プレイするうえで上達のために必要だと感じることは、こちらのブログで
逐一報告させていただく予定。

そういったスタンスでプレイできれば、バトルアリーナの試合もより面白く
観戦できることまちがいなしだしね。 

多分、週2、3回の更新かと思います。
というわけで皆さん、今後ともよろしくお願いします!